ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

泣けるセリフ特集2!

さて、泣けるセリフにご応募を頂いた方、ありがとうございます!
今日も今日とて、皆さんからの「泣けるセリフ」「泣ける漫画」をご紹介!

送ってもらってばっかじゃあ悪いので、また自分の「泣けるセリフ」もドバっと更新できればなーと思っております。


そうそう、第1回!ジャンプ漫画ベストカップル大賞!(連載漫画編)の方はまもなく締め切ろうと思ってますんで、まだの方はお早めに!




MIND ASSASSIN

マインドアサシン2巻での虎弥太が自分を誘拐した男と話すシーンでの会話、


誘拐犯「こんな話知ってるかい?人間は絶対人の為に泣けないんだ。
もし愛する人が死んでもその人を失った自分がかわいそうで泣くんだって」


虎弥太「お話…よくわかんないけど おじさんが死んじゃったらぼく悲しいな
ぼく泣くと思うよ」


が大好きです(´;ω;`)ウッ

(匿名さん)
「アツイ!」という展開よりかは、シンミリとした話が多かったマインドアサシン
虎弥太のやりとりに思わずホロリ。
「明稜帝梧桐勢十郎」も中々良かったけれども、個人的にはMIND ASSASSINの方が好みだったかなぁ。


うしおととら

うしとら
ヒョウ「なァ…
子供は…いいだろう?」


何度読んでも涙腺が決壊します

(魚さん)

サンデーからは、涙満載漫画のうしおととら
探せばいくらでも「泣けるセリフ」が出てきそうですが、残念ながら自分は断片的にしか読んでおらず。これも全巻衝動買いしようかなぁ・・・(衝動買いかソレ!?)

「ああ・・・なんだ・・・風が・・・やんだじゃねえか・・・」の流の最期も泣けたなぁ。


ドラえもん のび太の鉄人兵団

ワタシが何度読んでも泣いてしまうのが【ドラえもん のび太の鉄人兵団】でのリルル消滅シーンとその後の復活ですね。


リルル
「今度生まれ変わったら…天使のような人間に…お友達になってね」
この言葉を最後に消滅していしまうリルル。
そして兵団も消滅し、平和が戻った後にのび太が放課後の学校で見たものは・・・!
のび太
「リルルだよ!生まれ変わったんだ!!」


二度泣きですね、このシーンは。
泣ける作品となると沢山ありますが、二度泣き出来る作品はこれが一番です。
ワタシの中でのトラウマですよ。
(敵側の女の子が味方になって(悪く言えば裏切って)結局死んじゃうシーンがある作品で必ず泣く)

(金銀パールさん)

長編ドラえもんも泣ける宝庫。
しかしながら「二度泣き」ができるシーンってーと、中々無いかも知れません。
死んだ悲しさと復活の嬉しさのダブルの涙。

最近の漫画は・・・というか「多くの漫画を読んで来た事による経験則」もあるのかも知れませんが「どうせ死なない」「どうせ死んでも生き返る」ってな先入観があって、この辺の感動も薄れがちになってきてるのかも?


北斗の拳

「我が生涯に一片の悔いなし」
北斗の拳ラオウの最期のセリフです。
実際に泣いたかといえばNOなんですが、死ぬ間際になったら泣けるだろうなぁと思います。
(エッジさん)
「死ぬ間際になったら」って・・・それもまたスゴイシチュエーション!
しかしながら、コレはもう「泣けるセリフ」をも超越した名セリフにもなってますよね。


キン肉マン

キン肉マンで唯一泣いたシーン。ロビンマスクvsマンモスマン
ロビンの最後の場面はどこも泣けるんですが、一つに絞ると
キン肉マン できることなら も・・・もう一度おまえと戦いたかった・・・」
キン肉マンの真のライバルはロビンマスクだけ!
(匿名さん)

ロビンの最期は確かに泣けるッ!
消滅しながらも最期の力でタワーブリッジを決めるロビンマスク、そして「ロビンよ この8年間あふれる友情パワーをありがとう」キン肉マン
それだけにゆでたまご先生の失敗が悔やまれるモンです・・・。


ヒカルの碁

ヒカルの碁で佐為が消えてしまい、棋院でヒカルが「全部元に戻して!」と泣き叫ぶシーン。何度読んでも目頭が熱くなります。またその後暗くなってしまったヒカルを見て、「前は嫌になるくらい元気だったのに・・・」と元気がなくなってしまったお母さんにも同情します。
(TAさん)

ドラえもんのび太、タルるートと本丸、そして佐為とヒカルと、「いつも一緒で当たり前」の存在が消えた時のショック。
佐為はまさかあのまま消えたまんまにはならないと思ってただけにショックもでかかったなぁ・・・。


ダイの大冒険

ポップネタで言えば、これも
バランとの闘いで仲間割れのふりをして1人足止めに向かったポップに対してクロコダインが
「オレはなんたるバカだ・・・・あの世で会ったら好きなだけ殴れ」のセリフ。
この頃からポップがどんどん好きになりました。
(TAさん)

あの時のポップはメチャカッコ良かったですねー。思えば「ピンチに現れておいしいトコロをさらっていくヒュンケル」方式ができたのもあの頃。
でもヒュンケルの

「・・・本当によくやったぞ・・・ポップ」

「貴様らがどこの馬の骨かは知らんが・・・
オレの弟弟子をいたぶってくれた礼はそんな程度ではすまさんからな!」

も中々泣けるからヨシ!


ONE PIECE

ワンピースの何巻か忘れましたが
サンジ参入のときの
「クソお世話になりました」
が思い出しただけで涙。


その前の赤足の「風邪引くなよ」(だったかな?)のセリフもあわせてグッド。

(音声のみさん)
サンジ加入時の「クソお世話になりました」
同じく思い出すだけで思わず身震い。

前回も書いたけども、麦わら一家に加入する際に発生する「別れ」はどれも涙ナシでは語れません。
チョッパーとくれはの「行って来い、バカ息子」、ウソップとウソップ海賊団の「今日限りをもってウソップ海賊団を 解散する!!」・・・って思い出すだけで涙だわいなー!


ONE PIECEサムライうさぎ

いつも更新楽しみにしています。
参加させてくださいませ!
最近WJで泣けた台詞を。


・ワンピース、ブルックさん
「その者の名は ラブーン」
 ラブーンときたとたんに鳥肌が立ち、もうあとはボロボロでしたッ。この回は何度読み返したことか……。


サムライうさぎ
「しゃーちほこ!!! それしゃーちほこ!!!」
 こんなところで泣かされてしまうのがサムライうさぎですよね。毎週楽しみな漫画です。


P2!は、まだ泣けるまでいったことはありませんが、今後の展開次第でいつでも泣かせてくれそうで楽しみデス。

(ちゃかさん)
こちらも泣けるセリフの宝庫ONE PIECE
まさか、まさかのラブーンの登場にはビックリ&涙でボロボロ。
あんな昔のエピソードが、ここで繋がってくるなんてビックリ。


そしてサムライうさぎ、しゃちほこ兄弟編。
普通なら「しゃーちほこ!」って何だソレ?とヤマネコ道場側の反応も至極まっとうなんですが、その背景を知るものにとっては涙モノ!

その前の

「でも・・・ありがとう兄上様・・・
ボク・・・土台じゃなくてもいいんだね・・・」

「今でもそうなんだね・・・?
兄上様・・・」

の泣き良成も、ハタから見たら「しゃちほこポーズ見て涙」なんて変な人ですが、涙ナシでは見れません!


で、サムライうさぎの泣きシーンといえばこちらも。

「『千代ボーの命を救った草だ』
 『マズくてもないがしろにはできない』とな」


千代ボー!


・・・千代ボー!(と加代姉ー!)

でもどうしてこんなに人気が無いんだーッ!(涙)


アイシールド21ダイの大冒険

続けてスミマセン。

アイシールド21、王城戦(練習試合)の「逃げる? 違う! 勝つんだ!!」
未だにアイシで一番熱いシーンだと思っています。


ダイ大は残念ながら手元にコミックスがなく、はちべえさんの台詞でいろいろ思い出しては胸が詰まっております…。
10年不動の、一番好きな漫画であります。


初期もなかなか泣けますよ!
まぞっほに勇気づけられて、クロコダイン戦に復帰したポップの台詞とか、
バラン戦で一人竜騎衆に挑むポップの台詞とか(「そういや前にもマァムにひっぱたかれて嫌われちまったことが〜一人でも二人でも人数減らしをしてやるさ!」)、
私もついポップ台詞集になってしまいます(笑)


ではでは、これからも更新楽しみにしています!
こういう企画も楽しみにしていますので、また参加させてください。では。

(ちゃかさん)

ありがとうございまっす!やってる方も楽しいので、こういう企画を今後もジャンジャンと開催予定ですのでその際はよろしく・・・の前に、今回の企画も何度でもOKなのでゼヒゼヒご参加下さい!


さて、ここでもやっぱり出てきました「竜騎衆に挑むポップ」

「そういや昔マァムにもぶんなぐられてきらわれちまったことがあったっけな・・・

・・・だけどよ
今度はあの時とは違うぜ・・・!!」

「みんなすまねえ!
どうせおれ一人で行くって言っても
とめられるだけだろうし
みんなには
どうしてもダイを守ってもらわなきゃならねぇんだ!!


やつらは さしちがえてもおれがくいとめる!!
たとえ勝てなくっても
一人でも二人でもいいから人数減らしをしてやるさ!


だから・・・後は頼んだぜ!!」


で、その「昔マァムにもぶんなぐられてきらわれた」後に復帰した時のポップのセリフ!


「・・・アバン先生!
先生の5分の1・・・
いや10分の1でいい・・・
おれに勇気を与えてくださいっ・・・!」


「ゆるさねえ・・・
・・・おれの仲間を傷つける奴は・・・
絶対にゆるせねえぞおぉぉぉっ!!」


・・・ポップセリフ集を作った方が早い気もしてきた・・・。



さて、まだまだ「泣けるセリフ」を募集中!
皆さんの「泣けるセリフ」、ジャンジャンお寄せ下さい。

もちろん、今までに既に出てる「泣けるセリフ」でも、もちろんオッケー!
今熱い魂を解き放て(投稿)フォームへとッ♪