ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

【ジャンプ感想】週刊少年ジャンプ2017年31号

今週のジャンプ感想、今回は

鬼滅の刃/HUNTER×HUNTER/僕のヒーローアカデミア/約束のネバーランド/Dr.STONE/シューダン!/青春兵器ナンバーワン

の7作品でお送りします!


鬼滅の刃

酒!暴力!ダメ親父!

煉獄父、サンジ父、理珠父…今週のジャンプはダメ親父が勢ぞろい!

呑んだくれの煉獄父、最初の反応から炭治郎父の事知ってるのか、劣等感から落ちぶれてしまったのかと思ってたけど「本に書いてあったもん!」と何だか事情が違う様子。お父さんも「元・柱の男」らしいけどメキシコに吹く熱風!という意味のサンタナというのはどうかな!(何が…?)
お父さんはきっと本柱か酒柱だったんですよねきっと。酒の呼吸!(臭そう)

ドラえもん』とカモフラージュのラベルが貼られたエロビデオ

f:id:hachibee:20170703213519j:plain

「二十一代目炎柱ノ書」と書かれた本を開いたところ中身は表紙をすげ替えられたエッロイ春画(恋柱の人とかの)で心の底から煉獄父を軽蔑している炭治郎と千寿郎の図。
しかし皮肉にもこの後、千寿郎は父親への侮蔑・怒り、そして性への眼覚めで炎の呼吸を会得する。


HUNTER×HUNTER

搦手(からめて)ィエンド!

守護霊獣のルールが明らかに。

・霊獣同士のバトル不可
・霊獣が憑いてる人(王子)への(霊獣による)直接攻撃不可

よーく考えよー♪搦手大事だよー♪という事で如何に直接攻撃力が高い守護霊獣でも王子を殺す事はできないようで。第一王子は性格的に恐らくゴリ押し霊獣っぽいし不利なのかな?だってオラ脳筋だから…

王たるもの前面に立たず権謀術数で…とのホイコーロ一族、まさしく蟲毒で永らえて来ただけにツェリードニヒみたいなのが生まれてきた理由もわかる気が。

しかしテクニカルな戦いになりそうで、今回の集中連載(?)の間にどこまで進むのか気になる…「ツェリードニヒの念の習得を少しでも遅らせる!」とか言ってたけど現実時間で1年くらいはかかるのか、それともアッサリ習得なのか…

そして初登場時はツェリードニヒの命令に忠実な部下で善悪とか細かい事は気にしねぇ!な感じと思ってたテータさん達も意外と良識・ツェリードニヒに対する危機感あるようで。まぁツェリードニヒのアレ具合がアレすぎるからなのかも…?

テータにはなんとなーくゾルディック家執事的なニオイを感じるので、ここはヒトツ、ツェリードニヒ&イルミの絡みも見てみたいトコロ。(エライ事になりそう)


僕のヒーローアカデミア

最強の盾&矛!

敵が誇る最強の盾&最強の矛コンビを前にファットガム、驚きの吸着パワー(←何かのCMみたい)でカウンターアタック、一人で最強の盾と矛をこなすの巻。壊れても壊れても次から次へと固めていく姿は溶岩に突っ込んだ時のカーズの泡再生を思い出した。…か…神だ…ヤツは神になったんだ…!

倒れても壊れてもめげないネバーギブアップ!の切島らしい能力でもあるのかな?
ファット、切島、2人とも防御(吸収・硬化)・攻撃(吸着カウンター・硬化攻撃)こなせるのが万能感ある。柔と剛!

しかし切島くんが「ファット!」「ファット!」と叫ぶたびに「ファック!」「ファック!」って言ってるみたいにみえて緊張感が…


約束のネバーランド

カラーテレビにしたって色はいろいろあるでしょ鬼と人にしたって色はいろいろあるのよ

エマ達とレイ、助けてくれた謎のフードの人、別勢力の可能性も…とか思ってたらフードの人同士は仲間、そして鬼?疑惑が発生。レイがカマをかけてみたのかそれとも何か確信あるのか。

さて実際に2人が鬼として果たしてエマ達の味方なのか、それとも横取り40万…じゃなかった単にエサを横取りしただけなのか。鬼にもいろいろ勢力があるのかな…?

さてではここで問題。この鬼(仮)たちは一体どんな勢力なんでしょう。

・人間食べないよ派。「もう人間を糧にするのはやめよう」
・人間食べるけどなるべく我慢派。「俺の腹は人間以外受け付けない…これでもかなりガマンしてやってるんだぜ」
・人間ガンガン食べるよ派。「好きなだけ食えばいいのさどうせ奴らは(農園で)勝手に増える」

ノーマン・エマ・レイがそれぞれの勢力に分かれて戦う魔界編が始まろうとしていた…!(一体何が起こってるんだ…!?)

ミネルヴァさんのメッセージ?

f:id:hachibee:20170703210909j:plain

「まさか…ミネ…ル…」

次のページで「バッ」…これはまさかッ!

(レイはこんな時に意味の無い「バッ」をする男ではない…なぜ…あんな起き方を…なにか意味があるのか…?なにか伝えたいことがあるのか?)


メ…ッセージ…で…す
これが…せい…いっぱい…です
ジョースター…さん
受け取って…ください…
伝わって…ください…

~レイ、死亡~ (一体何が起こってるんだ…!?Part2!)


▽Dr.STONE

全員集合!で一人だけ名前が出てない人がキーマン?

第一村人・コハク発見!…とか思ってたら続々登場、その数40人の村人のみなさん。鉱物系の名前ばかりのは何か意味あるのかな。科学は発展してないようだけど、1からの文明リスタートで現代と同じ「鉱物名」になったのかそれともどっかから鉱物の名前がやって来たのかも気になるトコロ。(「言葉」と一緒で、チッチャイことは気にするな!それワカチコワカチコ!案件なのかも?)

先週ラストの「どうなら君をめっぽう好きになったようだ」とか今週のコハクの口調がだれかに似てるなと思ったらルーンファクトリー4のシャオパイか!「ワタシの話し方は、よく独特だと言われるようだ。」
シャオパイはいいコなので皆さんもよろしくお願いします!(何を…?)


▽シューダン!

外来種は刺激する

「これこれメリケントキンソウ 元々外来種でね これの種にかたいトゲがあって…」

外来種とはナナセの事でサブタイトルの外来種は刺激する」はそういう事なんでしょうかね。少年たちは刺激されている!そして「みんな強いよ!」と言われて口には出さないけどちょっといい気になっている!

さて、家庭のジジョーで意外と付き合い悪いらしいロク。何かさびしそーな表情見せてる事もあるし、どこか転校しちゃったりしないかと勝手に心配しております。


<現在の心配事>

・ナナセが交通事故で亡くなる。

その後生前にソウシ・ロク・ナナセの3人で約束した「めざせソウちゃん読売ランド」の目標のため、ソウシ・ロクが2人で読売ランドを目指す事になる。


・ロクが親の仕事の関係で転校する。

「さよならゲームにしたくない!」と頑張るもロクはフランスに。のちにエッフェル塔のあたりを調べて宿舎に帰るとロクを発見して仲間にすることができる(時間切れに注意)


▽青春兵器ナンバーワン

早くも延長コード消失!

初登場時は「延長コードいじられ(抜かれ)キャラ」になると思ってたナンバーツー、あっという間に延長コードが消失…早い…!たった1回で使い切るにはもったい無いネタ…と思ったけどこの漫画はいつもそうだった…出し惜しみなんてせず、常に全力投球するタイプの作品だったんだ…(夏休みも無人島であっという間に使い切ったし…)

ページを追うごとにキャラが崩壊(キャラ付けもデザインも)していくナンバーツーが哀れ…ヒロアカの上鳴くんも酷使続けるとあんな感じになっていくのかな…

エージもなんだかんだで(クラスのみんなやナンバーズと)溶け込んで来て青春謳歌してるようでおじさんも嬉しい限り。

そしてあまりに危機的な状況に陥り、許容量(キャパ)を超えた時のエージが好きです。
「息子です」の眼が死んだエージとか最高だ…!