ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 5軒目

さらに続くよ「突撃!隣のJ感想(本当に突撃)」

ハイッ!(←宮尾すすむ調に)巨大しゃもじを持ってはちべえです。


・・・って「突撃隣の晩ご飯」宮尾すすむじゃなくてヨネスケだったーッ!
宮尾すすむは豪邸に突撃だっけ)

えー、今回突撃するのはジョジョサイト時代からお世話になってます。
鋭い切り口&ツッコミに、一部の作品や一部のキャラに対する愛がキラリ。(失礼な)
POSHBOYのおきたさんに突撃インタビュー。

東京帰りのお忙しい中、突然のメールにお答え頂いてすみません&ありがとうございました。
それでは早速ご紹介。

▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [5軒目]

POSHBOY(おきたさん)

サイト名の由来があれば教えて下さい

服のメーカの名前から。サイト名は何でも良かったです。
当時「●●BOY」と言う響きが好きだったのでこの名前にしたかと思います。
もうはっきりとは覚えてない……。
今からサイト名を変更するなら映画からパクりそうです。

サイト歴を教えて下さい

別サイトを含めると多分8年だと思います。
以前「10年後もやってそうですね!」と言われ「そんなわけないよなあ」
と思っていましたが、ヤバいです。このままダラダラ行ってしまいそうです。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

ベクトルマンさんが掲示板で書いていたジャンプ感想
毎週楽しみにしていたのがきっかけだったと思います。
当時はジャンプ感想サイトと言うジャンルが確立している事すら
知りませんでした。
J-LINKSさんの更新チェックに登録されて初めて存在を知りました。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

先週から全然話が進んでない漫画。
もうこれ先週書いたから書くことないよ!

後、高いレベルで小さな世界を描いている
「良い漫画」は書きにくいです。
森田先生の漫画は書きにくい気がします。

書きやすい漫画は一回の情報量が多い物と、
自分の中でデータが蓄積されている漫画が書きやすいです。
サッカーや野球だと書きやすいかな…。

作品ではではONEPIECEHUNTER×HUNTERはコミクスを読み返した分、
それなりに蓄積されている様です。

感想を書く際に心がけていることはありますか?

読む人に意味が通じる文章。
文章を書くのがとても苦手なので、せめて意味が通じるようにと、
それだけを考えて書いています。

それでもたまに読み返すと意味がわからない箇所があったりするので、
そこは反省すべき点だと思います。

批判的な文章を書いてしまった場合、理由は勿論ですが、
良い所も合わせて書く様にしています。
でも最近出来ていない気がしてやはり反省点です。

感想を書く際に使用するものってありますか?

データ系サイトさんにはいつもお世話になっています。
後は缶コーヒーでドーピング。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

1時間から4時間くらい。自分自身のコンディション、
内容によってバラつきがあります。
4時間書いて「ダメだこりゃ」とアップせずにHDDの肥やしになった
感想もあったりで時間の使い方が無駄すぎます。

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

1)日曜日夜〜月曜夜にかけてジャンプを購入する。
2)ONEPIECEHUNTER×HUNTERを読む
3)その他作品を最初から流し読みをする
4)風呂に入る、もしくは数時間から数日の冷却期間を置く。
  この間にちょびっとだけ感想が浮かんでくるのでなんとなく覚えておく。
  しかし冷却期間を置きすぎると書きたくなくなってくるので注意が必要。
5)考えて書く。書く間は掲載順や細かいセリフを確認する以外あまり読み返し
  ません。読んだ勢いで書くのではなく「は〜書くか…」ぐらいの心持ちの方
  が多少は冷静に書ける事が多い様です。
6)書いた文をつなぎ合わせて組み立てる。これをやらないと支離滅裂になります。

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

何よりも、読んでくれる人がいるんだなあと思う時が一番嬉しいです。
反応をいただけるのは勿論嬉しいのですが、アクセス数が不相応に
アップしてるのをみるとジャンプ感想更新チェックってスゲェ」と感動します。

読者の皆さんに一言お願いします

いつも読んでくださってる方、ありがとうございます。
たまにサボったりしちゃいますが、お暇でしたら見に来てやって下さい。


おきたさん、どうもありがとうございました。

「読む人に意味が通じる文章」は頭がイタイところ・・・。
「通じる人だけわかってくれ」なパロネタも含め独りよがりな文章になってしまって意味不明になることもしばしば。

で、「批判的な文章」についても皆さん気をつけてらっしゃるようです。
以前にジャンプ感想サイト好きに10の質問でもお声を頂いたように、やっぱり単なる批判的な文章が苦手って人も多いですもんね。

そして「作品読んで冷却期間を置く」事で浮かんでくる感想。
あー、これ自分もわかります。この冷却期間が、自分の場合は前回こへ。さんのトコでも書いた勤務時間(ダメ人間)。
読んだ勢いで書くのじゃなく、冷静に書ける方ってのはウラヤマシイもので、勢いでアップしちゃった後にほかのサイトさん見て「しまったーッ!勘違いだったーッ!」となることも。

「HDDの肥やしになってしまった感想に」ついては思わずあるある探検隊発動。
更新する時期を逃したり、なんとなくめんどくさくなったり、思わず見ちゃった他サイトさんの更新で同じネタを見ちゃったり・・・と、結構色んなサイトさんでもそういった経験あるんじゃないでしょうか。

「NG大賞」じゃないけどゴミ箱行きになっちゃった、色んなサイトのそういうネタも見てみたいなーと思うのは自分だけ?


で、ここでヒトツ投稿ご紹介。

すずさんより
「突撃!隣のJ感想!」すごく面白いですね。
拝見する側からは、こうんなだろうなァとしか想像出来ない、WJへの取り組み方や思い入れを伺えて、大変楽しいです。
サイトさんの紹介も、素顔が伺えて楽しいです。
お邪魔した事に無いサイトさんへも、早速伺いたくなる気持ちになりました。連日アップ大変でしょうが、頑張って下さい。
いつもアリガトウゴザイマス。
普段楽しみに見ているサイトの中々見えない裏側が見えて、やってる自分が一番楽しんでおります。

読者サンからは「へー、そうだったんだ」、サイト持ってる人は「あー、わかるわかる」と楽しんでもらえれば幸いです。
あと今まで見たことないサイトさんも、この機会に是非是非。

いやー、ジャンプ感想って本当に素晴しいものですね。
それでは今回これにてサヨナラ、サヨナラ。(誰なんだ一体)