ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 4軒目

続々・・いや、また又・「突撃!隣のJ感想(本当に突撃)」!

4軒目にお邪魔するのは言いがかり道場のこへ。さん宅。

テンポ良い文章と共に、ところどころにじみ出してくる「こだわり」とでも申しましょうかそういった感じのアレ(失礼な!)
自分ことふぇちべえと共に「パンチラよりワキが大事だ」と熱く語りあった(←嘘)のがついこの間のよう。

割とナツカシネタも炸裂、知ってる人にはたまらない!こへ。さんに今回はご協力頂きました。
こへ。さん、快くアンケートにお答え頂いてありがとうございました。

▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [4軒目]

言いがかり道場(こへ。さん)

サイト名の由来があれば教えて下さい

和風っぽくて、かつオシャレじゃない名前を考えていて、
雑誌・電撃王で当時中村うさぎが連載していたコラム『書き殴り道場』から
一部引用した上で、自虐的揶揄として「言いがかり」としたもの。
単なる言いがかりにはならないよう注意はしてます。

サイト歴を教えて下さい

2000年10月27日からなので、もうちょうど丸5年てところでしょうか。
諸先輩方と比べると短いけれど、長くやってるモンだなと今自分でびっくり。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

友人トコの掲示板で何となく書いていたのが何となく好評で。
…すいませんチョーシ乗りました。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

キルキルさんも仰っているように、マンガそのものというより
その時の内容にかなり左右されますねえ。
強いて挙げればギャグマンガは登場人物同士の間で
『ボケ→ツッコミ』でやり取りが完了しているからなかなか口を挟みづらい、かも。

感想を書く際に心がけていることはありますか?

先にも触れましたが、単なる言いがかりにはならないように。
あとは…テンポというか、小さく音読してみて歯切れがいいかどうか。
七五調がちまちま出てくるのはそのせいですっていうかおいらの趣味。

感想を書く際に使用するものってありますか?

google御大。
あとは状況に応じてWeb上JOJOスタンド辞典とかいろいろ。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

極端に言えば、6時間くらいは。
短時間で書ける方々が心の底から羨ましい。

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

1・ジャンプ購入(土〜月まで色々パターンあり) → 読む
2・月曜朝、出社
3・手だけは仕事しつつあれこれ考える(仕事すれ)
4・書ける範囲で一気に書く。あ、もちろんこれも仕事中ね。(仕事すれ)
 当然雑誌を広げるワケにはいかないので、全部思い出しながら。
5・帰宅後、書ききれなかった部分と雑誌を見ないと書けない部分
 (引用するセリフとか固有名詞とか)を書いて色々と微調整。

感想全体量の6〜7割は、雑誌開かないで書いてます。
…改めて文字にすると、なんかナメてますね。当人至ってマジメなのですが。

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

書いている最中はひたすら一人で楽しいです。
あとサイト見てます、とか今週の読みました、は今でもたまらなく嬉しいですね。
リアルで言われると一瞬で耳まで真っ赤になります。イイ年こいて。

本当はもっと他の感想サイトの皆様とも交流を持ちたいのですが、
なかなか上手くいきませんで。

読者の皆さんに一言お願いします

「男なら仕事が忙しいことを言い訳にするな」と学生の頃に言われて早10年。
…またずいぶんとカッコ悪い大人になってしまいました。

ペースダウンしたなりに書き続けていく覚悟は完了しているので
これからも読んだ人がクスッと笑えて、その上でさらにミョーな知識のある人は
もう一回ニヤリとできる感想を書いていければと思ってます。
はちべえさん、これを読んでくださった皆様、どうぞこれからもよしなに。


あ、あと職場の人、不真面目でゴメンナサイ。


こへ。さん、どうもありがとうございました!

感想書きにくい漫画で指摘されてる「ボケ→ツッコミで完結してるから書きにくい」には目からウロコ。
確かにジャンプ感想とはいっても単なる感想よりも「ツッコミ」に近い部分もありますもんね。
そういった意味でボケっぱなしジャーマンになってるテニスの王子様の感想は書きやすい・・・のカモ。

そして
「社会人との二束のわらじを履き苦しむ、こへ。先生の感想が読めるのは言いがかり道場だけ!」
という事で、お仕事アーンド感想作業、お疲れサマです。(いいのか)

自分も仕事中や休憩中にふと感想が思い浮かぶ事もしばしば。(ダメだ)
でも帰っていざ書こうと思うと忘れちゃってたりする事もしばしば。

ジャンプ感想ってのはよりジャンプを楽しめる調味料・・・というかもはや自分にとってはジャンプの「おかず」の域まで達してるんですが、パロネタなんぞでさらに「ニヤリ」とできる事があれば3度オイシイ!
今後も無理しない程度に、職場の人に怒られない程度に、がんばってください!・・・いや、がんばります。

5年が過ぎたら10年もあっという間という事で今後とも末永くよろしくオネガイシマス!