ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 7軒目


・・・と言うわけで久々の更新は突撃!隣のJ感想!(本当に突撃)

今回突撃したのは@amのイノウエさん。

毎週、各漫画にツッコミのピンポイント爆撃、そしてはてなDではストロベリー話に絨毯爆撃(されてる?)!
ジャンプ感想に、テキストに、掲示板への迎撃にとamからpmまで更新し続ける(?)イノウエさんに突撃インタビュー!

結構前に回答頂いてたんですが更新遅れてゴメンなさい。
折角だからとイノウエさんのジャンプ感想更新を待ってたら遅くなっちゃいました。

「ショックだッ!彼は更新遅いのを勝手に人のせいにしているッ!
それにもう2度と(妄想局の)今週号の感想は更新されない気がするッ!」

・・・えー、イノウエさんお忙しい中どうもありがとうございました!

▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [7軒目]

@am(イノウエさん)

サイト名の由来があれば教えて下さい

改装前の名前が平仮名だったので、横文字にしようと思ってました。
後は覚えられるように短い名前にしようとか、リズム感を考えたくらいです。
言葉自体に深い意味はありませんが、多摩川のタマちゃんのアナグラムにしていま
す。(tama→atam)
そういえばそんなのいたね、という彼の立ち位置、力の抜けた存在感を目指していま
す。

サイト歴を教えて下さい

今の場所では11月で4年になります。
それ以前にも1年程、読んで恥ずかしくなるような日記や旅行記を書いてました。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

偶然どこかのジャンプ感想をやってたサイトに辿り着き、そのうちに自分でも書いて
みたくなりました。
連載作品に突っ込みたい点が多かったというのもあります。
それでもかなり当初は手探りだったので、
ログに残ってない初期の感想は今とはタイプが全然違っていたように思います。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

基本的には作品によってではなく、展開やその週に散らされているネタによって左右
されることが多くなります。
意外とワンピース・ナルトなど前のほうに載ってる作品が書きにくいことも。
逆に思い入れあるボーボボなどは書くことが多くなります。
ただし、実際最も左右されるのは自分のテンションや浮かんでくるアイデアとなりま
す。
最高潮な時はどんな作品でも妄想やアイデアが膨らんで書ききれません。最高にハ
イってやつです。

感想を書く際に心がけていることはありますか?

書いて楽しく、読んで楽しい感想。
キャラ名など含め誤字脱字を減らすこと。
感情で書かず、感情を書くこと。
否定的なことを書く時は理由も添えること。
以上に加え、どこか一箇所でも独自性を出せたらいいなと考えています。

感想を書く際に使用するものってありますか?

Googleジョジョ単行本や各作品のデータ集、台詞集など適宜。
疑問点が出た時に過去のジャンプを読み直したりもします。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

複数日に分けて4~8時間かかります。
かなり遅筆なのでもう少し早く書ければと毎週思います。

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

月~火曜に購入。読み終わってから感想で書くことを簡単に頭の中で組み立てます。
実際にパソコンに向かって書き始めるのは一旦間をおくためだいたい水曜からです。

書き終わってから一旦アップ。自分で読み直して細かいところを修正し、
最後に号数を入れて更新チェックに捕捉されます。これが木曜夜くらい。
最近はこのペースが更に遅れ気味です。ごめんなさい。

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

自分の書いたものに対して、見てくれる人、楽しみにしてくれる人がいるというのは
嬉しいです。
リンク、メールなどの反応は言わずもがなですね。
改心のネタが書けた時も楽しくて仕方ありません。

読者の皆さんに一言お願いします

いつも読んで下さってありがとうございます。
最近は遅れ気味の感想ではありますが、
「ニヤリ」としてもらうのを目指してこれからも書いていきますので、
今後とも宜しくお願いします。


「感想書き易いor書き難い」「自分のテンションが一番影響」ってのはわかる気がッ!
同じ号を読んでもその時のテンションによって生まれてくる感想は様々。まさにシェフの気まぐれランチ。
「アイデアが膨らんで」書き切れないってのもわかりますね。最初は小さな思い付きだったものがまさに「膨らんで」収集付かなくなる事も。
漫画家がよく言う「キャラが一人で動き出す」ってのと同じ・・・じゃないか。

「ある日ジャンプ感想がガッシリと『ジョジョ』とかみ合ったのを実感した
暗闇に光がさし込むような実に晴れ晴れとした気分だった・・・」

と、DIO様気分で書いちゃうジャンプ感想。・・・ってそういうところに突撃インタビューしてるだけな気もしてきた。スタンド使い同士は惹かれあう?

そしてイノウエさんも「アップしてから修正」派。
自分もなんですが、少数派かと思いきや結構いる様子。やっぱり書きあげたら早めにアップしたい気分になっちゃうからなんでしょうか。(実際にどうアップされるのか見て修正ってのもあるんだろうけど)

「書いて楽しく、読んで楽しい感想」は本当に理想ですね。
更新に義務感感じるようになると楽しく無い時もあるだろうし、逆に義務感ナッシングだとサボりがちになるだろうし難しい所ですね!(と、自己弁護)