ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

突撃!隣のJ感想!(本当に突撃)

当サイトのコーナーのヒトツ、余所様のジャンプ感想をご紹介する「突撃!隣のJ感想」。

「突撃」とか言いながら全然突撃してないじゃんかよー、という声を頂いたりするワケではないんですが、ひとかけらの勇気でもって、本当に突撃してやろうじゃないか!といつもの思いつき。

「それ、正夢にしてやるぜ、ジャンプマン」

「冷静になれはちべえ!
熱くなって書けるネタやない!!」

(!!
コイツ・・・熱くなんかなっとらん・・・
いや、それだけじゃないか・・・

ついに出るんか!!
突撃インタビューの成果!!)


と、いう事で第一回目は、普段から俺フィー関係(何だそりゃ)やリンクなど、そして古くは「ジャンプ探偵局」でもお世話になっている「キルキル探偵事務所」のキルキルさんに突撃!
突然&メンドクサイお願いにも関わらず、快くアンケートに答えて下さったキルキルさん、どうもありがとうございました!


▽突撃!隣のJ感想(本当に突撃) [1軒目]

キルキル探偵事務所(キルキルさん)

サイト名の由来があれば教えて下さい

 「キルキル」は松本ハウスの本に載っていた言葉で妙に語呂が気に入ったのでお借りしました。「探偵事務所」はノリです。語尾です。「ナリ」とか「ござる」とか「ってばよ」と同感覚です。

サイト歴を教えて下さい

 記憶もうっすらデータもさっぱり。ギンガマンの感想をちょこっと書いたデータが出てきたので少なくとも1998年にはスタートしてたみたいです。現時点で7年半ぐらいでしょうか。
 ジャンプ感想は1999年9号から書いてありますね。まるで他人のことのように感じます。

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

 たまたま読み切りで気に入っていたワンピースの連載が始まっていると聞いて、毎週は読んでいなかったジャンプに戻ってきたのは丁度ウソップが出てきたあたり。
 そこからジャンプを追いかけはじめて、サイトの日記にジャンプ感想を書き始めて、そのうちジャンプ感想を日記から分離させて…、といった流れだったと思います。
 はちべえさんと同じく「いずみ魅都の舘」さんも当時拝見してました。

感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

 実のところ漫画によって差は無く、展開によって書きやすかったり書きにくかったりしてます。1週まるまる真剣勝負はゴメンナサイです。それと久しぶりで前回までの内容を覚えてな…ってそれェェェェ!

感想を書く際に心がけていることはありますか?

 文章を長く書くのが面倒だし、うまくまとめられないし、箇条書き形式に逃げています。
 それと、わかる人だけわかってくださいと言わんばかりの元ネタの幅が狭すぎるな連想ゲーム。ゆえに自分でも後から読んで全然わからないときがあります。

感想を書く際に使用するものってありますか?

 Google先生と、あー、えーっと、…俺たちのフィールド全巻。俺フィー発動率の高いキーワードは「天才」「凡人」のツートップです。

1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

 90分+ロスタイム。心のナカヤマが諦めるなと叫ぶかぎり。前半のみ出場もあり。
 「タイトル・サブタイトル・話数」を書き出すのは結構時間を食います。

感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

 1)ほぼ発売日に書店・コンビニにてジャンプ購入
 2)ぱらぱらと目を通す(この時点で4週間分ぐらい溜まる傾向強し)
 3)まとまった時間ができたら巻頭から一作品ごと読みつつ感想を書く
 4)余計な文章を消したり足したりしてアップロード
 5)後で気付いてこっそり修正

サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

 これは完全に自己満足の世界なもんで、感想いただけたりパスが通ったりわたされたりすると本当に嬉しいです。
 今回のアンケートはまさに「サイトやってて嬉しかった・楽しかった」ことですね。

読者の皆さんに一言お願いします

 まるでオッサンの不整脈のような更新状況をお詫びいたします。
 わかりにくい連想ゲームという特性は、今後ますます強化されていくと思いますが、それでもよろしければ今後ともお暇な時にチラっと覗きにきていただければ幸いです。

 

                                                                          • -

以上、キルキルさんへのインタビューでした。どうもアリガトウゴザイマス!
衝撃の事実!「探偵事務所」は「ナリ」と同じ意味だったッ!

それはさて置き、良く行くサイトの普段は見えない裏側がチラっと見えた感じでファンとしてはなんとも嬉しい限り。
「わかる人だけわかってくれ」なパロネタサイトとして「発動率高いキーワード」は確かにそれぞれもっているハズ!
「天才」「凡人」の呪縛からは自分も逃れられず・・・


と言うわけで、当サイトでは感想サイトの皆さんからの「アンケートの回答」を募集しております。
ご協力頂ける方は、以下の質問をコピペの上、投稿フォームやメールでお送り下さい!

・・・えー、こちらより、突如メールで突撃する場合があるかも知れませんが、その場合もお時間あればご協力頂ければ・・・!
もちろん無理な場合はスルーOKですので、よろしくお願いします。

ちなみに、今回キルキルさんにお願いする際に、参考にならないかもしれないけど参考までに、と添付させて頂いた「当サイトの場合の回答例」がありますので宜しければご参考までにドウゾ。


【サイト名の由来があれば教えて下さい】

【サイト歴を教えて下さい】

ジャンプ感想をはじめたきっかけは?】

【感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?】

【感想を書く際に心がけていることはありますか?】

【感想を書く際に使用するものってありますか?】

【1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?】

【感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください】

【サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?】

【読者の皆さんに一言お願いします】