ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 9軒目

猛進!猪鍋シュートッ!

こんばんは、今日も突撃はちべえです。

今回は有無のムーさん。

リュウム満点のジャンプ感想に散りばめられた、丁寧な考察&大胆なパロディイラスト。

それだけでなく様々な企画やコミックス書き直しの検証など底が見えない、そこははまさしく高度文明ムー大陸

「愛は心の仕事です」

ジャンプに対する愛がギッシリ詰まった有無のムーさんに突撃インタビュー!

サイトでも書かれているように更新時間もままならない中、答えて頂いてありがとうございました!

▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [9軒目]

有無(ムーさん)

サイト名の由来があれば教えて下さい

 有無以前に幾つかサイトをやっていたのですが、その幾つかに比べて恥ずかしさがなく洒落ていてシンプルで覚え易くサイト名っぽくない短い名前を、と考えての「有無」です。ハンドルネームと言うかあだ名がひっくり返ってると言うのも決め手となりました。また、有無から手打ちHTMLサイトからweblogサイトに切り替えたんですけど、weblogが特別なもののように持て囃されてるような時期だったのであまり意識したくないと思い、「あってないようなもんだ そんな境界は」「有」「無」の二字を元にコンセプトも後付けした次第です。(「あってないような〜」Rhymesterの歌詞より引用)

サイト歴を教えて下さい

 以前のサイトを含めれば8年近く。大学入ってネットに触れてすぐにHTMLに興味持って作ったサイトが最初。その後移転や休止や複数サイト同時運営やなんやかんやを経、試行錯誤した末に現在の状況です。有無だけに限れば1年半くらい。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

 元々ジョジョネットを中心としたジョジョサイト巡りが好きだったんですが、その内の幾つかのサイトでジョジョ感想のみならずジャンプ感想をされているのを見かけ、J-LINKSの存在を知ってから徐々に自分も感想を書き始めていました。当初はジョジョHUNTER×HUNTER中心であれもこれもと書く内にほぼ全作品について書くようになり、J-LINKSの感想ジャンルに登録させて頂きました。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

 四項目くらい条件があります。
 一つ目は「反応や妄想や今後の予想のしやすさ」で、どんな細かい描写でもぼくがあれこれ考えを巡らせる余地があれば書きやすいことこの上ないです。この点で難しいと、書くことないなあとなっちゃいます。
 二つ目は「一週分での展開の大きさと量」で、「量」は正確には「数」かな。大きな展開があれば本筋は一つで構わないんですが、それが大量にあると書くことが多くてまとまり切らなくなったり。逆に小さな展開はたくさんあっても小出しに突っ込めるんですが、小さな展開が僅かにあるだけって週はこれまた書くことなさ過ぎて困りますね。
 三つ目は単純に「好み」。単行本を買う程好きな作品は設定や伏線を熟知していたり毎週読み込んでもいたりで、感想に書けることも多くなります。反面、ジャンプ定期購読前から連載されてるけど特に好みでない作品だったり、毎週さらっと読んでない作品だったりは、憶測や見当違いな読み方をしてたり閲覧者のご批判を恐れたりととても書きにくい事態になっちゃいます。
 四つ目は自分のテンションや健康状態やスケジュール具合で、一番重要。どんなに書きたいことがあっても私生活次第で書けたり書けなかったりします。こればっかりは、サイト運営は趣味の一つに過ぎないのでしょうがないですが。

感想を書く際に心がけていることはありますか?

 思ったことは素直に書く、偏見や固定観念はなるべく捨てる、たまには違った角度からも考えてみる、わからないことは出来るだけあれこれ考えてみる、引用する際は作品名・作者名から作中の固有名詞や台詞まで一字一句誤字脱字のないように注意する、自分の文章にしても誤字脱字に気をつける、などです。

感想を書く際に使用するものってありますか?

 テキストエディタEmEditor。各種辞書(ウェブ辞書含む)。場合によっては過去のジャンプ、過去のジャンプ感想、各作品単行本。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

 (一記事使っての個別作品感想を含めず)「一冊分のジャンプに関してテキストを打つ時間」で言えば、4〜8時間くらい。先に述べた「書きやすい・書きにくい」の条件によりけりです。

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

(1)ジャンプを読む。巻頭から順々に読んだり、続きが気になる作品を先にチェックしたり、一日では読めず数日に分けて読んでみたりと色々ですが、読むのに飽きたところでやめる。読みながら頭の中で感想をまとめる。
(2)テキストエディタを開く。巻頭作品から順番に作品名を並べて書き、その後巻頭作品から感想を書いていく。(1)の時点でほぼまとまってるのでダーッと一気に書いていく。たまに文脈がおかしくなるので、一作品毎に大雑把にチェック。
(3)全作品(場合によってはその日アップ出来る分のみ)書き終わったら、もう一度ざっと推敲。HTMLタグにも注意する。
(4)weblogに反映。HTMLの表示をチェックしつつ、一通り文章を読み直す。ミスに気付いたら直す。
 以上です。(1)だけで三日かかったり、(2)だけで五日かかったりします。

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

 コメントを頂いたこと、メールを頂いたこと、メッセンジャーでお話させて頂いたこと、チャットさせて頂いたこと、リンクして頂いたこと、企画に参加させて頂いたことなどなど一杯あります。感想に対して共感を得られても面白いし、反論や誤りを指摘して頂くのも非常に勉強になりますし、ただ発表するだけでなく反応を頂けるのが更新の励みになっています。

読者の皆さんに一言お願いします

 いつも閲覧ありがとうございます。これからものんびり続けていきますので、よろしくお願いいたします。


なんとムーさんもきっかけはジョジョネット&ジョジョサイト巡りからだったッ!

あくまで自分がよく見に行ってるサイトさんの中で、ですが感想サイトさんに占めるジョジョファン率が高いように思うのは気のせい?スタンド使いは惹かれあう?

ジョジョに出会えた事自体も「幸せだぁ〜」と思うんですが、それによって他サイトさんのジョジョネタを存分に楽しめるのも嬉しい副産物。

感想書く際の重要ファクター「テンション・健康状態・スケジュール」は確かに一番影響されるかも知れません。
書きたい時には時間が無かったり時間がある時には書く気が無かったり。
やっぱり書きたい事があって時間もある時はジャンジャン更新しておくのがベストかなぁと今では思っていますが上手くいかず。

誤字脱字に対する姿勢には感服です。
作中のキャラとか割と間違えて覚えちゃったりする事もしばしば。
アラバスタがアスバラタだったり、モラウさんがモウラさんだったり、ネフェルピトーだかネフェルトピーなんだか、ポドロかボドロかわからない事ってありますよね?ね?
結構純粋なファンに取ってはショックな事もあるらしいので気をつけねば!(でも今後もうろ覚えパワー満開なんだろうなぁ)

「設定や伏線を熟知していたり」の考察系サイトさんで、よく「ああ、そうだったんだ」とか「そういえば」を気づく事があって助かっている反面、色んなサイトさんで触れてると「ひょっとして知らないのは自分だけ?」と不安になる事も多々。

参考書がないと教科書の内容がわからないが如く、感想サイトが無いとジャンプを100%楽しめない病。
まあ昔っから「ゲームの攻略本」を読むのは好きだったし、そんなもんか(そうか?)