ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ50号

今回も今週のジャンプの元ネタっぽいものやそうじゃないのも含めてレッツ・グーグル!

元ネタ満載・太臓もて王サーガについては真珠の趣味部屋さんをドウゾ。


NARUTO

忍法・超獣偽画(サイの忍法)

鳥獣戯画|日本文化いろは事典

鳥獣戯画とは、猿・兎・蛙などの動物が擬人化して描かれた絵巻物で、日本最古の漫画だと言われています。
元ネタは鳥獣戯画
あの狛犬みたいなのだけじゃなく、他にもバリエーションあるのかな?

描いたものを何でも具現化できるんなら中々面白い能力カモ。

「チン○付いてんですか」と心配してたし、「チン○」をサラサラっと描いてナルトに生えてくる展開も?(イヤだ)


ONE PIECE

風来砲(クー・ド・ヴァン)

BABEL 〜世界の言葉〜

疾風(しっぷう)、一陣の風(いちじんのかぜ)
クー・ド・ヴァン coup de vent
以前にも出た「クー・ド・ヴァン」はフランス語で「疾風」だとか「突風」だそうですが、「風来噴射(クー・ド・ブー)」の元ネタやいかに?
こっちもフランス語なんだろうけどなぁ。


BLEACH

El Monstruo(サブタイトル)

鉄矢多美子の「Field of Dreams」

そういえば、オルティスが乗ってきた特別仕様のキャデラックの後ろには「EL MONSTRUO」スペイン語で怪物の意味)と書かれてあった。
スペイン語で怪物やモンスターの意味。
まんま、化け物になっちゃってます。

火山獣(ボルカニカ)

スペイン語で火山のことをあらわす「Volcan」から?(Volcanicaってのも一応ヒット)
エドラド・リオネス」も元ネタありそうだけど不明。「リオネス」はライオン?


銀魂

陽はまた昇る(タイトル)

陽はまた昇る(1957)

第1次大戦後のパリ。そこには〝失われた世代〟(戦争によって本質的に傷ついた世代)の人々が集まり、虚無と歓楽の昏迷した生活を送っていた。
陽はまた昇る(2002)

どっちかかと言われれば、前者のへミングウェイの方が元ネタ?
まぁ特に元ネタは無いのかも。


ピューと吹く!ジャガー

お前はもうボクの中では死んでいる・・・(ハミィ)

北斗の拳「お前はもう死んでいる」

スパイだワーン(人形)

スパイダーマン



今週はこれにて。

関係無いけど冨樫センセイの巻末コメント

「仕事場の周辺がずっと工事中で云々」

「ハンター復活は来年の8号説」

を合わせると、自分の脳内で

「冨樫先生の仕事場付近に、編集部による包囲施設を建設中。来年の8号発行頃に完成予定」

こんな結果が出たんですが真実やいかに。

広告を非表示にする