ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ11号

Web拍手、投稿の返事を掲示板にて更新。皆さんありがとうございます。

さて、今週号のジャンプから気になる元ネタをレッツグーグル!
元ネタじゃないのも結構あるよ。

▽星海坊主銀魂:えいりあんばすたー)
岩崎弥太郎――維新の政商ベンチャー
正蔵と川崎造船Google 検索: 海坊主 坂本竜馬

人々は弥太郎を「海坊主」と呼んだ。容貌は魁偉行動は敏にして豪胆。そのらつ腕を正蔵は「品性よろしからず」と批判したが、海運一本で蓄財していく鋭さには一目置いた。

検索してもファルコンの方しか出てこなかったのでとりあえず坂本竜馬をプラスしたら出てきました。
明治時代の海運商人岩崎弥太郎通称海坊主、がモデル?
喧嘩弥太郎、政商弥太郎、海坊主、強欲弥太郎などと呼ばれていたらしい。納得。

今回、神楽が「海坊主の娘」疑惑が出てますが、実在の海坊主(弥太郎)の娘は後の外務大臣幣原喜重郎の奥さんになってる模様。
「喜重郎」が出てきたら要チェックや!

ウイスキーボンボンのボンボンって何?銀魂:タイトル)
サントリー なるほどコール 赤坂5丁目分室Google 検索: ウイスキーボンボンのボンボン

ウイスキーボンボンのボンボンって、どんな意味だかご存知ですか?ボンボンというのは、英語やフランス語でbonbonと書いて、お砂糖菓子とかキャンディーといった意味です。

元ネタじゃないけど一応。こういう意味らしいですよ空知先生。

▽光の護封剣ボボボーボ・ボーボボ
遊戯王。「敵モンスターは3ターンの間攻撃できない」

▽メンコリストボボボーボ・ボーボボ
遊戯王。決闘者(デュエリスト)。

▽「ミヨちゃんにまでブタゴリラくんって呼ばれるくらいなら」(ミスターフルスイング)
キテレツ大百科。「ブタゴリラ」本名:熊田 薫

▽「はじめてのチュウすんぞコラ」(ミスターフルスイング)
キテレツ大百科ED。「はじめてのチュウ

▽長野県の安曇野の山中(ムヒョとロージー:魔法律協会の所在地)
安曇野まるごと案内所 - 安曇野の伝説

「魏石鬼の岩屋」は現在は立ち入り禁止になっているが、ここに入ると祟りがあると地元では有名です。

元ネタではないけど一応。
ワザワザ「長野県の安曇野」って表記したってことはこれから実在の安曇野と何か関係してくる?

▽「燃えろ!火の玉!大爆発!!」未確認少年ゲドー:全員合体の必殺技)
これまた元ネタなさそうだけど科学戦隊ダイナマン
燃えろ火の玉 燃えろ火の玉!

(追記:コメント欄より情報頂きました)

▽「石破天驚拳」未確認少年ゲドー:作者コメント)
機動武闘伝Gガンダム東方不敗マスターアジア&ドモン・カッシュの必殺技です。

Gガンダム知らないんですが調べると「第45話 さらば師匠!マスターアジア暁に死す」で出てきた技?(「Gガンダム・第31-45話」
情報どうもありがとうございました。

今回は以上で。
もし他にも気付いた物があったら投稿やコメントでオネガイシマス。

広告を非表示にする