ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

スポ根漫画あるある探検隊

今更ながら逆境ナイン読了。いや、熱かった!

逆境にも負けず究極のポジティブシンキング。
常に「後ろ向いて歩こう」な自分も男の魂注入完了ッ!!

好きなセリフは

「8回表おれたち全力学園の攻撃で3対5 点差2
これからおいあげ逆転するところだっ!!」

なんだかもう逆転する事は当然になってるんだもんなぁ。


と言うわけでこれからはレッツポジティブシンキング!
「ワインがグラスにもう半分しかない」じゃあ無くって「まだ半分も残っている」なんだ!

今週も後半だけどまだジャンプ感想をまだ半分しか更新してないなぁ・・・じゃなくて

「今週はまだ半分残ってて、ジャンプ感想はたった残り半分!
これから書き上げ更新するところだっ!!」

レッツ更新!とにかく何かを書き出そう!

ま、それはそれ、これはこれ!と言うわけで残りのジャンプ感想はまた後日(本当か?)


で、「型破り」逆境ナインを読んでて逆に気になったのが「型通り」のスポ根漫画。

スポ根漫画に限らず、漫画は結構「パターン」があるんだけど、具体的にどんなもんがあるのかなーと気になったり。

例えばスポ根漫画なら・・・

団体戦で5対5なら2勝2敗のまま最終戦にもつれ込む
・勝った!と言ったら負ける
・必殺技がライバルに破られたら、例え敵の他のメンバーには攻略不可能でも、その必殺技は意味が無くなる。
・ピッチャーとキャッチャーはテレパシーで通じている。
・主役級は怪我で意識不明になっても交代しないで後で復活する(よく考えるとヒドイな)
・記憶喪失のまま試合に出され、いつの間にか記憶が戻る(よく考えるとヒドイな)
・監督・コーチがグラサンをしている。
・試合中に敵とよくしゃべる
「決勝で俺たちと当たるまで負けるんじゃないぜ!」って言ったヤツラが負ける。
・どう見てもカールルイスより足が速い選手がいる。
・初めて使う必殺技名をなぜかみんな(アナウンサー含め)知っている。

・・・なんか違うのもありますが、探せば結構ありそう?

そこで「スポーツ漫画あるある探検隊!」
皆さんからスポーツ漫画のあるあるネタを大募集。
なんかありましたらこちらからドウゾ。お待ちしておりマッスル。

広告を非表示にする