ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ29号前半戦

今週はちょいと遅れましたが、ジャンプ感想前半戦!

しかしONE PIECEが無いとちょいと寂しい気も。

「今週のONE PIECEは作者取材のため休載させていただきます」

の文字もある意味新鮮でしたが、冨樫先生の表記はもう今後一切しないつもりなんでしょうかね・・・


アイシールド21

勝つのはどっち?

タイプアップ寸前に、雪光のカンチョーが炸裂してなんとか首の皮一枚で繋がった泥門。

残り1秒のプレーに全てを賭けるという、ラストは「進vsセナ」でキレイに締めくくるようですが、その前にヒル魔にもがんばってもらう様子。

「頭中の糞ギア回せ!0.2秒で考えろ」

と、ヒル魔

どうするどうするどうする?君ならどうする?
普段は「何でもお見通しマン」ヒル魔がアセる表情も中々グッド!

追い詰められたヒル魔「残り1秒」のピンチを打開すべく「頭中の糞ギア」がかみ合った結果、新たな能力に目覚める!


↑頭中の糞ギアががっちりとかみ合ったのを実感した瞬間。


・・・さて、それはともかくとして、気になるセリフ「ホントは王城と泥門でクリスマスボウルで決戦したかったとこだがな・・・!」

以前から期待してた「王城と泥門で決勝戦の望みはまだあるのか?

今まではキャプテン翼の南葛vs明和(小学校時代)」「予選で負けるけど全国大会決勝で」パターンしか思いつかなかったですが、そういや「キャプテン」「青葉vs墨二」のパターンもありました。

つまり、この試合で「王城が勝つものの、後日、実は泥門が勝っていた事が判明。王城が既に全国優勝していたために、泥門と再試合して勝った方が優勝」なんてオイシイ展開もありえるのか?


NARUTO

1番よりNo2!

なんだか、一人であれこれしゃべったりしているうちに、勝手にやられちゃった印象のあるデイダラさん。

まさか、今週ラストでホントに死亡、なんて事は無いだろうから、今後も「俺は誰かと組んで初めて実力を発揮するタイプ!」とばかりに、ホルホース的に再登場してくれるの希望。せっかくのトビとのコンビネーションプレーもあんまし見せてないような気がするし。


しかし、せっかくみんなでペアルックだったカッパも、今週で既に台無し。結局何だったんでしょうかね。読者サービス?


BLEACH

先週ラストは無かったことに?

先週、こへ。さんの所の感想であった、

一触即発…をとっくに通り越しているような状況なんだけど傷の治療はしないの?
もうなんか刃を合わせちゃってますね。
このあとお互い気まずそーに無言で刃を納めて、改めて一人ずつ治療を受けたりするのかと思うと
それはそれで面白そうな光景ではあるのですが。
まさかこんなことは無いだろなー、そのまま戦うんじゃないかなーと思ってたら、本当にこんな状況になっちゃってました。
何だったんだろう先週のヒキは。ちょっとマヌケだよ!


しかし一護は「俺はてめえを潰すために戦ってんじゃねえ!」とグリムジョーの挑発には乗らないようですが、じゃあ何のために戦ってるのか覚えてるんでしょうかね。
てっきり「織姫を連れ戻すため」かと思ってたんですが、その織姫も放置。敵陣真っ只中、今のうちに織姫が連れ去られたらどーするんだ。確か「青空が見えてるところ=藍染の目が届くところ」だったような気が・・・。


「心配すんな、絶対勝つ!」

って自信満々に言われたって、実際に負けて瀕死の所を助けて貰った織姫に言ったところで、説得力ナッシングな気もしますが「自信なんて無くたって胸張って言わなくちゃいけない 『オレが勝つ』『オレが最強だ』って」って事ですよね、うん。


サムライうさぎ

マロ最強説?

先週書いたように、「実は弱者揃いの本間家での最強であって、マロは弱い説」だったんですが、どーやらその線も怪しくなってきました。
今週はアッサリとごっちんに敗北したマロですが、千代吉相手には容赦ない様子。


「ならばせめて僕は・・・死後の母には報いたいのです・・・」

の弟さんに花を持たせるため(ダメ兄貴&出来た弟の関係図)、母の死後に野良猫風になって、弟に家督を譲るために家出した、ってのが真相?そんな単純じゃないかな・・・。


剣を振る弟サンの描写も出てきた事で、ヤマネコ戦、残る最後のメンバーはマロ弟で決定気味なんでしょうか。
前に金を貸してくれたパトロンの人が(人数合わせという事で)登場しても良いような気もしてきた。


志乃が持ってきた硯(筆箱)の意味が気になりますが、コレは無口なマロと筆談ターイム!が始まるって事なんでしょうか。
(まぁ、マロと筆談したところで、意味不明なことしか書かないだろうケド)


▽REBORN!

ラル・ミルチの私服姿お披露目の巻

「雲雀救出作戦!」と共に、新たなミッション「京子ちゃんを救え!」が発動。

二手に分かれたメンバーは「京子=ツナ・ミルチ」「雲雀=獄寺・山本」

これは実力から考えてメンバー分けしたのか(ミルチ>獄寺=山本>ツナ(←昨日、自主練してない))、それとも婦女子の皆さんに考慮した結果、こうなったのか。

京子ちゃん救出パートは要らないから、雲雀パートの方だけ進めてくれ、ってなファンも多そう。


そして気になる、ラストで「やっと見つけた」と京子ちゃんに接近する謎の人物。

「そいつは朗報だ」との、ガンマ団のボス(違う)のミスリードもあって、雲雀か笹川兄、もしくはシャマル、ディーノ・ビアンキの可能性がありそう?


そして今週気になったのがこのコマ。

京子ちゃんいないので、ツナにべったりし放題キャンペーン始まりました!


「京子ちゃんがいないんです!」「書き置きがあったんです!」「一度家に行ってきます ランボ君たちのおやつももらってくるね・・・って・・・」


・・・もしや、ハルが邪魔者の京子を、「笹川兄」「ランボのオヤツ」(は、あんまし関係ないか)等をダシにそそのかして、この隙に葬り去ろうとしていたのではッ!
書き置きも、ハルが用意したニセモノだった!・・・なーんてハル悪女説。(しかも、洗濯物乾いてなくて今はノーブラでツナに迫る説)