ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

週刊少年ジャンプ7号

今週号のジャンプで気になった用語がいくつかあったのでレッツ!グーグル!

クラバウターマン(「ワンピース」メリー号を治した妖精)
クラバウターマン

・ 船に住み着く船の精、海の妖怪。
・ クラバウターマンが船にいる間は航海がうまくいくといわれる。しかし、乗組員との関係がうまくいかなくなったり、船で犯罪が起きたりすると出ていってしまう。
・ 乗組員達はマストや帆に船の精を見たり、どたばたと大きな騒音を聞くと船が沈んでしまうと恐れた。
・ 船が沈没する直前に船長のところに別れを告げに来て、飛び去っていくといわれている。


色んなサイトで書かれてましたがドイツの実在の精霊のようです。
気になるのは「船が沈没する直前に船長のところに別れを告げに来て」
船長ルフィ、ないがしろ。
ま、ウソップが一番メリー号に思いいれあっただろうしね。

シークレットトレイル(「武装錬金」根来)
トレイルとは
トレイル
シークレットトレイル
BMX(バイシクルモトクロス)の用語にもなってるようですが、要約すると「発見されてないコース」?
トレイル トレイル 走って行け トレイル トレイル どこまでも♪

ウィッシュボーン(「アイシールド21」鳥の叉骨)
ウィッシュボーンアッシュ
バンドやら犬やら車の部品やら出てきましたが、アメフト用語にもウィッシュボーンありました。

ウィッシュボーンティ

ウィッシュボーンとは、鳥の胸骨のことで、逆Y字型をしており、バックスの配置がこれに似ているためについた。別名Yフォーメーション。


アメフトをより楽しむために…

「WISHBONEフォーメーション」
RBが3人いるためブロックを生かしたパワープレーやオープンプレーオプションなどができますがその分WRが一人になるためパスの展開が難しく、後半リードされている時のキャッチアップが難しいといわれています。


ブロックを生かしたパワープレー」ってのが気にはなりますがズバリこれっぽい?
でもヒル魔のセリフからするとセナとモン太のコンビプレー、って感じもするしなぁ・・・。ハァハァ三兄弟や瀧らライン組の活躍も見たいところではあるけど。
これ見る感じでは空飛んだりしなさそうでちょっぴり残念。立花兄弟はお預けか・・・。

アレイスター・クロウリー(「D.Gray-man」吸血鬼)
アレイスター・クロウリー
クロウリーの生涯

この時期に、早くも彼は伝説となる作業を行う。強力な護符を作成し、重病の老婦人を回復させたという。また、彼の下宿の儀式場にはポルターガイスト現象も起こったという。


「20世紀最大の魔術師とも呼ばれるアレイスター・クロウリーは1875年にイギリスのリーミントンで生まれた」
魔術師?
老婦人を回復させたというクロウリーですが、今回は老婦人の生き血をすすり、殺すことに。
しかしやっぱりD.Gray-manの方のクロウリーは吸血鬼じゃない気がするなー。なんとなく。
そういや幻想水滸伝メイザースクロウリーはここから取ってたのか・・・今更気づいた・・・。

広告を非表示にする