ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ5・6合併号

ジャンプ感想Twitterで更新してすっかりアップした気になってたら、こっちの方にあげてませんデシタ。
何かTwitterの更新多くなってBlog更新が少なくなってるトコロよく見るけども、よくわかるなぁ。
なんというか、単発ネタでもお気軽にホイホイ書けるトコロが、更新に使うエネルギーが少なくて良い。
定期的にTwitterの更新もこっちに転記しようかしら、と思ったりしたのでした。


そんな今週号の感想はBLEACHNARUTOONE PIECEHUNTER×HUNTERPSYRENバクマンをば。


※「今週号のジャンプで面白かった作品は?」アンケート設置中、お気軽にドウゾ!


▽BREACH

反対の反対は賛成なのダ

平子の能力・見る者全てが逆になる「逆撫」
前から来てるように見えてたら実際は後ろから来る。
そしてダメージ受ける方向も反対との事でダメージは前から・・・って結局見えてる方向からダメージ食らうって事で、反対だろうが何だろうが見えてる方向に気をつけてたらオッケーって事ナノカ?


結局「ゲームのコントローラー反転」能力も「貴様このゲームやりこんでいるなッ!」な愛染さんには通じず。
えっ?これで平子サンの能力は終わり?いやいや、もう一度平子のターンで「実はダメージ食らう人も逆」って事で愛染さんがダメージ食らってるんだよねとか思ってたら一護が登場したので、やはりこれで終わりなのか。合掌。


さて、東仙サンの方も、先週の時点ではまだ終わりじゃないのかと思ってたら今週であっさり決着。
いったい何がどーやって最後には分かり合えたのかはわからないけども、きっとワンワンの顔みて最後に癒されたのに違いない。
ケンカしててもワンワンの顔見たらどうでも良くなるよネ。

「檜佐木顔を見せてくれ・・・」(狛村がワンワンだったし、こいつぁー檜佐木も可愛いニャンコに違いない!)とボルテージマックスの東仙さんの目の前に!R指定「69」とか書いてある、卑猥な檜佐木の顔が!


「こいつぁーニャンニャン期待してる東仙には見せらんねぇッ!」藍染さんが成敗したのでした。いい人だよ愛染さんはよォ!


ラストの一護登場は絶望ォォォだねッ!な状況下、遂に登場した悟空的状況だけども、まだギンの実力すら出てない現状、イマイチ最後の切り札としては決め手に欠けるような。
まだワンダーワイスやらそのへんも残ってるしなぁ。ちょっと一護が出てくるのが早い気がする。


それはそうと、胴体ちぎれちゃったひよ里が気になって仕方ありません。 一護来たって事は卯ノ花隊長がナントカしてくれるのかな。
いや、既に脅威の自然回復力で上半身からは足が、下半身からは胴体が既に生えてきてないかな。(Wひよ里でオトク)


NARUTO

幻術合戦!と思いきやダンゾウのちぎれたりしたのは幻術じゃなかった模様。
って事は単純に分身とかナノカ?
まぁ大抵の事は「ハイ、分身でしたー!」と言っておけば万事解決する気もする。
サイが分身残してナルト達と接触したように「実は死んだと思っていたイタチだったが、あれは分身だったのだ!」とかでよかろうなのだ。


そしてこちらは幻術なのか変身なのか死んだハズのイタチが出現。
写輪眼さえあれば目玉親父のように何度でもよみがえる!まさしくイタチごっこ!(何だそれ)


ONE PIECE

じゃあ結婚すっか希望。

ルフィにひたすら尽くしたりけなげなハンコックが良すぎる。しかもさりげに偽クマを一撃で石化させてるしスゴイな。ルフィに味方してるのは海軍側にはまだバレてないのかな。
他の七武海同様「ちょっと反抗することもあるよ」的な感じで捉えられてるんだろうか。
ハンコックには早くルフィとくっついて幸せになって欲しいモノです。イメージ的には悟空とチチな感じでヒトツ。


さて先週油断から一撃食らったマルコさん、不死鳥の能力で再生かと思いきやまたもや油断で海楼石の手錠をくらって大ピンチ。ジョズも含めて、隊長格の活躍はこれにて終了?
決死の覚悟のジンベエさんが、まだ何か見せ場(死に場所)があるんでしょーか。


そしてこちらは死ぬ事決まってるけども、まだまだ死ねない白ヒゲのオヤっさん。
やっぱし新しい世代に次を託して行かないと、未来(エースの救出)を見ないと死ねないって事なのかな。
今回ルフィの覇王色の覇気を見たことで若い世代へと次を託すのか?
白ヒゲ死んだ後は、白ヒゲ海賊団はそれぞれバラバラになって活動するのかなー。


しっかしエース処刑を担当する人、クロコダイルにやられたり覇王色の覇気でやられたり、次から次へとバタバタ倒れすぎる。
いっその事ヒマそーなセンゴクもしくはその辺の中将クラスにでも処刑役させといたらあっさり終了するんじゃ・・・。

HUNTER×HUNTER

今週はとりあえず「ずっとネテロのターン!」王様にグッチャグッチャにやられる前の最後のともしび・・・!
ハンター協会最強の刺客・ネテロがもし王に食べられちゃったらますます手が付けられなくなりそーだなぁ。
ブウとかセルに食われちゃった連中みたくもどって来るのかな。 
↑ただしポックル、てめーはダメだ!


PSYREN

祭先生「これは・・・ウイルス・・・?体が言うことをきかん」
兵士「こっちだ」

逃げろアゲハ!兵隊たちは祭先生のオッパイがひきつけておく!先生のおっぱいに任せて早く!早く!


バクマン。

当初は福田組なんて知らぬ!とタカビーだった蒼樹さん、中井さんを振ったり振られたり、そしてシュージンや福田さんとのやり取りを経る事でどんどんコミカルな・・・というか天然お嬢様に。
「蒼樹嬢可愛すぎる」と蒼樹フィーバーが吹き荒れ、暴動すら起きそうなこの状況を静めるには、福田さんに失恋した蒼樹さんが激太りするしかない!(別の暴動が起こるぞ)


そして一方、岩瀬サンがジャンプに殴り込み。服部サンがなにやら閃いたようでこれは純粋に岩瀬がモノになると思ったからなのか、はたまた別の目論見があるのか。
雄次郎サンが新妻師匠に対するカンフル剤として亜城木夢叶をあてようとしているように、岩瀬投入によって特にシュージンに火をつけようとしてるのかな。
まぁ確かに以前に比べるとムチャする所は減って来てる気がする。まぁ担当の影響もアリ?


そして新人担当同士によるライバル心もバチバチ。

「あっちもこっちも手を出す」「一本に絞る」

どっちも一長一短で「一本に絞る」って事は力抜かれてる方の人はたまったもんじゃないわけで、BBケンイチの人は無念ナリ。
福田さんの「早く終わらせて次へ」担当の「もうちょっとがんばって」等、立場によって考え方あるけども、もうちょいと「読者サイド」の視点のキャラもそろそろ欲しいトコロ。

担当と漫画家のやりとり、そして漫画家同士のつながり(や恋愛・・・というか蒼樹タイフーン)中心のバクマンだけども、そのうち「読者」がクローズアップされるというか読者キャラが出てくるコトは無いんかな。
こう、強烈なのを頼みマス。「あーん!スト様が死んだ!」とかのを!


「漫画家」を語るうえで「読者」は外せない存在のハズだけども、なーんか今のところ「アンケートを投票する存在」というかそういう無機的なものになってる気がする。
ファンレターの描写もあったけど、人気取りのためのツールになってたしなぁ。

なんかこう、もっと読者の応援でエネルギーをもらったり、打ち切りのピンチに打ち切り防衛隊結成!(ネットで)とか、逆に読者の中傷や勝手な要望でやる気失くしたりとか、そーいうのあると思うのデス。
「TRAP」打ち切り時とかにも(バクマン世界の)ファンの声とか無かったのかなーとか妄想。


過去のジャンプ感想はこちら



キミの意見を聞こうッ!
今週号の感想・予想・ネタ、その他お気軽にドウゾ。