ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ4・5合併号前半戦

それではおそーくなっちゃいましたが合併号の感想を。

今年こそ 安定更新 目指したい (でも無理)

ONE PIECE

2006年もちびロビンでヒトツ

表紙で登場、現在のでかロビン(ていうのか?)。

避けては通れない道(というかこっちが本来のロビンです)とは言え、回想編が終わるとちびロビンも元に戻っちゃうのがさびしくもあり、日曜日のサザエさんシンドロームでもあり。

尾田先生もそんな気持ちがあるのか、今回も擬音で全力投球「しょんぼり・・・」

しかもオリビア「ロビン・・・そんなに大きくなったのね・・・」と思わずホロリと来る描写も入れつつ、ロビンスペシャル進行中。


さて、こっから「やめてサウロー!」に繋がるんでしょうが、一体どんな状況?


・オハラを消そうとする海軍に立ち向かうサウロ。
海軍の砲撃でボロボロになりながらもオハラをかばうサウロにロビンが思わず「もういいからやめてー」と嘆願。

・実はサウロは海軍の手先で「ロビンごめん」と思いながらもオハラを攻撃。
オイモとカーシーの如く「捕らわれた仲間を救うために」とかの理由で海軍に従うサウロに「やめてー」と懇願。

・大虐殺が始まったオハラの地から、ロビンを連れて逃避行するサウロ。
「クローバー博士ーっ!」「お母さんーっ」と泣き叫び「離してサウロー!」という展開。


そういやロビンが一人で海軍の船をジャンジャン沈めた罪ってのはこの時のモノなんだろうか。
まあその罪自体が本当かどうかも怪しいけど。

この回想編終了時にはオハラの人々が(多分)全滅という悲しい事実が待っているワケですが、ロビンのお父さんは実は生きてるとかいう展開もありなんじゃないかと思えたり。
いや、そうじゃないとかわいそう過ぎるよ!
・・・と、次号以降の展開を思うと気が重くて「しょんぼり・・・」

尾田先生はじめ、スタッフの皆さんも忘年会とかで「もう少しでちびロビンもおわりかー」としみじみしてるに違いない(と勝手に想像)


NARUTO

紅先生イカスー!・・・けど前より胸小さいような?

「鍛錬された肉体。成熟した精神。」

と扉絵ですが、間違って「成熟した肉体」と読んじゃったのは自分だけじゃないハズだ!(ですよね!(と不安))


さて、実は二重スパイだったカブト。
大蛇丸の部下だった時には何となく凄そう感が強かったのに「サソリの部下で、術によって大蛇丸をスパイしてる」ってわかった途端「死にそう&大した事ない」ニオイがプンプンしてきたのはなぜ?

で、未だに大蛇丸「暁」がそれぞれ何を目的でどんな立ち位置にいるのかよく把握できてないんですが、そこに「根」まで加わった今後、展開についていけるのか不安です。


▽アイシールド21

いざ全国編へ

自分にとって、現在ジャンプ連載陣の中で、一番の泣き漫画のアイシールド21。

今回も「これは・・・僕ら二人の勲章です」の桜庭でウルっと。
あの「待ってたんだ・・・」の高見と桜庭のエピソードが、しっかりと活かされる展開が今から楽しみ。

で、いよいよ全国編に突入ですが(最近のジャンプは第何部って構成が流行ってんのかな)、現在のジャンプのスポーツマンガ、全国編になるとかなりの確率で・・・というか100%の確率で「変な方言話す地方チーム登場」の法則があるので心配。(テニス&ミスフル

でもまぁアイシールドの場合は現在でもある「チームカラー」の延長上にあるから大丈夫・・・かなぁ。



テニスの王子様

アニメでは「菊丸ドリル」ってのがあったらしい

初めはきちんと「無我の境地」を文字通りの意味で理解していたが、技として使っているうちに、だんだんその意味を履き違えて来たんじゃないかと思う許斐先生。
いや、最初から意味を間違ってたんじゃないと信じたい。

ところでテニスの王子様は製作の段階で誰か『これちょっとおかしいですよ』と許斐先生に指摘する人はいないのか」という話に以前なった事があったんですが、本日別の可能性に到達しました。

それは「『これちょっとおかしいですよ』と担当orアシスタントの指摘があって、それに妥協した結果、今の状態になってる」説。

許斐案では「シンクロ」も本当に二人が合体して巨大化、とかなってたのが妥協してアレになってたのかも知れません。