ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ41・42号みえるひと


ジャンプ42号のネタバレ含むので未読の方は要注意。




今週は何回も繰り返し聞いたBGM


先週日曜日に、42号のネタバレ情報を見てしまって月曜日を茫然自失と過ごし、41号のみえるひとはボロボロと涙を流しながら読んでたんですが、1週間かけて心の準備が出来たからか、今週号は割りと素直に終わりを受け入れる事が出来ました。

とってつけたように、今週初めから当サイトの説明に「コメント欄でネタバレ禁止」の文字が出てきた事もあって「ネタバレされちゃったの?」とご心配をおかけした方には誤解を招いて申し訳無かったですが、そういうワケでは無く、コメント欄でうっかりネタバレされちゃったら困るな、という事での記載でした。


あと、先週号の感想でみえるひとの感想が無かったのも、そういった事プラス、打ち切りに触れずに感想を書くのが無理!な状態だったため、まとめての感想に。
気持ち悪い前書きが長くなっちゃいましたが、それでは気持ち悪い感想を。


みえるひと

さよなら うたかた荘

上記のように、ネタバレを見た後での41号だったので、特に

「すごく・・・すごくイヤな予感がする
誰かが・・・
帰って来ない気がする!

私たち・・・もう戻って来れない気がするんだよ・・・ッ!」

には、作品自体の終わりも重なって、もう涙でボロボロ。

気を取り直してページを進めるも、扉絵の

「・・・さよなら


 うたかた荘」

で、もはや堤防決壊。

岩代先生は、どういった気持ちでこの扉絵を描いたんだろうなぁ・・・。


そしてガクの「陰魄と陽魂」「魂の力」の説明自体が、逃げの一手への布石になっていたのは流石。
白金登場以降の話の展開は、今思うともの凄くスムーズにまとめに入ってきてるのにも脱帽。
大体白金なんて、数話しか登場してないのにこの存在感なんだもんなぁ。


覚悟を決めて落ち着いて読めた最終話、ひめのんの見た「夢」が実現するといいなぁと思いつつ、しかしながら最後の最後のアオリ、

「『ただいま』を言おう。きっと。皆で・・・」

に、岩代先生自身を勝手に重ねてまたもボロボロ。
惜しむらくは、最終話が今回の「こち亀30周年企画」に重なった事。前もって分かってたろうに、何とかならなかったのかなぁ・・・


打ち切りは残念なことだけれども、ジャンプの現在のシステム上仕方が無い事だし、極論を言えばみえるひと以前の打ち切りがなければみえるひとに出会うチャンスも無かったかも知れない。

いつも、好きな漫画が打ち切られると「こんなにツライんなら好きになるんじゃなかった」と、なんだか失恋に似た感情も沸いてくるもんですが、週に200円ちょっとでこれだけ色んな感動をくれる漫画家の先生には感謝。


月並みな言葉ですが、岩代先生の次回作を早く見られるよう楽しみに待つ事にしよう。

「『おかえり』を言おう。きっと。皆で・・・」