ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 11軒目

とっつげきーっ!!

突撃ぃーっ!

という事で、半年ぶりになっちゃいましたが「突撃!隣のJ感想!(本当に突撃)」
前回の更新の時もそういや半年ぶりだったっけ・・・。今年はもうちょいとアグレッシブに突撃して行きます・・・。(迷惑な話だ)


さて、今回突撃させて頂いたのは大丈夫。ennpituの日記だよ。のennpituさん。

以前に(と言っても1年前か)JumpMe!でも紹介させて頂いた通り、テンポ良い文章に織り交ぜられた愛とツッコミと妄想の数々はサクサク読めて心地良く。

数ある五嶺女派」サイトの中でもツンデレドジっ娘・貧乳を気にする女の子」属性が付与されたテクニカルな設定にノックダウンされる事間違いなし。レッツゴー「五嶺」カテゴリー


さて、今回はそんなennpituさんに突撃インタビュー。
突然のお願いにも関わらず、快いお返事を頂いてどうもありがとうございました!


▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [11軒目]

サイト名の由来があれば教えて下さい

今のブログを開設するとき、アカウント名に適当にennpituと入れたらはてな
イアリーが勝手に「ennpituの日記」と名付けてくれました。
特に気の利いた名前も思いつかなかったのでそれでいいかと思っていたのですが
、あまりに中身が想像しづらいかと思って、ファミ通の攻略本並みに信用のでき
るブログですよとアピールするために「大丈夫」「だよ」を付け足し、今の形
になりました。

サイト歴を教えて下さい

今のブログは2005/4/11からなので、2年弱くらいです。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

主な理由は、周りにジャンプについて話せるような人がいなかったからです。ブ
ログを始めれば友達ができる、そんな風に思っていた時期が私にもありました。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

書きやすい漫画はNARUTOBLEACHです。
面白いのにツッコミどころ満載な展開だと、言いたいことがあとからあとから溢
れ出てきます。この2作品にはいつもツッコミばかり書いているような気がしま
すが、どちらも大好きな漫画です。

書きにくい漫画はスポーツものとギャグ漫画です。
スポーツものは基本的にルールがよく分かっていないので……。試合をやってい
ても、試合の描写はあまりなく、周囲の人間ドラマがメインだと色々と書きたい
ことも浮かぶんですが。
ギャグ漫画は好きなんですが、「面白かった」くらいしか言うことがないです。

感想を書く際に心がけていることはありますか?

愛を持って書くこと!
いつも色々書いてはいますが、基本的にどの漫画も好きだし応援したい気持ちで
いっぱいです。

感想を書く際に使用するものってありますか?

各漫画のデータブックや単行本など。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

1〜5時間くらいです。
時間がない時はジャンプを読み返さずに記憶に残った部分だけとりあえずメモ程
度に書いているので1時間くらい。
余裕があるときはジャンプを読み返しつつ、古いジャンプや単行本を確認するこ
ともあるので、その時間も全部合わせると5時間くらいかかることもあります。
そのままHUNTER×HUNTERの単行本を全部読み返したりして、翌日以降にずれ込む
こともあります。

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

・一度、通してジャンプを読む
・読み返しつつ感想を書いていく
・UPする前とした後に読み返して、読みにくいところを直す

大体こんな感じですが、翌日以降、もう一度読み返して変な文章を直したり、書
き忘れたことを付け足したりする時もあるので、UPしてから数日後に来ていただ
いた方が充実しているかもしれません。

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

嬉しいのはコメントとか拍手とかメールとかをいただいた時です! ありがとう
ございます!
あと、去年の何号かの感想を書いていたとき、ふと1年前の感想を読み返して
今週号で一護父が死神だって判明してから1周年だ(なのにまだ放置されたまま
詳細が明かされていない)!」
と気付いたときはちょっと楽しかったです。

読者の皆さんに一言お願いします

ひっそりと好きなことばかり書いているブログですが、来てくださってありがと
うございます。これからもよろしくお願いいたします。


ennpituさん曰く「特に面白味のない回答でごめんなさい><」との事なんですが、いきなりサイト名のきっかけからして、個人的にツボッ!

ファミ通の攻略本並みに信用のできるブログですよとアピールするために「大丈夫」「だよ」を付け足し・・・」って、そんな事をアピールする意味がっ・・・(というか逆に信用度が・・!?)(というかかえって中身が想像しづらい!?)


「感想を書きやすい漫画」BLEACHNARUTOは大きく同意。
多くの管理人さんにとって、「感想サイト泣かせ」(と勝手に思っている)のこち亀ジャガーと対を為す「書きやすい漫画」の部類に入ってそう。(偏見)


さて「愛を持って書くこと!」の通り、「愛のある感想」もennpituさんの文章の特徴。
ツッコミはあっても、けなしたりしているものは無く、それも引っかかることなくスラスラ読める文章のヒミツなのかも知れません。
・・・が、ところどころ「歪んだ愛情」(というか妄想)が見受けられる事もッ・・・(失礼)(雨竜さんにも失礼)


そしてennpituさんも「upした後に修正する派」(微妙に違うけど)のようで。そういやイノウエさん(突撃!隣のJ感想!(本当に突撃)7軒目)もそーだった)

自分もそーなんですが、アップする前に読み返してるにも関わらず、アップ後の修正が必ずあるのはナゼ?
近頃じゃあ「アンテナ」なんてモノがあるもんだから、直したトコロもバッチリバレちゃって、恥ずかしい思いをしたのは自分だけじゃないハズ!

日によったら、ネタが丸ごと追加されてる事があるかも!?
一度更新を見た人も、再度要チェックや!大丈夫!描き下ろしネタだよ。(なんのこっちゃ)