ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

ジャンプ感想サイト好きに10の質問回答編

以前に皆さんにお願いしたアンケートジャンプ感想サイト好きに10の質問
本来は1週間程度で集計・更新する予定だったんですが、ナンダカンダで遅くなってスミマセン。
そして参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!


ではでは、気になる結果発表!
それぞれ「質問」「アンケート結果」「コメント(一部のみ)」「感想」の順で書いていきます。
ちなみにそれぞれの選択肢の横に「←」でチェックしてあるのは、自分自身の回答、って事でヒトツ。


[1]感想サイト、毎週見ている数は?

5〜9・・・38
2〜4・・・34
10以上・・・9 ←
1・・・2


・いきつけのところのみ
・ナルト、P2!は絶対見ます!!
・往年にくらべると少なくなってしまいました…
・交流のあるサイトではほとんどのページを読みます。
・大体、これくらいかな?月曜〜水曜のあいだに更新されているサイトが多いです。
・必ず行くとこは3つくらい?
・複数のサイトを見ますね。何事もいろんな視点から見るのが大事です


もっと「5〜9」辺りが多いのかな、と思ってただけに「2〜4」の人が多かったのが意外。
この辺はやっぱり「初めはたくさんのサイト巡回」「時間が経つと共に数が搾られる」(更新停止、その他)ってな事でしょうか。
で、「自然減」に対する「新規開拓」が少ないってトコなのかな、とも勝手に思ったり。


あと、サイト管理人さん(ぽいコメントがある集計)は、やはり巡回数が多い傾向にあるようでした。


[2]感想サイトのジャンプ感想以外のコンテンツは?

時々読む・・・49
よく読む・・・18 ←
あまり読まない・・・17


・面白そうな記事が書かれているいるサイトさんも多いので・・・。
・冨樫先生…連載再開、待ってます
・好きなサイトは感想以外もおもしろい記事が多いので
・交流のある方ならほとんど読みに行きますが、たまにいくような所ではジャンプ感想のみです。
・感想が面白くなりますからね
・パール氏の朝アニメ感想とか、くろがね氏のパロ絵などを見る。


これは[4]の質問「感想サイトにどうやって飛ぶか?」とも絡んでくるトコロで、感想サイト更新チェック経由の人は「あまり読まない」(=ジャンプ感想が目的)が多かったです。
ただ「よく読む」が意外と少なく、「時々読む」にとどまっている様子。
これはやっぱり「サイト自体」よりもジャンプ感想に主としてついてる人、目的の人が多いって事でしょうか。
でも「あまり読まない」の数を考えるとジャンプ感想のみが目的」って人は意外と少ないのかも?


自分的には、よく見るサイトさん=管理人サンの文章だったり雰囲気が好きなサイト、って事が多く、ジャンプ感想以外のコンテンツも楽しめてるので「食わず嫌い」(今まで感想しか読んでなかった人)にもチャレンジをオススメ!


[3]ジャンプ感想、分割更新をどう思う?

どっちでも良い派・・・57 ←
一度の更新でまとめて欲しい派・・・25
分割更新の方が良い派・・・2


・忙しいのに無理は良くない
・多くの感想が読めるなら分割で全然かまわない
・更新時間の制約もあると思うので、スタイルは自由だと思います。
・間があまり空かないことが大切だと思う。
・管理人さんの書きやすいのが一番
・感想を読むほうとしては、まとめて更新してもらった方がチェックしやすかったりします。
・感想サイト更新チェックを利用しているため、2度目以降の更新は気付けないケースが多いです。
・王には王の、料理人には料理人の(以下略
・一度の更新は時間がかかって大変です。
・そのサイト主のいろんな事情がありますから


これも「感想サイト更新チェック経由」、もしくはジャンプ感想のみが目的」の人からすると「まとめて欲しい」ってな声が多いハズ。(最初の更新しかチェックにかからない、等)
「どっちでも良い派」が意外に多かったですが、まぁこれは管理人さんが大変だから、という意見が多かったです。(本来はまとめて欲しい派?)


「遅くても良いから1回の更新」「書けた分から分割更新」、色々あるとは思いますが、自分が「更新する」立場から考えると「書いたものはすぐアップしないと、時間が経って見直すと感じた感想が変わってる場合がある」(書くタイミングによって感想が異なってくるハズ)ってのがあり、「読む立場」からすると「感想のみ目当てでサイトを訪問する」のでは無く「サイト更新の一部としてのジャンプ感想だから、別に何回に分けても・・・というか更新増えれば嬉しい、といった感じですが、皆さんは如何でしょう?


[4]感想サイトにどうやって飛ぶ?

ブックマーク・アンテナ・・・45 ←
ジャンプ感想サイト更新チェック・・・26
他サイトのリンク集・・・12
検索エンジン・・・1


・便利!
・登録されていないサイトには、検索エンジンを使って訪問します。
・実ははちべえさんちのリンクをこっそり使わせ頂いていたり…
・自分のサイトのリンクから飛んでいきます
・パールさんのところから。アカンパニー、オン
・ここのアンテナは重宝してます
・お気に入りに登録してます
・&自前のアンテナCGI


もうちょっとジャンプ感想サイト更新チェック経由」の人が多いと思ってたんですが「ブックマーク・アンテナ経由」が多かったです。
前述のとおり、この質問でジャンプ感想サイト更新チェック経由」の人はジャンプ感想が主目的」でサイトを訪問する人が多く、「更新まとめて欲しい派」「他のコンテンツあまり読まない派」の割合が多い模様。

ただ「ブックマーク・アンテナ経由」「自前のアンテナ・ブックマーク」「他サイトのアンテナ」か分けてなかったので、それぞれの割合が不明になっちゃったのがちと残念。
ここでも[2]の設問と同じくジャンプ感想のみが目的」って人の割合は案外少ない(半数以上はいるかと思ってた)ようです。


[5]感想サイト、どうやって見つけた?

ジャンプ感想サイト更新チェック経由・・・36
他サイトのリンク集経由・・・33 ←
検索経由・・・15


・時々新手の感想サイトを探しに行きます
ヤマカムさんとか、ゴルゴ31さんとか
・パールさんのところで、マグネットなんたら、オン
・それと、検索エンジンを使って。
ジョジョネット経由も多いです(はちべえさんとことか)
ジャンプ感想サイトと言う存在を知った時はかなりの衝撃でした!
・ここ以外は朝目リンク、ここはハンターからきたと思います
・ここはアンテナから見つけました。うちのサイト加えてくださってありがとうございます。
・ある意味、運命的出会いでした


[4]の質問と合わせて考えてみると「まずはジャンプ感想サイト更新チェックで感想サイト探し」「気に入ったサイトはブックマークに加える派」「そのまま更新チェックから毎週訪問する派」に分かれるのが主流?
そしてジャンプ感想サイト目的に限らず「リンク集が充実しているところ」もしくは「自分と好みが似ているサイト」からのサイト探しも多いようです。


しかし不思議と「自分が好きなサイトのリンク集」には、これまた好きなサイト・好みのサイトがたくさん詰まってるから不思議なもんです。やっぱり傾向が似てるのかな。


[6]ジャンプ感想、全部読む?

全部の作品を読む・・・57 ←
一部の作品を読む・・・27


・読まない漫画もちゃんと読んでみようかと思わせる感想とか読むのは快感。
・長文の場合は隅々までといかない場合もありますが、ほとんど読みます
・全部の感想を読もうとすると、時間がかかってしまうため。
・感想は多ければ多いほど良い派です
・ほとんどの作品をよんでますから
・感想がきっかけで、作品を読むことも…
・とりあえず感想は全部読む。出された飯は綺麗に食べる。
・キチョー面な性格でねぇ(以下、テリオンの人の言葉)…俺だってそうする


全部の漫画を読んでる人が全部の感想を読む、というのは分かるんですが「全部の作品を読んでないけど感想は読む」「感想がきっかけで作品を読む」という人も。
これは感想書いてる人からすると、管理人冥利につきるかも。


[1]の質問と併せてみると毎週「5〜9」のサイトの「全感想を読む」となると、結構な時間をジャンプ感想読みに使ってる人が多い?
「感想サイト巡りが既に生活の一部です」なんてコメントもありました。


[7]ジャンプ感想読みながら、ジャンプは見る?

気になったところがあれば見る・・・50
あまり見ない・・・25
よく見る・・・9 ←


・新発見があれば
・始めはスルーしてた漫画でも、感想に触発されて読み直したりします。
・貴様、読み込んでいるな!
・感想見て新しい発見することも多いです
・ながらは良くない。
・あまりそういうことはありませんが・・・。
「このコマでこいつが・・・」とか書かれると確認しちゃいます
「え、そんな描写あったっけ?」と気付かされることもしばしば。
「あれ?そんな描写あったっけ?」って確認する時には見ます


結構細かいトコロは気づいていないことが多く、ジャンプ感想で指摘されて「そうだったのか」と思うこともしばしば。
「ネタ的なツッコミ」「矛盾点」「伏線」などなど、思わずジャンプを読み返すことも多いハズ。
・・・ただまぁ、この辺は見ているサイトの性質にもよるかも知れません。


ジャンプ読んだ後にジャンプ感想ジャンプ感想読んだ後にさらにジャンプを読む事で楽しむ事もできて、200円ちょっとで隅から隅まで楽しめる娯楽!コストパフォーマンスばっちり。


[8]ジャンプ感想サイト、いつ頃から見てますか?

2〜3年前から・・・47
1年未満・・・16
4〜6年前から・・・11
7年以上前から・・・10 ←


・約9年位かと…。時が経つのはホント早いもんです。
・毎週見るわけではないけど;;
・新しいページが現れたぞ
・高校くらいから
・去年の夏休みくらいから。最初は、ジャンプの早売りの感想を載せているサイトだけみていました。
・確か高2くらいだったかと思います。
・ちょうど一年くらいになります
・サイトを始めた3年ほど前からです


ここ2〜3年で、という人が案外多かったですが、それでも7年以上前からのベテランの方もまだまだいらっしゃいました。
ただ、そういった方はコメント欄から判断するにサイト管理人の人が多かったような気が。


ただ、2〜3年前から、の人からするとHUNTER×HUNTERの感想はあまり目にしてないという事実。
ジャンプ読み始めて1年とかの人だとハンターの存在すら知らず、たとえばJUSでは「これ、昔の作品?」なんて事になってるんだろうなぁ・・・。


[9]自分が巡回している感想サイトの管理人名、知ってる?

大体知ってる・・・56 ←
少しなら知ってる・・・14
ほとんど知らない・・・8
全部知ってる・・・6


・頻繁に通ってコメント残すような所はバッチリです
・自己紹介がある方なら
・チェックするサイトの半分くらいなら知っています。
・くろがね氏、金銀パール氏、Tamo氏、ムー氏、阿呆念氏、seiji氏、これくらいかな
・ええと、はちべえ・・・さん?


やはり巡回しているサイトの管理人さんは、名前を知ってる場合が多いようで。
名前が表に出てくる人、あまり出てこない人いろいろ居るかとは思うので、サイトの性質にもよるかとは思いますが・・・。


ただ、さすがというかサイト管理人ぽい人(コメント欄から)は「全部知ってる」の率が高かったです。


[10]更新が遅かった場合(土〜日)、感想は読む?

読む・・・79 ←
読まない・・・5


・毎週の楽しみですから
・次週の発売日前日とかに更新した場合、その心意気に惚れます
・更新遅れに対し、吐き気は催さない
・どっぷりネットは土日しかできませんので…。ちなみに更新に関しては業界最遅を狙わせて頂いてます★
・ちゃんと読まないと。サイト主様の熱意にこたえて読まなきゃあね
・ジャンプと同じくらい楽しみですから
・いつもみているサイトだったら。


これは意外や意外、巡回しているサイトなら更新が遅かった場合でもきっちりと読んで貰える場合がほとんどのようです。
更新する管理人側からすると「今更更新してもなあ。明日には来週号が出るしなぁ」と、ゴミ箱行きのテキストも多いはず。
たとえ更新が遅くとも、楽しみに待ってくれてる人もいるんだという事でアップしてみると、みんな幸せになれるかも知れません。




さて以上、遅くなったものの結果発表でしたが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
記載している以外のコメントもたくさん頂いて、楽しく見せて頂いて、更新エネルギーも充填!させてもらいました。(・・・の割りに遅かったケド)


今回思ったのは「意外と巡回数が少ない人(2〜4サイト)も多い」「更新遅くても読んで貰えてる」など、これだけ数多い感想サイトがある中から、サイトを訪問してもらって、きちんと感想を読んでもらって・・・というのはありがたい事だなぁ、ってのを再認識。
また今後も、皆さんからエネルギー貰うためにアンケート開催するかも知れませんが、その時もヨロシクオネガイシマス。