ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

Web拍手始めました

ずっと前から借りてはいたんですが、Web拍手設置してみました。(上部)
ご意見・感想・ネタ、何でも結構ですのでよろしかったらお願いします。

今年初めにも書いたんですが、掲示板・コメント欄・メールフォーム・メール、そして今回のWeb拍手、と投稿手段がゴチャゴチャしてる状態ですが、どれでも皆さんが使いやすいもので送って下されば結構です。
送っていただければそれだけで喜びますのでよろしくお願いします。
ただ、Web拍手やメールフォームは全てを紹介、返事を出すことは多分出来ないと思うので返事がご入用の方はメールでお願いします。返事確実180%(約2回出す計算)。多分。

(以下、自サイト語り入って来るので興味のある方はどうぞ)

さてさて、うっかりしてましたが先月末でサイト開設から7年経過、今月で8年目に突入。
先日書いたように「6年間ずっと見てくださってる」って人から最近見始めて下さった方々まで、皆さんどうもありがとうございます。
これもひとえに閲覧者の皆さんのおかげです。
・・・って書くとウソクサイとか思われるかもしれませんが、それが正直な気持ち。サイト持ってる方なら多くの方がわかってくれると思います。
反応がある、無いは別にして「見てくれてる人がいる」ってのはそれだけで励みになるものです(もちろん反応ある方が励みになるけど)。
今後も当サイトをブックマークの片隅にでも置いてくだされば幸いです。

ここまでサイトを維持できた一番の理由は上記の「閲覧者の方々の存在」ですが、他の理由はと考えてみる。
結論から言うと自分の「飽きっぽい」「適当」な性格が幸いしたのだと思ってます。(矛盾してそうだけど)

サイトを閉鎖する主な原因としては

・実生活が忙しくなる(=時間が無くなる)
・長い事続けてると更新に義務感を感じるようになる(=つまらなくなる)
・更新を続けていく話題が無くなる(=ネタがなくなる)

あたりだと(勝手に)思いますが、自分の場合は

・更新する時はするけどしない時はとことんしない(一ヶ月放置とかもザラ)
・飽きっぽくて色んなモノに手を出すのでネタには困らない(その代わりほったらかして中途半端なコンテンツが大量発生)

という責任感や義務感とはかけ離れた適当な性格のため、サイト維持は苦痛になってません。
定期的な更新ひとつのコンテンツの完成が気になる、マジメな性格だったらもってなかったかなー。

あとは色々手を出してきた結果、ジョジョやハンター、ライジングインパクトといった「単一作品のファンサイト」からいつの間にかジャンプ感想サイト」になってた事が大きいかもしれません。
ファンサイトの場合は作品が終わってしまったら更新を維持する事は難しいけど、ジャンプ自体がテーマならジャンプがなくならない限りはネタもなくならない、という。ネタにしにくい作品があっても約20もの作品があるわけだからどれかはネタがあるだろうし。

去年は割りと更新が多かった方ですが、これは「更新する」→「反応が来る」→「調子にのって更新する」→「それに対して反応が来る」という好循環の賜物。
自分は単純な人間なので反応あれば調子に乗ってすぐ更新しちゃったりします。
ので、拍手・コメント・掲示板、どんな手段でも結構ですので皆さんの反応をいただければと思ってます(で、冒頭の話に戻る)
ま、来てくださってる人がいるだけでかなりのエネルギー源になるのは間違いありません。

当初は「5年くらいもったらいいほうかなぁ」と思ってたけど7年過ぎると「できれば10年」と欲も出てくるもので。
いつまでもつかわかりませんが「あ、このサイト自分が生まれた時からやってるんだ」みたいな光景を夢見つつ今後もできるとこまで続けていく予定。
できれば皆さんにこのサイトの最期を見届けて貰えれば幸いです。
(余談ですが自分が何らかの理由(死亡とか入院とか)で急に更新できなくなった場合、妹が書き込みに来る手筈になってます。妹もサイト持ってるので逆の場合は自分が、という協定)

ここまで長々と読んで頂きありがとうございました。できれば今後もよろしくお願いします。

広告を非表示にする