ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

【ジャンプ感想】週刊少年ジャンプ2017年32号

今週のジャンプ感想、今回は

ONEPIECE/ブラッククローバー/火ノ丸相撲/約束のネバーランド/鬼滅の刃/ぼくたちは勉強ができない/Dr.STONE/HUNTER×HUNTER/青春兵器ナンバーワン

の9作品でお送りします!


ONE PIECE

たとえ嵐が吹こうともたとえ大波荒れるとも

漕ぎ出そう戦いの海へ 飛び込もう戦いの渦へ
…という事で脱出目指して頑張れシーザー!そのため体を張って道を作るジェルマの戦士たちがアツイ!

ジェルマの皆さんが必死になってるのは恩義やら何やらよりも意地、任務遂行的な意味合いが強いのかな。それでも心強いし(最期に)感情を取り戻して欲しいなとも思うのです。

シーザーはまあほっといても死なないでしょ…バギー的な感じで…!

ブラッククローバー

ナルシス兄さん大活躍

ミモザ兄、只のナルシストなキラキラキャラではなかった!

「ずっと眠っている団長に代わり団の実務をほぼしているという話だ…!」

確かにマグナやソルの扱い見てても分かるように人の使い方がウマい…!

ナルシストなキャラは何となく他人を見下してるイメージがあるけど相手の強みを的確に見抜いたうえでおだてつつアドバイス!これは今回の単純な2人でなくても「キモチイイ~」な感じになるハズ!3人のキメポーズはキモイけどかっこよかったヨ!

最後の猛花吹雪、何か思い出すと思ったら白金(みえるひと)の「天使の一服(スモーキーエンジェル)」か…ミモザ兄のキャラ、そして花吹雪で分身?みたいなのも出てたからかな?

火ノ丸相撲

どこまで続くクライマックス

毎週、今週こそがクライマックス…!と思ってたら今週こそがクライマックスでした(混乱)

草介が投げられるところみても「まさかここから逆転が…」
「潮の勝ち!」と言われても「まさかここから物言いが…」

と思ったけど小さな体で本当によく頑張った…!正真正銘の勝利
みんなの涙にこっちももらい泣き…、本当に良かったねえと思ってたら最後の火ノ丸の涙で涙腺決壊。

(特にサンデーの)スポーツ漫画でよくある、小さい頃に家族(親や兄弟)が亡くなってその家族との約束・想いに報いるためにも…な展開に弱いんだけど火ノ丸も「母から与えてもらった小さな体」で決めた優勝はホント来るものがありますね…

さて、まだ続けようと思えばプロ編(大相撲編)もあるけどどうなんでしょうね。ここで綺麗に終わるのも続くのもどっちも見たい気持ちはあるけど如何に。

約束のネバーランド

人間なんか食べないよ らしくないのがいいところ

↓先週こんな事書いてたら実際「人間食べないよ派」の鬼もいた模様。

さてではここで問題。この鬼(仮)たちは一体どんな勢力なんでしょう。

・人間食べないよ派。「もう人間を糧にするのはやめよう」
・人間食べるけどなるべく我慢派。「俺の腹は人間以外受け付けない…これでもかなりガマンしてやってるんだぜ」
・人間ガンガン食べるよ派。「好きなだけ食えばいいのさどうせ奴らは(農園で)勝手に増える」

どうやら宗教上の理由で人間食わないようだけど「宗教上の理由で豚は食べない」とかそういう感じなのか雷禅のように特別な人間との出会いか何かあったのか。

「珍しい…今日日生きた人間なんて農園の内側くらいでしかお目にかかれないからな」

なんかこのセリフ、「乱獲しすぎたせいで天然物の人間は絶滅しかかっていて養殖・繁殖に力を入れている」みたいで人間としてはなんだか複雑な気分。まぁ人間農園の時点でそんな感じですけどね。豚のエサにヨーグルトを混ぜておいしい肉に仕上げましたみたいな感じですもんね。

鬼滅の刃

頭突きはダメ!ゼッタイ!

「千寿郎さんを悪く言う人がいたら俺が頭突きします!」
「それはやめた方がいいです」

ナイスツッコミ千寿郎!剣士になるのは諦めてツッコミの道を究めるのだ!

そして炭治郎、煉獄さんの形見の「日輪刀の鍔(つば)」をゲット。
「きっとあなたを守ってくれます」との事だけどきっと、刀をなくされて怒り狂った鋼鐵塚さんがこの鍔を見て「これは…!」と機嫌治してくれるに違いない。

それはともかくとして煉獄さんの刀の鍔に助けられる炭治郎を想像すると今から泣けてくる…煉獄さん…(未だ引きずり気味)

▽ぼくたちは勉強ができない

ポンコツヒロインまた一人…

外ではキリッ!家ではズボラ… その名は桐須真冬!

冷徹な感じと生徒を思う心、
大人な雰囲気と「男の人を部屋に入れるなんて生まれて初めて」

桐須先生のギャップ攻勢に今回で「陥落!」した読者も多いハズ。
そのうち「ぼく勉はうるかと桐須先生の二大ヒロインに路線変更すべき!」とか言い出す過激派読者が現れないか心配しております。

しかしまあ「生徒とはいえ男を部屋にあげる」のがマズイんじゃなくてあの状態の部屋に人をあげる事自体、男だろうが女だろうが生徒だろうがマズイ事なんじゃと思うけど桐須先生の感覚は一体…

▽Dr.STONE

今日の勇気を 明日の希望を

千空以外の科学マン・クロム登場!
原始の村でコツコツと、小さな頃から色々集めて何でも試して…これは千空もそそられますよねぇ。

しかしここ原始の村でも科学が生まれつつあるということは他に存在するかもしれない村・集落でも同様の可能性が。「未来の知識」を持った司がサポートする事によって科学の力もゲットしたりしないか心配でもあり。

HUNTER×HUNTER

意外と落ち着いた筋肉・ベンジャミン

当初のイメージとは違い、意外と冷静な判断もできる人の模様。しかも念能力を使えるとは…!なんかこの人が王になるのがいいんじゃないの?と思ってしまったけどまぁ確実にツェリードニヒよりは良いですもんね…。

そして情報戦や上位王子の権力を使ったバトルが始まろうとしている…!

「念」「念獣」を知らないからカタカナで「これはネンジュウについて知る好機と見た…!」とか言ってるけど与えられた情報から推測した結果「どうだ!これがネンジュウだろ!(バーン)」とマンジュウを出してくる可能性もあるのでまだまだ気を抜けない…!

▽青春兵器ナンバーワン

狂気とやさしさに溢れた世界

「俺みたいな兵器のとこにくるはずないよな…」

普段は兵器の力で好き放題やってるクセに、たまに「だってオラ兵器だから…」と悲しさを出してくるのズルイよ…!

学祭の時といい、振り回されながらも零一のために色々頑張ってみたりやさしさを見せるエージ、そしてエージに対する零一の思いやり(サンタさん)といい、本当にやさしい世界で嬉しい限り。(でも時々今回の東くんみたいな悲しい世界もやってくるのが切ない…)