ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

じーちゃん・ばーちゃん語大集合!


という事で、早速以前に更新したmixiネタの再利用から。


さてさて、サイトを始めて8年。
当然の事ながら自分も歳をとったもので、若者と話していると時々感じるジェネレーションギャップ。

「中曽根総理?ああ、歴史の教科書で読んだことがあります」

なんて聞いたらば、思わず自分も過去の人間にされてしまったかのような感覚、他にも西ドイツを知らなかったり500円札を知らなかったり学校が週休二日だったり・・・etc.


ま、とーぜんの事ながら過ごして来た時代が違うワケで、それは自分より上の世代にも同じ事が。

小さい頃からじーちゃん・ばーちゃんと過ごすことが多かったから「自分では使わないけどわかる」という、お年寄りが使う「じーちゃん語(ばーちゃん語)(仮)」というのも存在する!


下記のような言葉を日常的に使っていたら、あなたも立派なじーちゃん語(ばーちゃん語)マスターだ!


・(よそ行きの)服のことを「べべ」という。

・みそ汁のことを「おみおつけ」という。

・ゴキブリのことを「あぶらむし」という。

・パンツのことを「ズロース」という。

・肌着のことを「シミーズ」という。

・アイスクリームのことを「ケーキ」と言う。

・サンダル(もしくは靴)のことをつっかけという。

ティッシュのことを「はながみ」という。

・電車のことを「汽車」という。

・自動車のことを「鉄のイノシシがー!」という。


さぁ、他にも「じーちゃん語・ばーちゃん語」がある方は情報プリーズ!


・・・という事で、色々調べて見たらばネット上では「死語」のキーワードで引っかかる、上記のような言葉の数々。

いまどき使わない死語!(笑) : 発言小町
「死語の世界へようこそ」すがえつのり 死語ギャラリー
最近聞かなくなってきた言葉。
「これがオレの物語だ!!COUNT DOWN」:こんな言い方する?シリーズ2


「すたれた流行語」の意味での「死語」とは別に「昭和語」とでも言うべき「じーちゃん・ばーちゃん語」をざっと拾い出して、下記のようなものを追加。

・こうもり(傘)
・えもんかけ(ハンガー)
・えり巻き(マフラー)
・チョッキ(ベスト)
・まえかけ(エプロン)
・ねまき(パジャマ)
・かしわ(鶏肉)
・アンネ(生理)
・月賦(ローン)
メリケン粉(小麦粉)
・銀紙(アルミホイル)
・銀貨(50円玉)
・四つ輪(自動車)
・目方(体重)
・御不浄(トイレ)
ビフテキ(ステーキ)
・コールテン(コーデュロイ
・差込み(コンセント)
・パッチ(ももひき)
・乳母車(ベビーカー)
・合羽(レインコート)
・パーマネントあてる(パーマをかける)
・さじ(スプーン)
・ドロップ(飴)
・ズック(靴)


うわあ・・・全部あるあるー!
・・・って「死語」どころか、今でも普通に使ってるのもあるーッ!(所詮は昭和人か・・・)

あ、そういや、よくばーちゃんが使ってた言葉で「てしお」ってのもあったなぁ。
「てしお、とってつかい」とか、よく言ってたっけなぁ。世間一般では(?)おてしょと言うそうで。

死語では無く、地域によるものだと思いますが「バンソウコウ」のことは、うちではサビオでした。
「カットバン派」「キズテープ派」リバテープ派」「バンドエイド派」など色々いるんだろうけど、やっぱりサビオ派」は少数なんかなー。

・・・と、調べてみるとやっぱり少数派でした。
マイノリティだっていいんだ!慣れっこだ!少数派命!


・・・ポッカリ空いたこの胸の穴から!だだ漏れるのはァァァァ!

愛!(なんのこっちゃ)