ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ45号

5年ぶりのJ感想 書けと言われて(ないけど) 僕は笑った
久方ぶりのJ感想 リハビリ気味に 書き出していく♪


…という事でTwitterでは感想書いてたもののBlogでは約5年ぶり。
どうやって書いてたかも忘れてる状況ですがまぁリハビリ風味にヒトツ。


ワールドトリガー

「勘違いするなよ」(←よく勘違いするヤツ)

ヒュース「勘違いするなよ『仲間』じゃない、利害が一致した『協力関係』だ」
陽太郎「…俺もか…?」
ヒュース「…いや…陽太郎は…その…友達だ!」「仲間」より恥ずかしい言葉


いきまっせー!ヨータローはんとわてのバーニング・ラブ!(ラブは友情じゃなくて愛情だ!)


…まぁ仲間じゃないとか言っても全然説得力ないですけどね!


万事ヒュース

いつもはクールな(でもないか)ヒュースのいろんな表情お披露目。
生駒隊長にやられたときの「…!?」って表情やら宇佐美先輩に「さすがー」と褒められた時の自慢げな「(フッ)」など、ファンにとっては大サービス。…と思ったけど玉狛でもさんざんヒュースの崩された表情は出てきてたか…


そしてヒュース、ボーダーに馴染めるのか勝手に心配してたけどなんとなく大丈夫そう。
「…誘ってもらって悪いが…」とか言えるだけでも十分えらい!三輪よりコミュ力ある!(…かどうかは微妙だけど)


何より、同じアフトの誰かさんみたいに自分の力を過信するのではなく、玄界の戦力や状況、自分の立ち位置など冷静に分析できてるのが凄いなぁ。戦術面でも頼りになりそう。
剣だけで闘うのは難しいと、ランビリスの経験を活かして中距離でも戦えるオールラウンダーの道に進むのかな。


鬼滅の刃

雷の呼吸・百の型…雷親父!

木に登っては雷に打たれ、師匠のじいちゃんには雷を落とされ。
ひとつの事だけを極限まで磨き、刀のように叩かれて叩かれて鍛えられた善逸カッコイイ!
…でも悲しいかな、強さを発揮するのは気を失ってる時だけという…だからいつまで経っても自分に自信が持てないのか…キビシーッ!


個人的には善逸とヒロアカの峰田には横島・ポップのような成長を期待しているのでそこんとこヨロシク!


僕のヒーローアカデミア

好き好き大好きチャイコフスキーストラビンスキー

肉倉くん、どうやらステインの影響をチラリと受けてる模様。こういう人、他にもいるんだろうなぁ。
「君が今回そうなったように『否定』や『嫌い』を原動力にすると時に目が曇り行きすぎてしまうんですよ」
耳が痛いお言葉。雄英でも思い当たる人はチラホラいるんじゃないでしょうかねえ。


…かといって行き過ぎた「好き」が原動力でも「好きな人そのものになりたくなっちゃうよね」とか言い出すアブナイ人もいるんですけどね!


▽ハイキュー

合宿の成果!

感覚派の日向にとっては合宿での玉拾いで得た観察眼?は烏野にとっても心強い。なによりコミュ力不足の影山のフォローが助かっているっ!何故だかわからんけども日向と影山、自分の中ではダイヤのAの沢村と古谷と重なる部分もあったり。


しかしそれにしても「あ…なんか本数減らされてる…?って自分で勘づく方がショックだから!」とか旭さんめんどくさいな…w
…考えてみたら田中・旭さん・月島・日向、みんなめんどくさい…影山のコミュ力とかじゃなくても大変だコレ…。


ブラッククローバー

チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなる

チャーミーが2人になってるコマ、最初ワケがわからなかったけどグレイが変身してたのか…
そしてあのゴーシュがイヤイヤ調べにいってるんじゃなくて「ブツブツ言ってねーでさっさと探すぞ」とやる気マンマンなのが嬉しすぎる。


アスタの両腕治癒、鍵はバネッサ姐さんぽいけど他の皆さんの苦労も報われてほしいトコロ。
そして願わくば「(僕もアスタくんと仲良くなるんだ…!)」と頑張ってる顔が怖いエンジェル伝説さんもアスタと仲良くなれますように。


欲しけりゃ今すぐすがりつけ

無い無い無い 魔力が無い 無い無い無い 地位も無い
無い無い無い でも止まらない♪


魔力には恵まれなかったけど仲間には恵まれたアスタの涙にはこっちも涙ドバーですよ。
まあ運よく恵まれたものじゃなく、アスタが今まで行動してきてみんなを変えてきた結果だから…報われて良かった!
仲間に恵まれてうまくやってるアスタだけどユノは大丈夫ですか?みんなと仲良くしてますか?ちゃんとごはん食べてますか?おじさんは心配です。


▽ワンピース

ミスター騎士道

サンジの騎士道、てっきり優しくしてくれた母上(や姉上)に理由があるのかと思えばまさかオーナーゼフ由来だったとは意外。「わからねェ女は蹴りゃいいじゃん!」のサンジは何だか新鮮。こんな時代もあったんだなぁ…。

「女を蹴っちゃいけねえ」からここまで極端なフェミニストにならなくてもって気はするけど「親の落とし前」が嬉しくて「俺の嫌いな人間にゃなるなよ」を忠実に守った結果、こじらせてこんなになっちゃったのか… それともゼフも若い頃はブイブイ言わせてたのかな…。


左門くんはサモナー

票は俺がさばく!

「…この左門召介は…
いわゆるカス虫のレッテルをはられている…
試食コーナーのウインナーをたらふく食って代金を払わねーなんてのはしょっちゅうよ
だがこんな俺にも はき気のする『悪』はわかる!
『悪』とはてめー自身のためだけに人気投票を利用しトンガリを奪い取るヤツの事だ!」

…レッテルじゃなくて本当にカス虫なんじゃ…


しかし悲しい事に左門くんが何かすればするほどフォローに回るてっしーの人気が上がって左門くん不利になってそうで笑える。まぁ今週、てっしーと二人っきりでブランコに乗れただけでもヨシとしておくのだ。


約束のネバーランド

風の中でポツリつぶやいて

先週、鬼ごっこに興じるシスターがバイクとかに変形して追っかけてきそうだなと思ってたら今週は「我々の中に密告者(のぞき屋)がいるッ」…ってどうなってるんだ!(どうもなってません)


最後の「10日後に決行しよう」とラストのコマから言って「密告者」が聞いてる前提で話したのかな?「網も張った」はそういう事なんだろうか。


ノーマンの「エマを守る」「皆を逃がす」…両方やらなくちゃあならないのが年長のツライところだな…思考に「自分も生き延びる」が入ってなさそうなのがブチャラティみたいでちょっと怖い。犠牲になるのも、途中で謎の死を迎えるのも勘弁な!


▽ラブラッシュ

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対

「好きなんてただの本能で大した意味はない」とドライなツキミちゃん、本能に抗うレイジと恋するココロのコンビによって恋(をしたいという気持ち)に目覚めるの巻。
ここで即レイジに恋心…とならないのが自分にとっては好感度高いぞーっ。


やはりチャンピオンの「六道の悪女たち」と同じく「遺伝子・術などの理由によってモテる主人公」が女の子の抱える問題を解決していく感じの展開になりそう。モテる能力は与えられたものだけど主人公の誠実な性格は能力なしでもモテる素養があるってのもいいもんですな。


▽磯部磯兵衛

天草四朗すぐ死ぬ

磯部藩だけを海の真ん中にテレポート(?)させる天草四郎恐るべし。ホント磯部藩は天草四郎の力によってもっている… なのに「四郎くん生き返るまで帰れないね」と何か軽っ!まぁ確かに何回死んでも生き返ってくるんだけど…


しかしポセイドンとか海坊主は良いとして、リヴァイアサンとかクラーケンみたいなナマモノは陸を歩いてて大丈夫なのかな… 前にも神様っぽいの出てた気がするけどこの世界の神はすごいんだかどうなんだか…