ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

サムライうさぎ1巻感想延長戦

おやすみなさいとか思いつつも、眠れない夜に再度追記。

あらためて考えるに、この漫画では連載当初から

「うさぎ道場メンバーの掘り下げを順々にやっていってるけど、どれもテンポが速くて案外話数をかけていない」

・・・にも関わらず、意外にもそんなイメージが全然無いのが不思議なトコロ。

[一羽]うさぎは跳ねる 跳ねるはうさぎ 【伍助編】
[二羽]男は背中じゃ語れない
[三羽]伍助、武士道を考える
[四羽]名産品ななな【千代吉編】
[五羽]御神体と飲んだくれ巫女
[六羽]本当の名産品
[七羽]汚れた枕【志乃&摂津編】
[八羽]アンタッチャブルなアイツ
[九羽]新しいお面
[十羽]百両の価値
[十一羽]夫、かくありき
[十二羽]笑顔の源
[十三羽]マロ 【マロ&弟編】
[十四羽]うさぎ道場崩壊
[十五羽]親と子、そして兄弟
[十六羽]母のために
[十七羽]決戦!うさぎVSヤマネコ

話の中での大体の中心キャラクターを考えてみましたが、一人平均約3話という少なさ。(問題提起、展開、解決、って流れ?)
この計算で行くと、マロ&弟編は来週で完結、なんてのも考えられますがそれはさすがに無理?


ま、テンポの早さもこの漫画の魅力のヒトツだと思うので、このままピョンピョンと色んな展開で飛び跳ねて欲しいトコロ。
マロ編完結後も、長編の展開に突入!というよりも、短編の積み重ねがいつの間にか長編に・・・というのをお願いしたい。
元々、1つの展開に複数のエピソードを絡めて行く(or次の展開の種を撒く)のが巧妙な気がするので(志乃&摂津、マロ編&ヤマネコ編)、そんな感じでゴニョゴニョと鉄平マジックに翻弄されていきたいものです。