ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ27号後半戦

更新意欲があるうちに、今週号の感想後半戦。


アイシールド21

100%のヒーローなんて

「破る手は二つしかねえ
最後もデビルバットダイブか・・・それともモン太へのパスか・・・

どちらかがくる・・・!」

「100%」の予想ハズれ率を誇る鬼兵の言葉。

今までなら単なるギャグで済んでたけれども、今回の「セナとモン太の二択」といい、「この試合、泥門の勝ちだ」といい、鬼兵の言葉によって逆に展開が予想できてしまうため「展開予想=ドキドキ感」も失われてしまうというデメリットが。
こういうのは本筋にあまり影響ない部分でやって欲しかったなぁという気も。


さてさて鬼兵の言葉によって「泥門の勝ち」が無くなったのか、それとも「簡単には勝てないよ」ってなったのか、勝負の行方は如何に?

正直、今の試合の位置づけ(大会の仕組み)がよく理解できてない部分もありますが、

(1)泥門の負け
(2)引き分け再試合
(3)両者勝利
(4)両者合体

こんな可能性がアリ?


(1)泥門の負け
本当に負けてそのままオシマイ、もしくは負けたけれども先に進める抜け道があるとか。今回の試合はキャプテン翼で言うところの、1回目の「明和(日向)vs南葛(翼)」みたいなもので、リベンジとして決勝で再び対決とか。


(2)引き分け再試合
正直、王城vs泥門については2試合分くらいやってもらわないと、色々と消化不良気味で試合が終わってしまいそうな気が。王城側は桜庭については少しは試合前の描写が掘り下げられたけど、高見さんや進、そして大田原にしても今回最後の描写だけでは、ちとツラすぎる。


(3)両者勝利
どっかのチームが集団食中毒になったため、どっちも勝利でーす!(この試合の意味は・・・)


(4)両者合体
今週ラストでぶっ壊れた大田原が大暴れ。
止めに入った両チームメンバーが半数ほど負傷。
このままでは、どちらが勝ったとしても次の試合は戦えないッ!
・・・そこで、両チームから残ったメンバーをかき集めて、次の試合を戦い抜くのだ!
チーム名は「王城」「泥門」-「城門」「王泥」とかでヒトツ。


サムライうさぎ

オニギリ・キュウリ・河内とか

マロ編かと思いきや、ヤマネコ道場との勝負も併せて、話が進んでいく模様。
しかし5vs5の試合、ってだけで、なんだか分からないけど「あまいぞ男吾」の柔道部編を思い出してしまったのはナゼ?
足りないもう一人のメンバーは志乃・・・だったら面白いんですが(松山の顔のキズは志乃がかじりついてできたんだ派)、マロの弟サンが参戦してくれるんでしょーか。


しかし、マロを探しに出た千代吉の「・・・いないっス ひょっとしたらもう・・・」とシンミリムードになったかと思いきや、その後の「長屋のゴミ捨て場にも墓地にも」「そ・・・そうか、いつもはそんなところにいるのか・・・」の流れに笑った。
毎回織り交ぜられる、こういった小さな笑いもいいなぁ。(摂津殿の「懐に飛び込む」マロも笑った)


ウサギ道場のメンバーも、まずは千代吉、そして次は摂津殿&志乃、と順を追って掘り下げられて来たので今回のマロ編でようやく5人のメンバーがホントの家族みたいな感じになるんだろうけど、今から楽しみ。
この漫画の「ほのぼのムード」が本当に好きなので、今回のエピソードをきっかけに「本格バトル路線」には突入してもらいたくないところ。(「REBORN!」も日常のほのぼの・ドタバタした展開が好きだったんだけどなぁ)
個人的には、この漫画にはちょっと感じは違うけどライジングインパクトのようなニオイを感じるんですが、気のせい?なんていうか「作者がいい人そう」と勝手に思っております。


D.Gray-man

私のために争わないで!

先週の予想どおり、遂に吹っ切れたラビが「アレンが邪魔なんだ!」と、リナリーを巡ってアレンと戦う!(え?違う?)

・・・ってなんだか「アレンとリナリーに次々と現れる恋のライバル!」。話の展開は重すぎるけれども、ますますらんま1/2ぽくなってきたなぁ。(以前からパンダ親父&ラビ(→自分内設定では山口勝平ボイス)は早乙女親子っぽかった)

後で、何とかラビの「死んでしまった精神」も復活するんだろうけども「ここはオレに任せて早く!」とリレー方式で(一時)脱落していった神田やクロウリーみたく、一時離脱するのかどうか。

・・・というか、リナリーはわかるけどチャオジーがここまで一緒に残ってきてる意味がよくわからないのは自分だけ?この次のバトルでは、チャオジーが「ここはオレにまかせて!」ってな感じになるんでしょうか・・・(想像できない)