ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

もう一度ピーターパン

早いもので、1998年にサイトを立ち上げてから9年以上経ってるワケなんですが、そんなサイト立ち上げ時に知り合った方と、久しぶりにメッセで会話。


「ネットの知り合い」として初めて実際に会ったり(1回は男3人、我が家で一緒に寝泊りしたり)、本当に毎日のようにチャットしてた仲だったので感慨もひとしお。


昔はもう毎日のようにチャット、テレホタイム突入と共に夜更けまでジャンプ話で盛り上がってたワケなんですが、まさかあの頃は9年後もサイト継続してて、その時知り合った方と9年後にもメッセで話したり、というのは想像もしてなかったなぁ。


ネットを始めて、HP持った時に思ったのは「誰もが情報発信できる」素晴らしさだったけれども、やっぱり一番スゴイと思ったのは「同じ趣味を持った、全国各地の人と交流できる」事の素晴しさ。


「サイトの更新」ってのは「更新をがんばる」とかいう自分の内的な事よりも「趣味を同じくする他の人と話すこと」の方が何十倍も更新エネルギーになるし、そうやって更新することによって、また反応があったりしてエネルギーになって・・・と、楽しさの拡大再生産やー!(何のこっちゃ)


さすがに「あと9年後」はもう継続している姿が想像できないけれども(「最後」を思うとやっぱり寂しいなぁ)、行けるところまでは行ってやろうと、年寄りながらに思うのでした。

広告を非表示にする