ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

不良管理人参上!・・・なーんてね

えー、本日は幻想水滸伝Vのネタバレも含むので未プレイの方はご注意を。

ってなワケで順調にコナミからの刺客・幻想水滸伝Vとの戦闘中。

プレイ当初はそーでも無かったんだけど、プレイを進めるたびにハマり出し、序盤の「脱出」のイベント時には思わず泣いちゃったよ・・・。

で、プレイをある程度進めると、これまた当初はそーでも無かったんだけどオープニングムービーが物凄く好きになって、何もせずにひたすらOPムービーを30分くらい繰り返し見てる事も・・・なんだそりゃーッ!

そういやサモンナイト3の時もそうだったっけなー。
しかしゲームにしろアニメにしろ、OPの音楽って結構シーンに連動したものが多くってスゴイなーと思ったり。

全く関係無いけど今回は割とサモナイシリーズと同じ名前のキャラも何人かいて、偶然ながらビックリ。

カイル・スバル・リューグ・ルウ・・・あたり?(サモンナイトは2・3のみプレイなので他にもいるかも知れないけど)


ちなみに現在のパーティはリオン・ローレライ・ビッキー・カイル・イザベル。


・・・ってカイル以外はみんな女性キャラだけど。
いや・・・その・・・カイルが女の子が良いって言うから・・・。

カイル一家の掟・その1!パーティは女性キャラで組むべし!(何だそりゃ)

そういや確か1の時も2の時もビッキー・ローレライは入ってた気がするなぁ。(サポートメンバーにもジーン入れてるから既視感アリアリ)
今までローレライは「寡黙なおねーさん」のイメージがあったんだけど、今回の「ツンツン少女ローレライ」も良いなぁ。戦闘時の「フーッ!」ってのがこれまたイカス!


今回も3や4の時程ではないけど、3Dにはやはり馴染めないものの(ドラクエ・FFも3Dになってからあんましプレイしてないなぁ)、3の時に好きだった「スキルシステム」が復活、そしてストーリーも4の時みたいにアッサリではなく3の時ほどくどくも無く・・・と丁度いい感じのイメージ。
これであと随所でのロード時間が短ければなぁ・・・。


まだクリアはしてないものの、多分クリア・そして2週目もするだろうから全作をクリアしたRPGは幻想水滸伝が唯一のゲームって事に。

ドラクエ→3・4・5をクリア、途中までプレイは2・6・7・8
「FF」(←ファイファン派)→4・5・6をクリア、途中までプレイは2・8
ロマサガ→1・2・3をクリア、途中までプレイはアンリミテッド:サガ・・・ってこれロマサガシリーズじゃないのか?

やっぱりキャラが多くて好きなパーティ組めるのとストーリーが良い(「勧善懲悪」じゃない所とかも)、色んな遊べる要素があるのがあってるのかなー。

今までもこれからも、たぶん幻水シリーズのNo.1は「2」で決まりなのは間違いないと思うんだけど、今回の5がどこまで行けるのか楽しみでもあり。
もうちょっとストーリー進めたら泣ける自信アリ!

という事でまたまた幻水世界へ。「当主様、ご出陣」!(←何か混じってる)