ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

列記ビギン!とにかく何かを思い出そう!【ファミコン編】

君は覚えているかしら♪

先日・・・と言っても、4ヶ月ほど前に始めた「うろ覚えのものを列記してみる」思いつき企画列記ビギン!とにかく何かを思い出そう!

「次回のうろ覚え「テレビアニメ編」もお楽しみに。」なんて書いたものの、4ヶ月も放置しちゃってました・・・。

そこで今回第2回はファミコン編。

自分で買った(新品・中古含む)、妹が買った(=ジャイアン理論)、もしくは友達に借りた、友達の家でやった、などなど、一回でもプレイしたことがあるものをうろ覚えで列記!


・・・が、さすがに何も無しの「うろ覚え」ではキツそうなので、今回はファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧 - Wikipediaを参考に思い出してみました。


それでは列記ビギン!やってたファミコン思い出そう!


※太字は自分、もしくは妹が買った事があるもの。

1983年
ドンキーコングJr.
ポパイ
五目ならべ 連珠
麻雀
マリオブラザーズ
ポパイの英語遊び
ベースボール


記念すべき、ファミコン初体験のゲームが「ベースボール」
ボールを投げたあと、ファミコン本体の端子部分(ガンとか刺すところ)をハサミとかの金属でいじると超スローボールになる裏技(?)で遊びまくったせいで、端子が曲がるハメに。


1984
テニス
ピンボール
ワイルドガンマン
ダックハント
ゴルフ
ファミリーベーシック
ロードランナー
ギャラクシアン
F1レース
パックマン
ゼビウス
アーバンチャンピオン
マッピー
クルクルランド
エキサイトバイク


クルクルランドはかなりやったなぁ。
妹と二人でプレイ中、ボーナスステージになると「自分一人の方がクリアしやすい」という理由で、妹はステージ開始直後から卵(?)のまま、丸くなったままでした。
ギャラクシアンは、友達から借りたソフトだったけど、うちの母が熱中してた覚えがある・・・。(これ以外のゲームは一切しなかったのにナゼ?)


1985年
バルーンファイト
アイスクライマー
ギャラガ
バンゲリングベイ
サッカー
イー・アル・カンフー
けっきょく南極大冒険
忍者くん
ディグダグ
レッキングクルー
スパルタンX
ハイパーオリンピック
スターフォース
エレベーターアクション
ドアドア
スーパーアラビアン
ドルアーガの塔
10ヤードファイト
バトルシティー
スーパーマリオブラザーズ
プーヤン
シティコネクション
ルート16ターボ
チャレンジャー
キン肉マン マッスルタッグマッチ
忍者じゃじゃ丸くん
マッハライダー
スペランカー
超時空要塞マクロス
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
ボンバーマン


この辺はほとんどが友人宅でのプレイソフト。
一人でもの凄い数のゲームを持ってる友人が居たのでお世話になった淡い思い出。
スーパーマリオは友人宅でのプレイ、自分で買ったのは数年後でしたが、当時は「マリオ狩り警報」が出ており被害続出、抱き合わせ販売も結構あったなぁ。
10ヤードファイトはカートリッジのランプが点滅する部分がカッコ良かった。
結構ハマったけど、アイシールド知った後でやるともっと面白かったかも・・・。10ヤードファイトの効果音を聞くと、メチャクチャなつかしい・・・。


1986年
ツインビー
グーニーズ
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
マイティボンジャック
ドラゴンクエスト
魔界村
スターソルジャー
ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
六三四の剣 ただいま修行中
高橋名人の冒険島
ドラゴンボール 神龍の謎
トランスフォーマー コンボイの謎
プロ野球ファミリースタジアム
たけしの挑戦状
ドラえもん
ファミリートレーナー ランニングスタジアム


ツインビーは、人から借りたオバケのQ太郎が面白かったので「妹と2人で半分ずつ金を出し合う」という事で、自分が店に買いに行ったら無かったので、替わりに買ったソフト。
これも結構ハマって、妹と二人でプレイ中、画面の端に追いやって殺害、「ゲームは一人30分まで」「二人で1時間」のルールを悪用して、自分が一人でプレイする時間を延ばしたのでした。
(マリオで下から突き飛ばしての殺し合いも結構やったなぁ)


1987年
ドラゴンクエストII 悪霊の神々
ファミリージョッキー
ファミリーボクシング
燃えろ!!プロ野球
桃太郎伝説
ウィザードリィ


ドラクエ2」は、借りてたソフトを返さないといけなくなって、確かラスト近くまでプレイしたような。
これといい、キャプテン翼といい、パスワードの「ぬ」「め」「ろ」「る」には何度なかされたことやら・・・。


この辺から、プレイしてるゲーム数が減ってますが、コレは「中古で1〜2年前発売のゲームを買ってた」のが大きな理由。
チャリンコで町中の中古ソフト屋をまわってました。


1988年
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
信長の野望・全国版
キャプテン翼
熱血高校ドッジボール部

ファミコンウォーズ
貝獣物語
桃太郎電鉄
プロ野球ファミリースタジアム'88


前述のドラクエ2」が途中で強制終了だったため、またドラクエ3」が発売直後で多分買えないだろうという事で、おもちゃ屋でドラクエ2下さい」というと、裏から持ってきたのがドラクエ3」
「ゲゲーッ!店頭においてないのに、これは闇ソフトかァーッ!?」と思いながらも、足りない予算(ドラクエ2を買うつもりだった)を親に借りて買ったという曰くつき。

「ゲームは1日30分」の掟の中、3ヶ月くらいかかってクリアした思い出。(一番下のゲームしない妹も「後ろで見てるから」という理由で自分のゲーム時間を水増しした事も)


キャプテン翼も結構ハマったなぁ。ガッツが足りない!

「きやぷてつ ばさいいい いいいいいい
いいいいい いいいいい いいいいいい」


1989年
がんばれペナントレース!
爆笑!!人生劇場
帰って来た!軍人将棋 なんやそれ?
ドラゴンボール3 悟空伝


ドラゴンボールは結構ハマったゲーム。(ドラゴンボール3 悟空伝 - Wikipedia
エンディングの「vsラディッツ、アラレちゃん」は強かったなぁ。
・・・ま、それ以前に普通のボス的も異常に強かった記憶が・・・。


1990年
信長の野望戦国群雄伝
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ベストプレープロ野球II

ファイナルファンタジーIII
熱血高校ドッジボール部サッカー編
キャプテン翼II スーパーストライカー

Dr.マリオ
水島新司大甲子園
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
三國志II


この辺から、プレイするジャンルがRPGSLG中心に。
中でもドラクエ4はファミコンの中で一番プレイ時間が多かったゲームじゃなかろうか・・・。
「クリフトのアリーナびいき」等、AI戦闘も楽しかったなぁ。
うちの主要メンバーは「勇者・アリーナ・クリフト(orミネア)・マーニャってな感じでした。5章に入ってから、ライアンとブライは1回も使った事がないような気がする・・・(ごめんよ)


1991年
大航海時代
いただきストリート 私のお店によってって
ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!

ファミコンジャンプ2 最強の7人
信長の野望武将風雲録

1992年
ダービースタリオン 全国版

確か91年か92年あたりにスーパーファミコンをお年玉で買うことができて、そこからはゲームの中心はスーファミに。


しかしこうやって列記してみると、ファミコンだけでも案外たくさんのゲームをやってきたんだなァとビックリ。
(でも他にももっとあった気がする・・・ミニ四駆のゲームとか・・・見落としてるのか?)

皆さんも一度やってみると、どれだけたくさんのゲームをプレイして来たかにビックリするハズ。


・・・で、懐かしくなってまたやりたくなって来たーッ!
現在ポケモン&JUS(ジャンプアルティメットスターズ)プレイ中、PS2の積みゲーも盛りだくさんなので、もうちょっとだけ待つんじゃ、押入れのダンボールよ!




それでは次回のうろ覚えスーパーファミコン編」もお楽しみに。(テキトー