ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 10軒目

お久しぶりすぎて忘れてる人も多いとは思いますが、ジャンプ感想サイトの管理人さんに突撃インタビューするコーナー突撃!隣のJ感想!(本当に突撃)

前回から半年以上間が空いちゃいましたが、転載は忘れた頃にやってくる。

というワケで今回白羽の矢が立ったのはジャスティス7の七瀬さん。

毎週5つの作品をピックアップ、短くまとめられたジャンプ感想と共に、こちらも短くまとめられた日記、そして昭和の時代をスーファミで過ごした我らには嬉しいレトロゲームのリプレイ。

どの文章にも言えるのはナチュラルに書いてるようでいて、ウィットに富んでいる」ってトコなんじゃないかなーと。

それと、スラスラと思った事を書いているようでいて、なんだか突然ひっくり返される事があったりとか。
中でも2/25の雑記は確か当日何気なく読んでいただけに、つられて溢れてきた涙のやり場に困りつつも「やられた!」と地団駄踏んだ記憶が。

・・・えー、さて、そんなジャスティス7の七瀬さんに突撃インタビュー!

突然の申し出にも関わらず、快く答えてくださってありがとうございました!


▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [10軒目]

ジャスティス7(七瀬正義さん)


サイト名の由来があれば教えて下さい

直前まで運営していた日記サイトが漢字の名前だったので
漢字じゃないのにしよう、というぐらいでテキトーに付けました。
サイト名をつけてからハンドルネームもそれっぽいものにしました。


サイト歴を教えて下さい

2002年から今のジャスティス7をはじめました。
それ以前、一年ぐらい前から日記サイトと読書感想サイトをやってて、
日記のほうを畳んでジャスティス7をはじめました。


ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

読書サイトのほうで標準的なスタイルのジャンプ感想をやってて、
それとは違うアプローチで書いてみたくなってはじめました。
あと、日記以外にも週一でコンスタントに
更新するコンテンツが欲しかったというのもあります。


感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

次の展開がどうなるのだろう?と気になった時は、展開予想/妄想が
あれこれ浮かんで書きやすいです。本編で謎を提供したまま以下次号な時。
ネウロの犯人は誰?状態や、夜神月がいやらしい顔になって『その真意は?』なヒキ
の時です。
書きにくかったのは、西野つかさ勝利期のいちご100%です。


感想を書く際に心がけていることはありますか?

今はそうでもないんですが、以前は出来る限り5位でオチに、みたいなノリで
考えていました。
後は、当たり障りのあるコトも気にしないで気楽に書いちゃおう的な、
どちらかというと駄目な心がけも。


感想を書く際に使用するものってありますか?

その週のジャンプと、ビールです。


1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

あんな短いのに何だかんだで1時間〜1時間半ぐらいかかっちゃってます。


感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

月曜、仕事帰りにコンビニでジャンプを買って帰宅(24時半)、
それからビールを飲みつつジャンプを読んで、酔っ払って朦朧とした中で
感想を書いて更新します(アップは夜中の2時3時あたり)。
ジャンプは頭から順に読みますが、初回では読み飛ばすものの幾つか
(読み切りや新連載はたいてい二度目にようやく読み始めるような)。


サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

昔ならプロにならないとできなかった自己表現の場を
簡単に設けるコトが出来るネットは素敵環境です。
というワケで、何かを発信してるだけで楽しい。
ですが、やはり好意的な反応をいただけると更に嬉しいです。
今回のこのアンケートもかなり嬉しい。


読者の皆さんに一言お願いします

隙間産業的なポジションのちょっと異色な感想サイトです。
ああ、こんなのもあるのね、ぐらいの感じでたまに覗いていただければ嬉しいです。



管理人が「七瀬正義」サンだからジャスティス7」、に最初に気づいた時には歓喜の嵐だったのを今でも覚えてるんですが、実は逆(サイト名が先)だったとはショック!

あとやはり、こちらの特徴なのは「別サイト」の存在。
毎週両方のサイトで、それぞれあれだけのクオリティのテキストを書き続ける姿には脱帽でした。

さて「感想書きやすい漫画」「展開予想・妄想」の余地がある漫画の感想が描きやすいのは「ヒジョーにわかるよその気持ちッ!」な管理人さんも多いのでは。

「読者の予想のナナメ上」HUNTER×HUNTERなんかはそんな意味でも感想書きやすかったんですけどね・・・惜しい漫画を失くしました・・・。
あとは「性別がビミョーなキャラ」とか。


そして、毎週ナチュラルな文章ながらも、鋭い視点から(時には思いもよらないところから)ズバッとまとめられたジャスティス7のジャンプ感想の成分が、半分はビールで出来ていた事に驚き。

酒飲み感想は何回かやったことがありますがリミッターが外れるというか、通常時なら(色んな意味で)「やめとこう」といった判断が甘くなってしまう傾向が自分にはアリ。
七瀬さんの場合はそれが「当たり障りのあるコトも気にしないで気楽に書いちゃおう」というポジティブな感想に繋がっている!?

そんなジャスティス7の感想ができるまで」を勝手に妄想。


ジャスティス7の歌」
ボルテスV OPボルテスファイブの歌の節で)

たとえ残業あろうとも
たとえ帰宅が遅くとも
書き出そう感想の文を
飲み干そう酩酊の渦へ

まわり出す頭の中身
コンパクトにまとめちゃう
5作の感想

ジャスティス7に 全てを懸けて
書くぞ力の尽きるまで
火曜の夜明けは もう近い

・・・今回、七瀬さんに「どんなに料理してもらっても構わない」ってお返事を頂いたけど、やりすぎました・・・。スミマセン!(遅いよ)