ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ11号

さて、今週もTwitterで昨日から開催しているジャンプ感想祭り(現在進行中)でつぶやいた感想を元に色々くっつけたりしてジャンプ感想更新。


今週の感想は「DOIS SOL・ONE PIECENARUTOエニグマ・LIGHT WING・REBORN・バクマン・黒子・SKET DANCE銀魂めだかボックスぬらりひょんの孫保健室の死神デス。



▽DOIS SOL

マリーシア、こまっちゃう

スポーツ漫画ということもあってか、アイシールドの村田先生ぽい絵に見える。村田先生と村瀬先生は師弟関係とか何かあるのかな?
そして脇役のキャラとかが一部ライジングインパクトぽい感じが。(これは気のせい?)


さて本編は「天才サッカー少年・勝歩」「天才少年監督・野永」の二人の天才による全国制覇への道。
今のところ勝歩の超性能はロングシュートだけみたいだけど、その他の個人技もやっぱりスゴイのかな。個人的にはあまり一人で何でもできるようにはなって欲しくないトコロ。
監督の野永だけでなく勝歩も頭脳派プレイヤーみたいな感じだし戦術や戦略で強敵を打ち倒すサッカー漫画として他と差別化、生き残ってもらいたい!



ONE PIECE

できちまったモンはしょうがねェ

タイトルが「やっちまったモンはしょうがねェ」、そして扉絵が「赤ちゃん抱いたマキノさん」で思わず「エエエェェ!」とビックリ。
…なァーにィーっ?やっちまったなァーっ(ナニを?)
まぁマキノさんの子どもとは限らないんだけど、個人的にはエースの忘れ形見としてエース×マキノさんの子どもである事に期待!

そして扉絵シリーズ最初がフーシャ村ってコトでルフィ一向の軌跡通り追っかけてくのかな。ウソップ×カヤ派としてはカヤ出てくるの楽しみ!
そして今でも「ビビと結婚してホンモノの王冠被ったMr9」の登場を信じてるから早く出てきてー!


ルフィが来たなら伝えてよ

さてジンベエの伝言。「ホーディと戦うな」「海の森で待つ」…これどっちも別働のルフィが実現しちゃうんじゃないですかーッ!?
や、ホーディとは戦う方だけど。これはやっぱり単純に「ホーディ強いよ」(もしくはスゴイ能力持ってるよ)って事なんだろか。


それにしてもメガロの中に入るしらほし姫スゴイなw サメがメチャクチャ膨らんでるー!
「ドアくらい開けて行け・・・この世界の空間から姿をまったく消すスタンドよ」



NARUTO

禁忌(タブー)

タブーでたー!しかも「あつい」「クール」
「この館に入ったものは決して『あつい』といってはならない」的に「あ、つい…」って言うかと思ってたらフツーに「あつい」って言っちゃってました…
しかし「クール」は言ってないのにナゼ?思っただけでもいけないのかな。
ダルイは自覚してるように「だるい」って絶対言わないだろうから、その辺がどうなるのか見もの。


しかし凄い道具なんだろうけどなんだか面倒臭い前準備とか必要だなー。封神演技に出て来たヤツとかもっと簡単だったYO!
ダルイも強いってのは分かるけど、さすがに伝説級の金角・銀角を一人で倒しちゃアレだろうから、以前は雷影と火影を倒したとか言ってたし今回はビーとナルトが対抗する事になるのかな。
封印の言葉、ナルトは「ってばよ」としてビーは何になるんだろう。「オレ」とか?



エニグマ

ピットくんを裁縫でなおそうの巻き

それにしても怖すぎる、アルスプラッタの回。不自然に頭だけ完全なのも不気味すぎる・・・

「ひとかけらもなくさないでボクを集めてね」

きたーーッ!アル女の子化フラグきたーーっ!股間の部分の綿を拾うの忘れて、逆に胸の部分に綿いっぱいつめちゃったりするんですよね!


しかし家庭科室で机の上に置かれているアルの残骸(なんかすごい)。…おかしい…明らかに元のアルの体積よりも多い…。(特にタケマルとスミオが一杯持ってる)
…これはやはりアルの胸にいっぱい詰めようとしている謎の組織が・・・(一体何と戦ってるんだ!)"


個人的にひいなさんは料理オンチだと思ってるんだけど、しげるが爆発的な裁縫オンチで、アルの裁縫がムチャクチャになる
んじゃないかと期待している。もはやピット君の原型もなくなるような。うさぎの耳とかついちゃったりしそうな。"
悪ノリしちゃって、腕にはロケットパンチつけようぜーみたいな事になってピットくんAct2になって帰ってくる事期待。
・・・ってピットくんとアルの体ってそもそも連動してるのかな。



▽LIGHTWING

そうよ天使の羽はキミの背中にもあるわ

ハネもぎ取る!って言うから「ブチッ!」ってちぎるのかと思えば「ブチブチブチッ!」って一心不乱に千切りまくってる姿がちょっと笑えたw
しかも「ぐあああああああああああ」の悲鳴の数がハンパない!これ反則じゃないのー!(ハネ生やすのも反則です)
佐治さんとか他のメンバーも羽が生えてたからみんなブチブチちぎられていくんだろうか。


そして「今泉!後ろからプレッシャーかけろ!」って襲ってるコマ、あれってもしやゴンさん・・・こんなとこまでやってきてたー!

それにしても毎週毎週クライマックス、終わりそうオーラ満開のLIGHTWING。
今週も「オレたちは絶対に止まらねェ」〜神海英雄先生の次回作にご期待下さい〜かと…タイトルも「落ちる秋空ワールドエンド」だし。


編集部が「4連続新連載」「そのうち1つはサッカー漫画」「掲載順は最後」って「いつ終わってもおかしくない」立場を利用して毎週クライマックスな展開を狙ってるんじゃないかと思ってきた。このままあと1年くらいはこんな状態が続くよ!(だといいな)



▽REBORN

山本復活!そして時極寺は?

自分を殺そうとした相手でも放っておけない山本、ベタだけどもイカスー!
しかしその一方で「ですが10代目!あの野郎は山本の仇です!」と止めた獄寺の最後のコマの表情(うつむいてるけど)が気になるトコロ。これは何か思うところがある?

自分は見捨てようとした薫を山本は助けようとした、ってトコロに自分の度量の小ささを感じたとか?
単純に山本が復活して涙でそうになってるのを、うつむいて隠してるだけって可能性もあるし、はたまた、あの山本はニセモノだって事に気付いたという可能性も。



バクマン

七峰転落フラグ、着々と建設中

そろそろ七峰マジックに服部さん、吉田氏、エイジあたりは気づいてきてる様子。
逆に浮かれてる港浦さんやら相田さんが哀れに見えてくる不思議。


七峰クンが転落する可能性の「ギャラ」「バレる」この辺りは早速潰してきたので、後は普通に「人気取れない」辺りなんだろうか。
サイコー達が「ファンレター参考にすればいいんじゃない?」とやってたアレと同じとか。
あの時は確か「ファンレターやネットの意見にとらわれすぎたら、それは亜城木夢叶の作品じゃない!」とか怒られてたんだっけかな。
でもあの時は「ファンという素人」の意見だったけど今回は「プロ漫画読み」とでも言える50人の意見。「こんな展開が好き」じゃなくて「こんな展開がウケるんじゃ」って事だろうし違ってくるのかな。


さて、遂に担当・小杉さんにも告白、「担当作品の成功」をエサに後にはひけない状況にされてしまって、小杉さんも一緒に堕ちて行く展開?
「51人目に加えてあげる」との事だったけども、最終的には七峰クンもこの50人の中に飲まれて行くのかなー。
どう考えても悪い方しか思い浮かばないけど、案外「人気漫画になる」「でも亜城木夢叶のPCPに潰される」といった事になるのかもしれない。
これこそまさに「バトル漫画じゃないバクマンでの邪道バトル」?(まぁ打ち切りレースそのものが既にバトルだけど)



黒子のバスケ

努力!友情!勝利

「守ると言われたときお兄さんみたいだと思ったし」は変な意味無しに良かった!仲間を信頼、約束を信じて下がる木吉も熱血してて大好きだー!


「凄い必殺技」もいいけど、この「毎日一緒に練習してりゃあテツの考え方もなんとなく分かるもんだ」のセリフどおり、毎日やってきたことの積み重ねってのがいいなー。スポ根バンザイ!
関係無いけど「キャプテン」とか「プレイボール」の日ごろのひたすらスパルタな練習風景の描写とかが大好きだ!練習に裏付けされた実力ってのはやっぱりいい。



SKET DANCE

ボッスン七変化

冒頭のおみくじがまさか最後で効いてくるとはっ!
しかし、おみくじ・福笑いと時事ネタ重ねてきたものの、どちらも時期遅れてる・・・
この調子でバレンタインネタも来月くらいにやってくるのかな…


くしゃみで、顔いてててて!ってなるとことか鼻毛生えてくるとことか細かいトコロでイチイチ笑ったけど、来週以降はちゃんと顔戻るんだろうか不安。



銀魂

邪悪なお兄さん

暴れまくる邪悪な銀さん、「ようこそ 俺の懲罰房へ」がシビれる!
そしてベタな展開ながら最後は囚人も看守も巻き込んでのハッピーエンド。
結局看守長は息子じゃなくて爺さんの方に恩義があったんでした。
「手紙」の正体も分かっててやってた爺さんも良かった!
「良い話回」はベタだしクサい部分もあるけど、わかっちゃいるけど止められない(熱くたぎるモノを)!


めだかボックス

硬化制勝!

野球少女ゆえにたまたま持ってた釘バットで急に殴る志布志さんハンパない!
「大きくて重くて堅くてそのうえ速い」はシモネタ的な意味もあるのかな…


しかし受けたダメージを他に押し付ける蛾々丸の「不慮の事故(エンカウンター)」
破るには他にそらせない程の負荷を掛けるとかなんだろうか。
もしくはエンカウンター>カウンター>カウント(数える)に掛けてアンカウンタブルな攻撃だとか。…って何言ってるのか自分でも意味不明。



ぬらりひょんの孫

化かしあいは・・・俺の勝ちだっ!

「まぁ嘘のつきあいで…俺に勝てると思うなよ」…さすが!年齢とか色々嘘ついてきてる(決め付け)竜二兄ちゃんの言葉は重みが違う!

そしてあの大量の荷物の中身は狂言だったコトが判明してちょっとだけ残念…!
リュックの中には魔魅流が入ってるんじゃなかったのかよ!大人はウソつきだ!(…と思った皆さんごめんなさい。大人は間違いをするだけなのです)



保健室の死神

嬉しくないパンチラ炸裂

プラグマさんの能力によって「ツイてない」ダメージうける経一サン、でも経一らしいっちゃらしい気もして笑えるw
プラグマさんの損得勘定(ゲインバッカー)、フェイタンのペインバッカーみたいなカウンター系なのかな。でもプラグマさんはノーダメージだしむしろ攻撃をそらす蛾々丸のエンカウンターぽい?
それとも単に自分が得したぶん(幸運)相手が損する(不運)とか?でもそれだと攻略法がないしなぁ。


さて 「試作品」の能力が気になるところだけどタバコ吸いながら「世界を救うヒーロー、"風"の経一。 いざ参る」とか言って霧になりそうでドキドキ。
能力バトル全盛の今のジャンプ、カッコ悪い能力がもっとあってもいいじゃない!という事で経一サンには経一サンらしい(どんな)ちょっと抜けた能力期待。