ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ12号

さて、今週もTwitterで昨日から開催しているジャンプ感想祭り(現在進行中)でつぶやいた感想を元に色々くっつけたりしてジャンプ感想更新。


今週の感想は「グリム・NARUTOONEPIECEバクマン・保健室・いぬまるだし・めだか・LIGHTWING・黒子・動物園」デス。



▽メルヘン王子グリム

ママ、イカスー!

「悩殺ボディ」の白雪ちゃんよりもママのボディのほうにドキドキしちゃうのは自分だけ?なんかREBORN・ツナのママ的なかわいさを感じる。


童話・おとぎ話系のギャグ(日本ふかし話・MOMOTAROH等)大好きな自分としては今後の展開に期待大。
メルヘン世界のヘンタイ鏡男はメルヘンだけに股間に何もついてないんだ…


ギョウチュウ検査のあれ、キューピーちゃんかと思ってたけどメルヘン人だったのかー!
しかしメルヘン人って見れば見るほど、みんなボーボボ出てそうなキャラだなー。ボーボボはメルヘン漫画だったのか!


NARUTO

タブー破りの術

「禁忌」(タブー)」って言葉も出てる以上、どうしても幽白を思い出しちゃうのは仕方ないトコロ。
それを覚悟のうえで「タブー切り替わり」を仕込んで来たのは素直に面白かった。
ただ「類似品」はちょっと苦しかったので黒人差別に苦しんだ、『ルイ・アームストロング』氏について詳しく載っているサイトを教えてください。くらい言ってほしかった。(もっと苦しいよ!)

そして一番多かった言葉が「キンカク」ってどんだけイチャパラなんですかあんたらーっ



ONE PIECE

泣きっ面のハチ

腰ぬけ呼ばわりされて「マトマトの実」でやられてしまったハチ。昔はもっと強かった気がしたんだけど、どうにもダメダメ化が進行しすぎてる気がして不憫。
ネプチューン王舐めんなよ!」とか言ってるのも、ゾロ達にふん縛られてる今となっては説得力もナッシング。
ネプチューン王も、メガロに飲み込まれたしらほし姫見て「シラホシィィ」とか言いながら尾獣化するくらいのキレっぷりを見せてもらいたいトコロ。


そして「10年間手を洗って無いデッケン」
マトマトの条件的に「素手で触ったものがマトになる」のは分かるけど、水で手を洗うくらいは大丈夫なハズ。(じゃないと手袋がマトになってしまう)
これは単純に「やったー!しらほし姫を触ったー!もう手は洗わないゾ!」って変態ファン精神なだけですよね・・・?



バクマン

サイシュー奥義!七峰10週打ち切りの術!

シュージン達の「真島クン…じゃなかった七峰くんぶっ飛ばす!作戦」、普通に考えてネタを被せてくるとかそういうのかな。
今回のナルトのネタだって幽白で見たことあるのと無いのとではやっぱり印象が違う、みたいな。
今週も学園もの&シリアスで被るフラグ立ててるし。


しかし「10週でぶっつぶす!」と聞いて思い出すのがキユ先生。…ハッ!もしや巻末コメントで「50人の寄せ集めツギハギ漫画がんばってくださいね、七峰先生」とかネチネチ攻めていくんだろうか。(名づけてキユ作戦)


まぁどっちにしろ「七峰つぶし」のネタがあきらかになったら、今後リアルジャンプでたまたまそういう展開の漫画があったとして(例:ネタを被せてくるなど)、「このセンセイ、この作品を潰しにかかってるんじゃ…」と勘ぐってしまうんじゃ…。もしくはガモウ先生の実体験に基づいた話!?


10週で打切りって確か3話目かそこらくらいで決まるんだっけ?となると何かしかけるのは連載始まってそれまでの間ってコトなのかな。
他の福田組連載陣にも呼びかけて、いっせいにその辺りにクライマックスを持ってくる(=相対的にアンケート人気下がる)とか。ウムム。


1)10週打ち切りは3話までに決まる 2)ジャンプの発行部数は300万部 …つまり3週間、ジャンプを買い占めて(約1000万冊)アンケート出せばアンケート順を自由に操作できて新連載作品は簡単に打切りにできたんだよ!


平丸先生受難の日々

平丸先生にはかわいそうだけど「生かさず殺さず」…これが平丸先生の作品についても、そして平丸先生自身の精神衛生的にも良いんじゃないかと思えてきた。そして服部さんやっぱりカッコイイ!…でも目だけアップのコマでイカルゴに見えた…やはりタコ顔…



保健室の死神

股間からエビル・シガレット

経一かっこよかったんだけど、もうダメ!「ジジ…」「んじゃまぁ当初の予定通りガバッと行って」のコマが「チャック下ろして股間からブツを取り出す経一(ブツには黒いボカシ)」プラグマさん「ビクッ」…どうみてもチ○コまるだしです。本当にありがとうございました。


しかしプラグマさん、運を前借り・使い果たしてしまったみたいだけど、これから不幸続きな毎日が待ってるんだろうか。
それとも「幸運」使い切っただけで「不運」になるわけではない?



いぬまるだしっ

最終奥義・うんこする!

最後のとっておきがウンコなダメ兄さんに笑ったw
ウンコもらしても逆にがっつり来そうな肉食系お嬢さんだけども、最後はお見合いにライバルというか「初恋の人」でも出てくるんだろか。
や、社長令嬢も劇画調なだけで案外良いオンナにも見えるけどなー。花の慶次とかでいそう…は言いすぎた 。



めだかボックス

理屈じゃない!

「不慮の事故」は他に流せないほどの負荷かければ…とか思ってたけど「理屈じゃない」とあっさりかわされちゃいました。
そして日之影センパイの友情パワー(というか応援パワー)も理屈じゃない!
「知られざる英雄」解除のための新能力、ってのは意外でよかった!これで生徒が集まって来た事も全て計算通り?後の展開に何か影響してくるのかな。



▽LIGHTWING

連載お疲れ様Death!

そういやシルエットのシアンさん、何かドラクエ2か3かで見たことあるモンスターの気がする。誰だっけ…

シアンさんだけに見えているのかどうか、残りのメンバーの「二つ名」を一瞬にして視認、自分も名前付けちゃう超スピード展開には笑った。
…と思いきや、地球をつつみこむ巨大な羽出現。ナンダコレーッ!しかも観客のみんなも上空見上げてるし、あれはみんなに見えてるのかな。
世界最強というか既に地球の枠を超えてるよコレーッ!


そしてここ数週の怒涛の展開から、今週でとうとう打ち切り終了。
まさしく「一瞬!だけど閃光のように!」燃え尽きたLIGHTWING、お疲れさまでした。これだけのインパクト、決して忘れる事はないっ!
最後に巻き展開入ったからこれだけのインパクトになったのか、普通に連載続いてたらまた違った感じになってたのかは今となってはわからないけども、この21話までがLIGHTWINGという作品なのは変わり無いトコロ。神海先生の次回作に期待しておくとしよう!



黒子のバスケ

まずはハイタッチ!

「言い忘れたありがとう」こういうのに弱いんだわさー(ズビー)


「初めてあった時に言い忘れた返事…アイツに言わなきゃいけないんだ」「一緒にあそぼーぜ、エイジ!」を思い出す!
やっぱりスポーツってメンタルな部分も出てくるし、こういうのもあるよなーきっと!


3Pが決まり出したこともあって、一気に流れに乗る誠凛。
このまま一気に押していくのか、それともシーソーゲームの法則に従ってもうひと波乱あるのか。
「予測不能なパスワーク」がまだ破られてるワケではないし、やっぱしこのまま最後まで行くのかな。



▽逢魔ヶ時動物園

ビャッコフvsシシド

がんばれシシド君!体の大きさ違うけど獣欲業を・・・じゃなかった「柔よく剛を制す」の精神でナントカカントカ!

単なるバトルじゃなく、ハナちゃんが絡んできてるのが見ててもイイ!
ベタだけどハナちゃんやられて怒りのパワーアップとかするのかなー。