ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

諸所の微妙な方言

@amのイノウエさんがジャンプ感想サイト都道府県別管理人分布なんて楽しい企画を開催中。
是非見るのだ!

で「各種地域・方言ネタが気になった時、自分と同じ地域のサイトを探したくなった時に」ってのを見て、ふと方言について考えてみる。


方言にもレベルがあって

レベル4(同じ市町村でも、お年寄りの間だけで通じる。超難解)

レベル3(同じ市町村でのみ通じる)

レベル2(同じ県内なら通じる)

レベル1(関西・関東、など広い地域で通じるが標準語ではない)

標準語(全国で通じる)

こんな感じじゃないかなーと思うんですが、レベル3以上のものはなんとなく自覚していてもレベル2以下のものは、もう自分では標準語と認識してるものも(多分)たくさん。

そこで、自分的には「これは多分レベル1か標準語」と思うのを挙げていくので「ソレ何?知らん」ってのがあったらご意見を。
そういうんはなるべく、更新の際もあんまりさいさい使わんようにせんといかんけんね(と方言まじり)

・・・まぁ逆に、せっかく「感想サイト地域マップ」なんてのがあるんだから「各地域・方言でジャンプ感想」なんてのがあっても面白いかも・・・?


それでは「方言?標準語?広域標準語?(←上記レベル1の方言の事です)」と自分内で曖昧なものをレッツ・列記!


・たいぎい(めんどくさい)
・〜けん(だから)
・〜わい(語尾?)
「たいぎいけん今日は更新やめようわい」

・たう、とう(届く)
「どうやってもあそこまで背がとわん!」

・机をかく(えー、他の言い方がワカリマセン。後ろに引く?)

・おらぶ(叫ぶ)
「ふうがわるいけん、あんまりおらばれん!」

・みてる(なくなる)
「バケツの水がみてる」

・まける(ぶち撒ける)
「バケツの水がまける」

・かやす(ひっくり返す?)
「バケツの水をかやす」

・寝そべる(寝転がる)

・ひこずる(引っ張りまわす?)

・しょうたれ(だらしない?)
「みんな来るんやからしょうたれな格好しとかんの!」

・めげる(壊れる)
「テレビがめげるからチャンネルガチャガチャするんはやめなさい」

・もげる(とれる)
ミートくんの首がもげたーーー(キン消し)」

・あずる(てこずる?)
キングレオ倒すんにホントあずったわー」

・むつごい(脂っこい・・・とも違う?)
「からあげばっかりやとむつごい」「あの人むつごい顔しとるなー」など

・いなげ(変な)
「あの人いなげな格好しとるねえ」

・ぬくい(暖かい)

・やいと(もぐさ・お灸)
「もうせんけん、やいとせんといてー!!」


・・・って心配しなくてもサイト上で使うような言葉ってありませんでした。がっくし。


しかし同じ地域でも「こだま」が通用せず、バカにされたのには困った。
電灯のヒモをひっぱって、豆球だけの状態(オレンジの)を我が家では「こだま」(小さい球?)って言ってるんですがこれって特殊なのかー!? 
「もう寝るけんこだまにしといてー」って言う人はいないのかーッ!?「こだま」派求む!

サビオ(カットバン)は結構通じるんだけどなぁ。
ちなみに棒ジュース(凍らせてパキンと割るヤツ)は我が家では「チューチュー」です。

あと全国版と思っていたCMが実は違っていた時のショック。

「くまさんラクラク白い雲♪うさちゃんラクラク桃の花♪
ラクラクラック ツリーラック♪ラクラクラック、ツリーラック」

は、てっきり全国区かと思ってたあの頃。

コダマ白蟻のヅラが飛ぶ(糸で吊ってある)CMをよくみていたあの頃。
(以下、長くなりそうなので略)

広告を非表示にする