ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

だけどブンブブーン いつでもシュワシュワー

幼少時代、夜7時〜8時くらいの間は毎日常にアニメと共に過ごしたワケですが、いつまでたっても覚えてるのがOP・EDのアニメソング。

いつになっても〜 わ〜すれ〜ない♪

しかしながら、OP、EDともに何だか共通したイメージってのがあるのが不思議。

どのアニソンも、OPは妙にテンション高く楽しげで、EDはなんだか寂しげなイメージ。

イメージで行くとOPは「なんかみんながジャジャーンと飛び出して走り回ってる」イメージに対し、EDは「夕方もしくは夜に砂浜を寂しく歩いてる」イメージが。

ひょっとしたら、OPは「これから楽しいアニメが始まるゾ!」と楽しみなのに対し、EDは「ああ、もうこれで終わりかぁ・・・明日も学校嫌だなぁ(もしくは宿題今からやらないとなぁ)」ってな心境もあったのか?


・・・という事で、気のせいだったのかどうだったのか、テキトーにチョイス!&アニソンイントロドン!


1)(聖闘士星矢
OP
「だーきしめたぁーっ こーころの小宇宙ォーッ!
 熱くーッ!燃やせーッ!奇跡ーをーぅ 起こせェーッ!(ハイテンションで)」


ED
「ブルードリーム・・・ 話せない 夢が誰にもある
 ブルードリーム・・・ 届かない 想いほどつのるさ(消え入りそうな声で)」

2)(宇宙船サジタリウス
OP
「ジャジャジャジャジャジャジャーン!スターダストボーイズ♪
 どっこからみーてーも スーパーマンじゃない!スペースオペラの主役になれない!
 危機一髪も救えなーいッ!ご期待通りにあらわれなーい!(ノリノリで)」


ED
「星屑の宇宙(うみ)の中 漂う夢求め 時を越えて遥か・・・
 人の世で見失い 今ではもう遠い 夢を探す人よ・・・(ラストの「夢光年〜♪」は特に寂しそうに)」

3)(天才バカボン
OP
「タリラリランのコニャニャチワ コニャニャチワッ!
 (略)
 元祖天才バカボンの パパだから パパなのだァーッ!(バカボンのパパだけど文句あっか!的に)」


「41歳の春だから〜 元祖天才バカボンのパパだ〜か〜ら〜
 冷たい目で見な〜い〜で〜(バカボンのパパでごめんなさい、的に)」

4)(一休さん
OP
「好き好き好き好き 好き好きーッ!あーいーしてーるッ!
 好き好き好き好き 好き好きーッ!いーっきゅうーさんッ!(キ○ガイのように叫びながら)」


ED
「ははうえさま お元気ですか?
 ゆうべ杉のこずえで あかるくひかる星ひとつみつけました(なんか今にも自殺しそうな感じで)」

5)(タイガーマスク
OP
「白いマットのォーっ ジャーングールーにーっ 今日も嵐が 吹き荒ーれーるーッ!
 ルール無用の悪党にィーッ! 正義のパンチを ぶちかませーッ!(触るもの皆傷つけそうな勢いで)」


ED
「あたたかい 人の情も胸を打つ あつい涙も
 知らないで育った 僕は みなし児さ
 強ければ それでいいんだ 力さえ有れば いいんだ
 ひねくれて 星をにらんだ僕なのさ(寂しくみんなの幸せを祈りながら)」


・・・やっぱりそうか!気のせいじゃなかったんだよッ!(偏見アリアリな気が・・・)

でもそんな中、EDでも元気いっぱい、OPになってもおかしくないような曲もチラホラ。


新ビックリマンED
「信じられんないわかーんないーっ♪(ヤッパッパッパッパッパパー)」

キン肉マンED
「ヤッホー!みんな、ボク、ケント!(略)
 月・火・水・木・キン肉マーン!金土日は遊びたい ヤッホーッ!(ヤッホー)」

ハッ!そういやこの辺はどれも日曜日の朝アニメだッ!
やはり日曜日は「さあこれから遊ぶぞーッ!」という1日の始まりだからなのか!?

そして夜、7時半(だっけ、7時だっけ)からの夜アニメで楽しかった休みも終わり。

小公女セーラED
「ああ 母の声が ああ 父の声が
 ああ 耳に また語りかけるの くじけたら ダメと」

小公子セディED
「誰かを愛するために 私は生まれて来た
 いつかは逢える どこかで逢える その人に」


やっぱりこの辺は寂しい気持ちになるなぁ・・・

なんとなーくだけど「ドリーミー・ドリーマー」(燃えるお兄さんOP)はEDのイメージがあるのは何でだろうかなー。
はいからさんが通るのOPも何か抑揚ない感じがEDのような気もするし(以下長くなりそうなので略)