ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃) 2軒目

前回から始まった、感想サイトの管理人サンに決死の突撃インタビューをお願いする企画「突撃!隣のJ感想(本当に突撃)」

今回は要所を押さえた感想、そしてデータベースも豊富で感想の引き出しも豊富なKTRの趣味の館のKTRさんに突撃!
いつも投稿など頂き、お世話になってます。
そして今回も突然のメンドクサイ質問に答えて頂いたKTRさん、どうもありがとうございました。

▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [2軒目]

KTRの趣味の館(KTRさん)

サイト名の由来があれば教えて下さい

最初は「KTRの趣味の部屋」でした。移転を機にちょっと大きくしてみた、とい
うところ。

サイト歴を教えて下さい

1998年からなので、もう8年目ですね。その前にも1年くらい大学でやってましたけど。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

色んなジャンプ感想サイトを見てきて、自分もやってみようかな、と思って。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

書きやすい漫画→ONE PIECEBLEACHHUNTER×HUNTERなど。
書きにくい漫画→ピューと吹くジャガーこち亀(ほとんど書いてないけど)

感想を書く際に心がけていることはありますか?

なるべく悪口だけにならないように。

感想を書く際に使用するものってありますか?

その号のジャンプ以外は特に。バックナンバーは適宜参照しますが。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

3〜4時間くらいですかね?

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

普通に掲載順に順番に。途中、曖昧なところがあれば適宜ネットで検索。

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

やっぱりメールなんかで反応があったり、リンクを張ってもらえたりした時ですかね。

読者の皆さんに一言お願いします

「継続は力なり」座右の銘に、これからも更新し続けていこうと思います。よろしくお願いします。


以上、KTRさんへのインタビューでした。ありがとうございます!

面白くないワケじゃないんだけど、やっぱり感想書きにくいジャガーこち亀
やはりギャグ漫画とかって感想書きにくい・・・。「面白い」とかしか思い浮かばず、苦労します(ほとんど書いてないけど)

そしてココが一番納得「継続は力なり」
まさしくKTRさんトコロはあれだけの質の感想を毎週更新、しかもほぼ発売日に、という事で、尊敬。
毎週コンスタントに更新する事がどれだけムズカシイ事か・・・。

漫画家が締め切り守れないのも許せる・・・かァァァ!!
・・・という気持ちで感想サイトを訪れてる読者の方もいるかも知れません。
皆さんの反応を糧にがんばるのだ!(と自分に言い聞かせ)