ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 3軒目

まだまだ続くよ「突撃!隣のJ感想(本当に突撃)」

今回はあっけらかん、とのエッジさんに突撃!
毎週気になる「ランキング」、そして読みやすい感想に「ハルちゃん同盟」

京子ちゃんよりハル派!美紅ちゃんより葵さん派!フローラよりビアンカ派!
・・・あ、スミマセン。エッジさんの名誉のために言っとくと、あとの二つはあくまで自分の趣味です。

と言うわけで(どんな?)エッジさん、突如のメールにも関わらずご協力下さってありがとうございました!


▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [3軒目]

あっけらかん、と(エッジさん)

サイト名の由来があれば教えて下さい

特にないですが、リンクされた時にア行から順に並んだらアクセスが見込めるだろう、という打算的な考えから生まれました(笑)
それを加味し、軽い感じのタイトルを考えて「あっけらかん」という言葉を採用してみました。
ジャンプの「あっけら貫刃帳」という作品の存在もちょっと影響ありました。

サイト歴を教えて下さい

去年のブログブームに乗っかる形で2004年の8月から始めました。
プロバイダーが新たにブログサービスを始めてくれたのがキッカケです。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

ジャンプをずっと読んでいたのに大学に入ってからは、身近にそんな話をする人もいなかったので、ジャンプ感想をサイトで公開してみたいと思うようになりました。
ただ読んでるだけでは物足りなくなったのが一番の原因です。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

書きやすいのは、H×H、ワンプース、ナルトなど(バトル系漫画)
書きにくいのは、ボーボボジャガーこち亀ミスフルDグレデスノート

感想を書く際に心がけていることはありますか?

一番印象に残った事を取り上げて長々と書かないようにしています。
あとは、文句つけるにしても理由を交えるように心がけています。

感想を書く際に使用するものってありますか?

ジャンプ本誌と色んなファンサイトのデータベースを参考に書いています。
パソコンの「メモ帳」ジャンプ感想のための定型文を保存してあるので、それを変更しながら文章を練っていきます。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

2時間〜3時間ぐらいかかります。
感想を書くときはまた読みながら書くのでそれで結構時間を食います。
掲載順に感想を書いていくため、作品によっては途中で詰まるのでそれも時間を食う原因です。

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

1:月曜日にコンビニか書店でジャンプを買って読む
2:時間のある時(だいたい夜中)に掲載順に感想を書いていく
3:装飾、修正をして記事をアップ
4:J-LINKSの更新チェックに補足されてるのを確認して安心する

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

書いた記事に反応があった時が単純に楽しいです。
アクセス数が増えるだけでなく、リンクされてるのを発見した時も嬉しい瞬間です。
最近一番印象に残っているのはオフ会に参加できた事ですね。

読者の皆さんに一言お願いします

読んでくれる人の存在が更新に繋がるので、読者の方にはいつも感謝しています。
今後も、より良い感想を目指して向上心を持って更新していきたいです!


お答え頂いたエッジさん、どうもありがとうございました!

やはり身近にジャンプを話せる人が居なかったりするのもサイトを始めたりサイトを巡回したりするきっかけのヒトツ。
ネットだと全国、距離も年齢も性別も関係なく、ジャンプについて語れますもんね!(あんま年齢離れてたらジェネレーションギャップ感じる事もあるけど)

そして感想書きにくい漫画にまたまた登場、ジャガーこち亀。感想家泣かせの漫画がここに?
こういった漫画でつまづいてしまって感想書くのに時間がかかることも・・・って自分の場合は思いつかなかったら即スルー、後回しなんでスミマセン。

大げさでもなんでもなく、やはり皆さん挙げてる「読者の方の反応」が更新の励みになってるようです。

「だから裕ちゃんも五十里さんに、いつまでもかわいくいてもらいたいならたまには『かわいいよ』っていってあげなくちゃ」
「別におれがいわなくたって市ヶ谷たちがさんざんいってるしもともとあのコはかわいいからいいのっ」
「やっぱりまだ子どもね。」
(by八神くんの家庭の事情

好きなサイトさんにいつまでも元気で更新してもらいたいならやはりたまには「面白かったよ」って言ってあげなくちゃ。(なんのこっちゃ)
という事で、自分だって勇気を出して書き込みに・・・といつも思うんですが小心者ゆえに上手くいかず。
そういった中、書き込みやメールくださる皆さんには感謝感謝!
・・・自分も何とか「勇気」という武器を身に付けられるよう、素手で丸太でも打ち込んで来ます。(無理)