ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ40号後半戦

思いつくままダラダラと。
それでは今週号の感想、後半戦をスタートッ!


▽瞳のガトプレパス

我々はこの漫画を知っているッ!

いや、知らないはずの読み切りなのに、なぜだか感じる懐かしさ。
画風とかも違うハズなのにそこかしこに感じるジョジョっぽさ」は何でなんだろう。

「ほんとラッキーでしたね・・・
ミーコさん・・・この路地に逃げ込んで来て良かった・・・
・・・僕がいたこの路地に」

とか、特にジョジョっぽいセリフ回し。

能力は「時を止める」って聞いてたからザ・ワールドっぽいのかと思いきや、どっちかといえばクラフト・ワークの「固定する」能力の方が近い?

荒木先生に影響を受けたからなのかどうかはわかりませんが、このまま荒木先生の影響を受けた(と思われる)作家がジャンジャン連載(松井優征大亜門など)して、一時の和月組と同じように「荒木組」なんてー派閥が出てくるとベネ!
(ヒロインも「酒呑☆ドージ」のヒロインっぽくてイカすので是非是非)


そうそう募集中にも関わらず、遠山さんとこのジャンプ感想読むまで主人公が方向音痴ってのをスルーしちゃってました。グラッツェ!遠山さん!(こんなところで)


みえるひと

白金×コクテン(黒天)、略して白黒派

落ちていくひめのんを救ったのはツキタケ&エージの「エロガキ」コンビ+澪の決死のダイブ。

「間に合えぇっ!」とバットを釣り竿のようにして踏ん張るエージは、まるでペッシのよう。

この後、ツキタケのマフラーが澪の心臓というか胸に向かって絡み付いて行くんだよね、これぞ「エロガキ」の真骨頂!とか思っていると、普通にキャッチで残念。(当たり前だ)

それにしてもひめのん・澪・ツキタケ、3人分の体重を一人で支えてえてるエージもスゴイなぁ・・・。


そしてすっかりお色気要員というか萌え要員になっちゃったコクテン、今週も白金にみっちりとセクハラ食らってます。
「あ、こんにゃろエッチ!」と股間をカバーするコクテンですが、あれは既に白金の手がタッチしてた、と補完したのでOK?
「こら!羽根はダメ!!んっ・・・」の続きも気になるトコロ。

最終的には、サングラスを外した白金に惚れるコクテンを希望。

続々登場

「ハロー」「アンビリーバブル」「ビークワイエット」など、ルー大柴っぽいしゃべりのキヨイは置いといて、ここに来て「火の戦士・火神楽マサムネ」が登場。
やっぱりコレは先代火神楽の息子?
携帯電話を駆使する現代のヒーロー、白金に呼ばれての参戦、ってのも何だか良いなぁ。

そして「焔狐を食べたガク」の伏線も消化。・・・ってアラシヤマっぽかったガクが焔狐を従えて、必殺技まで平等院鳳凰堂極楽鳥の舞」になるのかーッ!?

今回の焔狐は特別だろうけど、今後ガクに「捕食した相手の能力を使える」ってな進化は無いかなぁ。次はウサギを食って時間を操る能力ゲットだぜ!
で、「食えば食うほどパワーアップ!」「でも、食えば食うほど陰魄化!」なんて事になって、最終的には敵にならないかなぁ。(ひめのんのピンチを救うために陰魄化すれば尚良し)

・・・とまぁ、そんな妄想よりも、ここ数週の異様な盛り上がり(←個人的に)が、ラストに向けて話をたたんで来ているからだとは思いたく無いんだけども如何に。


To LOVEる

お色気要員が春菜に変更

ルームメイトから隠れるため、春菜の股間に挟まっちゃったリト。
これの温泉バージョンをI"sで見た気がするけど、どーだっけ。

温泉と比べると「息が続かない」という制限は無いものの、布団が盛り上がってるから明らかにオカシイよコレ!

ここまで行っちゃったら「あっさりバレる」ってのは無いだろうから、次週、リトが股間ライフをどう楽しむのか純粋に楽しむ事にします。


▽斬

貫木、実は女説(くノ一)を切望

「とととと 友達にでも何でもなってやらぁ」「か・・・かか勘違いするなよ!」

と、突如ツンデレ化しちゃった貫木。えええええー!?何コレ!?

でも、ツンデレ化した貫木のセリフを見ていると、この漫画の特徴「説明が多すぎるセリフ」も、ツンデレキャラがしゃべると「言い訳」(ツンの部分)が多いセリフに早変わり。これ案外行けるんじゃあ・・・。
ブコメだと、このクドイセリフもあんまし気にならない・・・気がする。


今後は「実はくノ一だった貫木(ツンデレ)」と月島さんの間で揺れ動くラブコメ路線への変更を乞うご期待。
途中でバトル路線に変更したタカヤと逆の道を歩むのだ!


▽REBORN!

水の無いバトルでは力が半減

山本の新技「うつし雨」もそうだけど、今更ながらに時雨蒼燕流は水の無い場所でのバトルの場合、どうなるのかが気になるトコロ。雨乞いの儀式もセットになってるのか?

で、最後は鮫に食われちゃったスクアーロ。
エラいあっさりと食われたから、このまま死んでる事は無いと思うけれども如何に?(本当に食われた可能性もあるケド)


1)誰かがこっそり助けてる。

2)自力で助かってる。

食われた後でも、中から切り裂いて出てきそう。
浮かんで来た血は鮫のモノ、という事で。

3)食われてるけど復活する。

「左手が義手」ってのがポイント。

「ザンザス!地獄から舞い戻ったぜ」

ザンザスのピンチに、機械の体になって駆けつけるメカ・スクアーロ。

「ザンザス!こんな体になったおれを気の毒だなんて思うなよ
おれの体はァアアアアアーッ!

我がヴァリアーの最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!
つまりすべての人間を超えたのだァアアアアアアア!」

・・・こんなスクアーロ嫌だ。


BLEACH

あっさり

「死神に力を貸してはいけない」石田が、今回参戦できた理由は「一護が死神じゃないから」という屁理屈からのようで。
まぁそれはそれでいいけれども、もの凄く重い制約だった気がするのに、あっさりしすぎてるなぁ。
誓約と制約、それが重いほど力を発揮するんだとすれば石田が修行によって獲得した力も大した事が・・・おっと。それは言いますまい。

そしてこちらもあっさり、虚圏突入と共に藍染一味にあっさりとバレちゃった一護達。
あまりにも力が違いすぎるのに、こんなにバレバレで大丈夫か?一護の背中にはこのうえなく頼りない「石田・チャド」(1回だけなら活躍可能)しか居ないぞ!

・・・ま、ここから続々とお助けマンが登場してくるんでしょうけどね。
今回、あっさりと織姫が奪還できるとも思いにくいので「尸魂界の介入決定」ぐらいの進展で妥協するんでしょうかね。

ぐっちょり

「なーんとなく虚圏っていうともっとグチョグチョしたとこ想像してたんだけどなァ・・・」

ゴメンナサイ。自分は一護達が通って来た「黒腔」の方をもっとグチョグチョしたとこ想像してました・・・