ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ6・7合併号

今回も今週のジャンプの元ネタっぽいものやそうじゃないのも含めてレッツ・グーグル!

元ネタ満載・太臓もて王サーガについては真珠の趣味部屋さんをドウゾ。


アイシールド21

白秋ダイナソー

ダイナソー(恐竜)」、そして「白秋=はくあき」という事で恐竜も栄えた白亜紀

白亜紀

白亜紀(はくあき)とは、地球の地質時代のひとつで、およそ 1億4000万年前から 6500万年前を指す。ジュラ紀に続く時代であり中生代の終わりの時代でもある。次の時代は新生代第三紀の暁新世である
ちなみに自分にとって白亜紀は、昔奇面組であった三畳紀 ジュラ紀 白亜紀 八代亜紀が強烈に頭にこびりついて離れません。

QBのマルコ(円子)にも元ネタあるんだろうけど、恐竜関係では絵本映画しか見つからず。(多分違う)
下の名前が恐竜関係なのかなー。
チームメイトには「捨子(ステゴ)」「地良野(チラノ)」とかいそう。「武良清(ブラキオ)」も可。


BLEACH

Don't Call Me Nino(サブタイトル)

スペイン語のプチ会話・家族編3

「子供」 
nino/a
ニーニョ/ニャ
「Nino=子ども」エルニーニョのニーニョなのかな)という事で約すと「私を子どもと呼ばないで」「子ども扱いしないで」って事?

乱菊さんはもちろん「私ボディだけレディ」状態なので、ここはやはり日番谷隊長の事かーッ!?

しかしまぁ、霊圧が突如100%になったとたん、逃げ出したアランカルの人たちこそニーニョなのかも知れません。

特に「響転(ソニード)だ」とカッコつけたはいいけど、乱菊さんにやられちゃったジャイ子(仮)さんは惨め。


歌え!乱菊!(卍解

キテレツ大百科「ボディだけレディ」の節で)

アブラカタブラ 解除外れた 霊界の使者がとぼけた呪文をかけた

解除して目覚めたら まぁ大変 ニョキニョキと霊圧伸びて

胸なんか姫よりもグラマーで 胸元かなりはだけてた

卍解して狩りに出たの 殺したいな 仮面のアイツ

Dreaming ジャイ子似の人と  Dreaming 速さ比べで

あっさり瞬歩を使っちゃったの

Dreaming 顔色変えて Dreaming 何故逃げ出すの

なんか 現世って思ったほど楽しくない

私 ボディだけレディ


なんだコレェー!
自分の中でも何かが限定解除

ねぇねぇ世間の噂では 君の頭の中で
天地創造ビッグバン 始まってるそうね?

響転(ソニード)

フラメンコ

ソニード・・・音のこと。

という事でスペイン語ソニード=音」

結局皆さん音も無く消えていくハメになりました・・・。


銀魂

清川七郎(コーヒーこぼした容疑で逮捕)

幕末維新人物名鑑・清河八郎

清河は朝廷に働き掛け浪士組の攘夷運動に許しを得た。
反対した近藤勇らが清河暗殺を目論んだが未遂に終わった。
清河の動向に危惧した幕府により浪士組は江戸に呼び戻される。
なんだか史実では重要っぽい人のハズなのに一コマのみの登場。いいのかコレ。

で、ロッテンマイヤーさん他、語尾ネタは元ネタが多いので省略(手抜きだ)






・・・と、本日は中途半端にこれにて。
なんか元ネタ解説じゃないのが多い気もするけど気にしない気にしない。