ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

アニソン&TV主題歌2000曲ッ!?

ちょっと野暮用で、昔のアニメソングの歌詞とか調べてるとこんなページが!
『TVドラマ&アニメ(計2066曲)』って・・・2000曲ッ!?結構有名なサイトなんでしょうか?全然知らなかった・・・。


ってギャース!『三匹が斬る!オープニングテーマ』まで・・・。こ・・・これはスゴい!ドラマのそのまんまだ!
自分は三匹が斬る!は「続々」までしか見ておりませんが千石のカッコよさ、タコの武器(槍?)のカッコよさは今でも覚えております。(殿様は?)
しかしこのテーマ曲、小林亜星が作ってたんだ。


他にもメジャーどころだけでなく(世間一般的には)マイナーと思われる物まで色々。
以前やった「懐かしのアニメ特集・曜日別」のアニメ主題歌もほとんど入ってるんじゃなかろうか・・。
とにかく懐かしかったのでいくつかピックアップ。


『ピュアストーン』
昔はなんでか赤い光弾ジリオン「青い光弾」と間違えてました。
テレビCMの謀略によって、オモチャの銃のジリオンを欲しがる子ども大量発生。
あの銃と聖闘士星矢の腕に付けるヤツ(名前失念)は永遠の憧れでした。


『銀牙 〜流れ星銀〜』
ラーメンマンラーメンマン!風になり走れ〜♪
このアニメでモスの声優さん(郷里大輔)の事はうちの家族では「モスの人」として定着して、DRAGON BALLで牛魔王が出てきたときは「あ、モスの人だ!」となっちゃうほどでした。
(うちの母も「この人モスの声の人?」とか言ってた気がする)



『空からこぼれたストーリー』
内容に関してはあんまし覚えてないけど、探偵というよりはモリアーティ教授と追いかけっこしてたイメージが。あ、あとなんか飛行機(ライト兄弟が作ったような)も出てた?
ハドソン夫人の運転が凄かったのはなんと無しに覚えてます。


『スターダスト・ボーイズ』
宇宙船サジタリウス、とにかく変なアニメだった印象。
ラザニアって料理はこのアニメで初めて知った覚えが。
全然似ても似つかないのにこの「シビップ」ミドリムシみたいなの)と新ビックリマン「プッチー」がカブってるように思うのはなぜ?


『DANG DANG気になる』
美味しんぼのOP。
コレ歌ってたのが中村由真だってのを今更知った。スケ番刑事とかの人ですよね?
勝手に栗田さんの声の人が歌ってると思い込んでた・・・。


『虹になりたい』
世界名作劇場asin:B00018H0O0)の歌の中でもこの南の虹のルーシーの曲が一番好きな歌。内容自体は全然覚えてないんですが。
あとは『もう一度ピーターパン』(ゆうゆ)や『いつかきっと!』も。
若草物語は末っ子?(シャンプー(らんま)の声の人)が洗濯バサミで鼻を高くしようとしてたのを覚えてます。


『宇宙刑事シャリバン』
宇宙刑事モノは小学校の時に結構流行りました。
「蒸着」「赤射」「燒結」のポーズはみんなマネしてたなぁ。


『科学戦隊ダイナマン』
燃えろ火の玉!燃えろ火の玉!


・・・ってキリがないのでこの辺で終わりにしときます・・・。