ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

もお〜逃げられね〜え♪オレのォ〜 "蚤弾"からはぁぁ〜♪

現在、凶悪な残業超人と戦いながらではありますが、少しずつペルソナ4も進行中。(1日30分とかそんなレベルで)
ウワサには聞いていた「ホモダンジョン」、まさかこんな直接的な表現だとは思わなんだ!「ボクは今ハッテン場にきてまぁーす」みたいな。みたいなというかズバリ言ってんですが!


さて、こちらはもう、かれこれ1年ほどドップリとハマっているネットゲームMaster of Epic(Moe)。

なんといっても、他のプレイヤーとの交流とかチャット関係のシステムが完備されてて、ゲームにINしたらほとんどいつも、誰かと話したりどこか行ったり募集かけたり呼び出されたり・・・といった所がやめられないとまらない理由でゴザイマス。


さて、他のPCとの交流が一番楽しいのはもちろんの事、システム周りも中々面白く、スキル制によるスキルの配分、画面のカスタマイズやマクロなどなど奥が深く、いじってるだけでも楽しいもんです。


たとえば、Moeには色んなスキル(技や魔法)があるんですが、それをどのキーに割り当てて、後は発言などと組み合わせて・・・なんて事も可能。
今回は、そんな多彩なMoeの技を一部ご紹介。


技の具体的な内容はMoE Wikiに記載されてるので参考にドウゾ。


▽スナイパーショット(必要スキル・銃器70)

遥か遠くにいる対象を狙い撃つことができる
攻撃を受けた者は詠唱を強制的に中断させられる
発動に必要なBuff : 傭兵 マスタリー

「オイラのォ ノミはァ〜
特別製だぜェ〜」


という事で遠く離れた相手にスナイプ!
ちなみに使ってるキャラは1stキャラの厨房師ヒットマン(銃使いのコックさん)でゴザイマス。


▽ネイチャーミミック(必要スキル・物まね50)

周りの風景に溶け込み 姿を隠す

はちべえは大きく息を吸い込んだ!

「神の不在証明(パーフェクトプラン)」


という事で息を止めてるあいだだけ、透明化能力発動!
ちなみにメラメラと燃えてるのはまた別の能力です。(「罠」の技「バーニングプラント」


▽ストロングボルト(必要スキル・破壊魔法70)

強烈な雷撃を脳天に落とし ダメージと麻痺の効果を与える

オーラを電気に変えるッ!

という事で相手に電撃を落とす落雷(ナルカミ)。
この破壊魔法ってのは色んな属性の魔法があって、技名つけるのも中々たのしースキルです。
リザード(氷の魔法)を魔笛霰弾射!」と叫びながら撃ったり、メガバースト(炎の魔法)を「痛みを返すぜ!灼熱に変えて!『太陽に灼かれて(ライジングサン)』」とか叫んだりしとります。


▽ディバインシールド(必要スキル・強化魔法70)

ダメージ量の大小を問わず 1発分の魔法を無効化する

「魔古忌流煉破反衝壁!」


という事で黄泉が修羅に使ってた魔法無効化の術で。
他にも強化魔法でホーリーガード(防御力強化魔法)を「修羅粘土闘衣」(ボンバータックルはしません)等と(一方的な)愛の力で砕け散りそうな鎧で固めたりしております。




・・・とまぁ、色々ある技をどんな技に変換するか考えるだけでも楽しい作業なワケで。

技名叫んでいると、見知らぬ人にも「あっ!ハンターだ!」といわれたり、「神の不在証明(パーフェクトプラン)」で透明化したにも関わらず敵から攻撃されて「全然パーフェクトじゃない!」と罵られたり。

システム面、そしてプレイスタイルについても自由度高いから何でもできちゃうMoeは中々やめられません。(街の美容師さんプレイする人いたり、冒険者もいれば料理人も)
さあ、あなたもMoeの世界にレッツゴー!
※自分は「Diamond」サーバーにおりますので見かけたらヨロシク。