ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ8号

先週に引き続き、今週もジャンプの元ネタをレッツ!グーグル!

エリアーデD.Gray-man:ラストに出てきた少女)
ミルチア・エリアーデ

世界的な宗教学者ミルチア・エリアーデ(Mircea Eliade)は、1907年ルーマニアブカレストに生まれる。(中略)ヨーガ、錬金術シャーマニズムなど多岐にわたる比較宗教学上の発表をした。


令嬢クリスティナ

ルーマニアの貴族屋敷を舞台に繰り広げられる、妖しくもエロティックな吸血鬼伝説。巨匠エリアーデの処女幻想小説

アレイスター・クロウリーと同じく、実在のエリアーデさんは宗教の世界では有名で男性の模様。
・・・アオリの「女?涙?謎多し!!」ってのもあるしエリアーデ実は男なのか!?
ひょっとして今回のシリーズは女は出てこないのかッ!?ショーック!

許されざる者HUNTER×HUNTERフェイタンの念能力)
許されざる者(洋画)
許されざる者(邦画)
▽太陽に灼かれて(HUNTER×HUNTERフェイタンの念能力)
太陽に灼かれて(洋画)
太陽に灼かれて(本)
シザーハンズ(ビノールト)・気狂いピエロ(カイト)の例もあるし、ここはやっぱり両方とも洋画が元ネタ?
フェイタンが今後も他の能力を出すとしたらやっぱり映画の名前系なんだろうか。

▽コンBATマグナム(未確認少年ゲドー:上院の技)
次元大介愛用のコンバットマグナム

必殺の早撃ち0.03秒の次元大介が使用している銃『コンバットマグナムM19』

コウモリのBATとコンバットをかけてる(?)上院さんの「コンBATマグナム」。
名前自体は銃の名前から取ったのかもしれないけど、技はギャラクティカマグナムから?
車田死すとも「車田吹き出し」死なず。(車田先生も死んでません)

▽真・鶉隠れ(武装錬金:「シークレットトレイル必勝の型」)
隠遁術と虚実転換法

鶉隠れというのがある。鶉鳥のように手足首を引っこめて岩のように丸く、うつ伏せになって陰に身を寄せ隠れる方法である。うつ伏せなら顔の白さ、息づかい、人の気配などが隠せ、さらに仰向けより身を小さくできるし、精神統一にもよいなどの利点がある。相手が灯を持っていなければ速やかにこの術を使うのがよい。「伊賀の忍者は石になる」というのはこれによる。

どうやら実在の忍術の様子。
実在の?「鶉隠れ」はじっと隠れてるだけのようですが、「真・鶉隠れ」はそこから攻撃も行なう、って事なんでしょうか。
隠れ疲れたら忍者料理・うずら隠れ寿司鶉隠れ鍋もドウゾ。


えー、WaqWaqなんかも元ネタの宝庫だとは思うんですが、WaqWaq関係はユエさんで詳しく解説されてますのでそちらにドウゾ。

広告を非表示にする