ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

スポ根漫画あるある探検隊 Part2

「飛行機があれだけ高く飛べるのは、すさまじいばかりの空気の抵抗があるからこそなのだ!」

こんばんは、今週は逆境に負けてジャンプ感想が前半戦だけで終わっちゃったはちべえです。

「それはそれ!これはこれ!」

と言うわけで今回は「スポ根漫画あるある探検隊!」

前回の募集に対して、コメント・投稿下さった皆さんアリガトゴザイマース!

あのマンガで釣られる人さん

なんか呼ばれた気配がしないでもないというか、そんなの思いあがりに違えねえと言いつつ投稿します。スポーツ漫画あるある。

・家族が事故死

・ここぞという局面に退場
・控えのゴールキーパーがいない
・というか選手数がギリギリだ

・第一ライバルは関西弁
・第二以降のライバルに野生児
・口先だけのヤツが出てくる
・だけども終盤にオイシイ活躍
・中性的なテクニカルキャラ
・職人肌の苦労人
・ガタイのいいパワーキャラ
・試合中に挫折→急成長
・それを主人公は何故か確信してて厳しくかつ温かく見守る

・最終回は○年後

確かにあるある・・・ってそれ全部、ヒトツの漫画で見たーッ!?
匿名?での投稿ではありますが、逆境ナインに反応+某サッカー漫画」というと思い浮かぶのはあの探偵事務所の人の顔!(顔知らないけど)(違ってたらスミマセン)

しかし確かに「中性的なテクニカルキャラ」は良く見るなぁ。
あと「ナルシストでカッコつけだけど実は努力家」みたいなのも。(クールで憎まれ口だけど努力家、も)

そして「最終回は○年後」には拍手の嵐。
どの漫画でもあるけど、特にスポーツ漫画に置いては多いなぁ。中でも打ち切・・・いやいや。


ミノリヤマダさん

毎度ながらケータイからの閲覧中なので、投稿フォームから送れず。ここに書きます♪
初めてこーいう企画に乗らせていただきます☆ある!ある!探検隊!

・ありえない秘密特訓が陰で流行ってる。
(ものすごくハードな練習をこなし且つ個人練習!朝練!夜練!イメトレ!いつ寝るの!)

・負けた相手に対し勝った方は「おまえらの分まで頑張ってくる」とか言う
(過去の因縁・エピソードつき)

・明らかに砂煙じゃない白煙が体から立ち上る

・大会前に喧嘩沙汰がもちあがる
(で、だいたいメンバーは我慢してボコられるまま)

・指が6本ある(まれにw)

…思いつくままに上げてみました
ちなみに、漫画では

・マネージャーは、ピッチャーやルーキーやキャプテンといい感じになる

というのがありますが、現実世界ではわりと副キャプといつのまにかくっついてる率が高い、という統計が自分の中にはあります。(ヤマダ調べ)

アリガトウゴザイマス!こちらもあるあるネタ続出。

猛特訓に関しては「2・3日ムチャしてがんばったところで返って体に悪いのでは?」と思いつつもいつのまにかムキムキになったり。アリエナイィィ!

あとなぜか体から立ち上がる謎の煙。何故かカマイタチみたいに風が流れてる事も・・・。(手塚ゾーンはやりすぎだけど)
マネージャーは明らかにチームのマネージャーというよりも個人的なマネージャーになっちゃってますもんね!
現実世界ではモテ気味だという副キャプテン。やはり「No.1よりNo.2!それがオレの人生哲学、文句あっか!」がモテる秘訣?


名無しGさん

スポーツ漫画あるあるネタ
・ライバルとは決勝でしか当たらない
・真の大物は無名校に入学したがる
・短い時間に会話しすぎ
・どんな試合でもアナウンサーがいる
・審判は突っ立っているだけ

今思いつくのはこれくらいですかね

投稿どうもありがとうございます!

確かに初めから強豪校に入る主人公ってあまりいないですよね。
部が無いところからとか、崩壊状態からスタート。やはりスポ根漫画には逆境が必要なのかッ!?

あと短時間に会話できるという早口も登場人物に求められるスキル。
普通、必殺技の名前を叫んで「いっけぇぇぇ」とか言ってる間にボールがミットorゴールに届いてると思うんですが。

審判に関しては、割と選手の反則や悪口に対しても寛容な人が多いのが困ったところ。
「負けるの青学!」とか応援団がやってたら問題になるかと思うんですがねぇ。(それ以前に問題も多いけど)


昭和のサムライさん

よーしスポーツ漫画のあるあるやな!!いくで!!

「背は小さいのに足速い(普通逆だろう)」
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

「変な特訓 意味がある」
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

「流血沙汰でも試合は続く」
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!!

「マネージャーに一目惚れ」
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

「魔球のインフレ すぐ起こる」
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

「試合の実況 喋りすぎ(一秒間にどれだけ喋ってんだ)」

「野球のナックル 分身魔球」
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

「9回裏で逆転勝利
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

朝ごはん食べながら考えた限りこんなもんですかねー。また思いついたら投稿いたします

昭和のサムライさんは朝飯前だ!とばかりに(違う)朝食時にあるある探検隊

「変な特訓 意味がある」には納得!
というかなんで普通の特訓をしないんだ!

巨人の星で、花形が大リーグボールをやぶるために鉄バットで巨大な鉄球打ちなんて事をやってたけど、かえって体壊しそうな気も・・・(誰も止めなかったのか)

あと魔球はやはり「分身」「消える」「物凄い曲がる」あたりが定番?
分身だとか消えたりだとかは、ほっといたら審判も見えずにボールになるかと思うんですがね。意外に審判はスゴい?


と言うわけで皆さんアリガトウゴザイマシタ!
今回出てきた「スポーツ漫画あるあるネタは下記の通り。
前回の自分の分と合わせてまた別ページにでもまとめておきます。

皆さんも何か「スポーツ漫画のあるあるネタがありましたら投稿・コメントオネガイシマス。


・家族が事故死
・ここぞという局面に退場
・控えのゴールキーパーがいない
・というか選手数がギリギリだ
・第一ライバルは関西弁
・第二以降のライバルに野生児
・口先だけのヤツが出てくる
・だけども終盤にオイシイ活躍
・中性的なテクニカルキャラ
・職人肌の苦労人
・ガタイのいいパワーキャラ
・試合中に挫折→急成長
・それを主人公は何故か確信してて厳しくかつ温かく見守る
・最終回は○年後
・ありえない秘密特訓が陰で流行ってる。
・負けた相手に対し勝った方は「おまえらの分まで頑張ってくる」とか言う
・明らかに砂煙じゃない白煙が体から立ち上る
・大会前に喧嘩沙汰がもちあがる
・指が6本ある(まれにw)
・ライバルとは決勝でしか当たらない
・真の大物は無名校に入学したがる
・短い時間に会話しすぎ
・どんな試合でもアナウンサーがいる
・審判は突っ立っているだけ
・背は小さいのに足速い(普通逆だろう)
・変な特訓 意味がある
・流血沙汰でも試合は続く
・マネージャーに一目惚れ
・魔球のインフレ すぐ起こる
・試合の実況 喋りすぎ(一秒間にどれだけ喋ってんだ)
・野球のナックル 分身魔球
・9回裏で逆転勝利