ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

料理オンチなヒロイン

(※3/10 頂いた情報を元に一部追記&訂正しました)
(※3/2 頂いた情報を元に一部追記&訂正しました)

少年漫画のお約束「かわいいんだけど料理オンチなヒロイン」
いや待てよ?本当に王道か?高橋留美子マンガ(ラム・あかね)くらいしか思い浮かばないぞ?

という事で先日募集した「料理オンチなヒロイン」に投稿下さった皆さん、ありがとうございました。
たくさん情報寄せていただいたんですが「料理が下手だった気がする」と断定できないモノもいくらかあったので分けて掲載。
中には「料理が下手だったけど克服」という珍しいパターンもありました。

それでは早速「料理オンチなヒロイン」の発表!
もし間違ってるのあったらスミマセン。

▽料理オンチなヒロイン

・あかね (らんま1/2)
・明日香 (E's Otherwise)
・ヴィーナス (封神演義)
・ウマ子 (パプワ)
・羽美 (ライバル)
・お妙 (銀魂)
ビアンキ (REBORN!)
ピノコ (ブラックジャック)
・ヤンクミ (ごくせん)
・ゆきめ (ぬ〜べ〜)
・ラム (うる星やつら)

・ランコ (パッパラ隊)
・りりむ (りりむキッス)
・ルルー (ぷよぷよ)
・喜媚 (封神演義)
三千院ナギ (ハヤテのごとく!)
・神谷薫 (るろうに剣心)
・水野スズメ (金色のガッシュ)
塚本天満 (スクールランブル)
・渡会ひびき (じゃじゃ馬グルーミングUP)
・名取羽美 (かってに改蔵)
・山岡みつこ (ミスター味っ子
(追記)
・鬼丸美輝 (無敵看板娘)
・西園寺えりか (あ〜る)
・魔美 (エスパー魔美)
沢近愛理 (スクールランブル)
・佐古下柳 (烈火の炎)

▽料理が下手だった気がするヒロイン

・愛子 (俺たちのフィールド)
・愛ちゃん (うえきの法則)
・アンナ (シャーマンキング)
・ウェダ (ハレグウ)
・えりかとまこと (あ〜る)
・織姫 (ブリーチ)
・カグヤ (THE MOMOTAROH)
・神楽 (銀魂)
・クラピカ (ハンターハンター)※まぁお遊びという事で
・しずかちゃんドラえもん
・ビビアン (魔女っ子ビビアン)
・ミューミュー ()

▽下手だったけど克服したヒロイン

・お姫 (あまいぞ男吾)
・ミント (バケツでごはん)
西野つかさ (いちご100%)
天野あい (電影少女)

以上、少年漫画で料理下手なヒロインは結構いるようです。言われてみて「そういえば」ってキャラも多数。
しかし「料理が少々下手でも許せるよ!」と言わせてしまう魅力もあるのが困ったモノ。・・・いや、「少々」じゃないし、食べたくないけど・・・。

※追記
PROUDY BLOODさんでも画像付でいくらか紹介されてますので興味ある方は是非。

以下、コメント頂いたものも補足として一部掲載させて頂きます。
今回投稿くださった皆さん、どうもありがとうございました。

・「料理オンチなヒロイン」ですが、
サンデーで連載していた「烈火の炎」の佐古下柳は、おそろしくヘタで「確定」です。
・「ごくせん」のヤンクミ。って少年漫画じゃ無ェェェ!しかもドラマ限定の設定かもしかして!
・『いちご100%』の西野も(初期は)料理オンチなヒロインでした。料理オンチを克服したヒロインってのも珍しいですね。
・THE MOMOTAROHのカグヤさんとかどうでしたっけ?GS美神と一緒でゲテモノ系の上、ヒロイン基準にのっかるかも微妙ですが……
・ある意味で有名だったサンデーの「かってに改蔵」という漫画の名取羽美ちゃんというヒロイン?を挙げさせていただきます。
彼女,初期はカレーにちくわを入れる癖があった程度でちゃんと料理できていたようなのですが中盤以降で急に料理オンチになります。
家庭科の調理実習で訳のわからない鍋を作ったり,バレンタインでは「愛」ではなく「罪」を込め告白するチョコを作り出したりです。
・『いちご』の西野って中学時代は「料理の下手なヒロイン」じゃなかったでしたっけ? もう3年も前の話ですから記憶も曖昧ですけど。まぁ、僕は『いちご』のヒロインは西野じゃなくて唯だと思いますけどね!
・「うえきの法則」の愛ちゃんとか。でもみためが悪いだけでそんなにまずくなかったとかだっけか
ブラックジャックピノコが料理下手ですね。幼児だからですが。
・ブリーチの織姫はどうでしょう?下手、というか、ありえない食品の組み合わせで買い物をしていた記憶があるのですが・・・。夕食用!とか言って。
マンキンのアンナはどうでしょうか。本編では料理の描写はありませんが、短編「ふんばりの詩」でちらし寿司が食べたいと言った葉にマグロの目玉の入った寿司を作ってあげた形跡が。
るろうに剣心の…(名前忘ちゃいました、スイマセン;)ヒロインがド下手でした
るろ剣の薫。珍味とか言われてた気が・・・。
・現在週刊少年サンデーで連載中の「ハヤテのごとく!」のお嬢様・ナギ。ついこの間(先週号か?)、そういうネタがありました。
・今ふと思いついたのがるろ剣の薫。あとは・・・一時期ヒロインだった(?)クラピカとか。
・神谷薫(るろうに)(焼き魚でさえ美味しくナイ)
・神谷薫(るろうに剣心):毎日の食事を作っている様子なのに、誰一人として「美味い」と言った事が無い。
・渡会ひびき(じゃじゃ馬グルーミングUP):野菜炒めも作れない。最終的には上達。
塚本天満スクールランブル):見た目それほどでなくても、中身は本格的な料理オンチ。
・水野スズメ(金色のガッシュ):包丁さばきだけは上手いが、それでも満場一致のマズイコールを起す料理オンチ。
三千院ナギハヤテのごとく):殺人おかゆを先頃披露。
・水野鈴芽(金色のガッシュ!)<少年サンデー>主人公清麿を好いている超天然ボケでおバカなヒロイン。もはやヒロインなのか?包丁さばきはうまいが料理はクソまずい。
・全て少年マガジンですが、「あひるの空」「ぱすてる」「スクールランブル」のヒロインは料理オンチだったハズです。
・抜粋に“妲己”とあったので。料理下手はロリ妹・喜媚の方です。妲己は料理上手です。素材がグロいけど。そしてもちろん両方許すけど。
封神演義のヴィーナスがなんかすごいものを大鍋で煮てました。味の方は妹が片端から食べてたのでよくわかりませんけど。そもそもヒロイン扱いすること自体アレですが自称太公望の嫁さんですし。
・いちご100%の西野やバケツでごはんのミントちゃん(ヒロインなのは前半だけですが)みたく最初は料理オンチだったのに練習して上手になるヒロインはナシでしょうか
・あとウルフィーナ汁は見かけはアレですが味は美味かったハズです。あと銀魂、神楽も鍋にハーゲンダッツぶち込むくらいだからきっと・・・
・確実に少年漫画じゃないですが「ぷよぷよ」のルルーも料理オンチ
・この企画楽しそうなので結果発表楽しみにしています。自分自身「ヒロインは料理オンチ」の定義をあたりまえのように考えてて前回の記事よんで「そういや留美子漫画以外ではあんまりいない!?」と驚愕してました・・・
・魔女っ子ビビアンのビビアンが下手だった気がする。そのライバルのアラクネ?は見た目が下手だけどおいしい料理を作る。
・料理が下手なのは妲己ではなく喜媚だったかと思います。一緒にハンバーグを作っていたとき。
・確かゆきめは下手だったような・・・ぬーべーが泣きながら食べてたような気がします。うろ覚えですが
・しずかちゃん(ドラえもん)!確か凄く下手だったはず・・・・・・・秘密道具を使って食べていた覚えがある。
・お姫は途中で料理が上手になりましたよ。私はミスター味っ子のアニメに登場した「山岡みつこ」が印象的です。

広告を非表示にする