ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

ジャンプ感想サイト好きに10の質問 結果発表

先日実施させていただいた「ジャンプ感想サイト好きに10の質問」。
今週に入ってからは一日一通くるかこないか、という状況だったので集計とまとめを並行してました。実際ほとんどの文章は昨日までに書いてたり。
ちょっと早いですが、もうほとんど投票来そうに無いので、結果発表に移ります。
投票くださった皆さん、どうもありがとうございました。


それではまずは結果の発表を簡単に。
あらかじめ言っておきますが「当サイトを見に来てくれてる人の投票」である事を念頭に置いといて下さい。
当然、投票は偏っているという事です。ジョジョが好きな人が多かったり、ネタ系感想の方が好きな人が多かったり。
別のサイトでアンケートとったら多分違う結果になると思います。


(1)ジャンプ感想の本文の文字の大きさで適当だと思うのはどれですか?


8票・・・ジャンプ感想


9票・・・ジャンプ感想


14票・・・ジャンプ感想
12票・・・ジャンプ感想
36票・・・ジャンプ感想
12票・・・ジャンプ感想
2票・・・ジャンプ感想
16票・・・こだわらない


(2)ジャンプ感想で取り上げて貰いたい作品の数は?(全作品=20の場合)
16(8割程度)・・・39
10(半分程度)・・・30
20(全作品)・・・25
5(4分の1程度)・・・13
1(1つの作品)・・・1


(3)ジャンプ感想でこれだけは取り上げて貰いたい作品は?(複数選択可)
DEATH NOTE・・・63
HUNTER×HUNTER・・・61
武装錬金・・・59
BLEACH・・・46
銀魂・・・44
ONE PIECE・・・43
スティール・ボール・ラン・・・41
アイシールド21・・・34
ピューと吹く!ジャガー・・・32
▽読み切り・・・30
テニスの王子様・・・25
NARUTO・・・23
▽巻末コメント・・・22
いちご100%・・・21
WaqWaq・・・21
D.Gray-man・・・20
ボボボーボ・ボーボボ・・・9
▽REBORN!・・・8
Mr.FULLSWING・・・8
未確認少年ゲドー・・・8
こち亀・・・7
▽ムヒョとロージー・・・5


(4)トップページから最新号の感想ページまでのクリック数、何回までなら快適?
1・・・57
こだわらない・・・19
0・・・17
2・・・16
3・・・1


(5)過去のジャンプ感想は読む?
時々読む・・・70
先週のは・・・17
よく読む・・・14
読まない・・・9


(6)個々の作品の感想で望む文量は?
4〜5行・・・45
5行以上・・・32
2〜3行・・・24
その他・・・8
1行・・・1


(7)どういった方向性のジャンプ感想が好きですか?(複数回答可)
ネタ・・・85
考察・・・75
批評・・・52
イラスト・・・34
毒舌・・・22
シモネタ・・・16
同人・・・6


(8)逆にどういった方向性のジャンプ感想が苦手ですか?(複数回答可)
同人・・・55
毒舌・・・49
シモネタ・・・41
イラスト・・・16
批評・・・14
考察・・・4
ネタ・・・3


(9)よく見るジャンプ感想サイトはどこですか?
(10)ジャンプ感想サイトに改善してもらいたい事や要望などあればどうぞ(複数回答可)

(別記)




結果は以上ですが、コメントいただいたものを紹介しながら補足。
結構自分では気づいてないような事も皆さん書かれてました。
その全てでは無いですが、主だった物だけご紹介。
まずは文章量について。




(6)個々の作品の感想で望む文量は?
文章量は「1行」以外は割りと満遍ない分布。
1行感想とかあっさりした感想が好きな方も多いんじゃないかな、と思ってただけに意外でした。
寄せていただいたコメントの多かった物をご紹介。


▽量よりも質派
文章量は多い少ない関係なく読みます
文量よりかは感想の内容が気になりますね。
一行でも的を射た感想、ツボをついた感想が見たいです。

作品に対する愛wが伝われば
文量が多かろうが少なかろうが,また来週も見に来ようと思う内容なら文句ない
おもしろければ文量は問題ではないかと。
興味のある作品なら何行だって構いません


無理に長い文章書かなくても感想の内容がよければオッケーという意見。
当然と言えば当然。しかしその「内容」が難しい。
ああでもない、こうでもない、と書いたり消したりを繰り返してる管理人さんも結構いらっしゃるんでは無いでしょうか。


▽作品次第派
漫画によって2-3行程度になったり、10行以上の長文になって良いと思う。
当たり前とは思いますが、作品と感想の方向性によると思います。
作品への愛により変動させてOK。
もちろん好きな作品であれば何行もあったほうが嬉しいですが、読まない作品の感想はスルーする人が多いと思うので気張らずに・・・
だいたいの作品に1文程度のコメントがあり、いくつかの漫画に力点をおいて長めに書いている感じ。面白ければひとこと感想で十分です。
逆に退屈な要約と浅い感想が改行もなくダラダラ続いたりすれば、長くても本人が気合いいれたつもりでも、次は読みません。

管理人さんが気になったり、注目した作品は分量が多い方が良いですが、そうでなければ少なくても。
「今回はこれが(色んな意味で)注目だったのか」と予想できるので。



次に「作品によってメリハリを」という意見。数作品、力を入れた感想があって、あとの作品は少しの感想でも、といった感じでしょうか。
感想で取り上げる作品数が少なかったりすると、ついつい無理をしてあまり感想の浮かばない作品も取り上げたりしがち。
これは作品数のところと絡んでくるかも知れませんが、結果的に無理矢理な感想になってしまうので、興味ない作品の感想を無理に書く必要は無いのかもしれません。


▽長文派
何十行も使ってびっしりみっちり
けっこう長文であればあるほど嬉しいタイプです
お好きな作品をお好きに書くのが一番良いとは思いますが『全作品の感想』『多くの分量』「両方」を望んでしまうのが「ファン」のつらいところだな
長ければ長いほうがいい。


そして「長ければ長い方が良い」という意見。
好きな作品の感想、そして好きなサイトの感想だからこそたくさんの文章を読みたい気持ちになるのかもしれません。


▽あんまり長いのは・・・派
ものにもよりますが、あんまり長いと読むのに疲れます。


最後に長文は苦手な人も。
簡単に感想を読みたい人、色んなサイトでの感想を読みたい人など、短く完結にまとめてある感想が読みたいという人もいるでしょうしね。
食事目当てで来たのかオヤツ感覚でサイトに来るのか、って違いですかね(わかりにくい)




(7)どういった方向性のジャンプ感想が好きですか?
(8)逆にどういった方向性のジャンプ感想が苦手ですか?

続いては好みの感想と苦手な感想。
当然好みじゃないのが苦手になるわけで結果は反対になってました。
「考察」「ネタ」「批評」が好きな方が多く、逆に「シモネタ」「同人」「毒舌」は苦手な人が多いようです。


▽面白ければ派
笑いがあればどの系統でも楽しみです。


どの系統でも関係なく、笑えれば良いという意見。
個人的には、同人系は苦手だけどあの同人パワーで笑いに持って行った時の破壊力は凄いモノがあると思います。「でらりっか」とか凄かったもんなぁ。


[好みの感想]
▽純粋な感想派
というよりは純粋な感想が好きですね。面白いと思ったかどうかっていうのもポイント。
読者に媚びたものでなく、同じ筆者でも、作品によって思うところを書いてくれればOK。


もちろん全ての人が笑いのために感想を読みに来るわけでもなく、純粋な感想を読みに来られる人も。
共感したり新たな発見をしたり。毎週読んでて安心できるのがこのタイプの感想でしょうかね。


▽考察派
次回の展開予測とか好きです。ヨツバキラ考察は燃えました


DEATH NOTEONE PIECEなど、割と予想を裏切る漫画の「次にどうなるの?」を予想するのは楽しいし、他の人の予想を聞くと驚くことも。
特にヨツバキラ考察は多くの感想サイトさんでされてました。自分はこういう「きちんとした」予想は苦手なのでやってませんでしたが・・・。結局キラの理由付けもきちんとしてなかったみたいですけどね。
感想でオイシイ、予想で二度オイシイ。


▽同人サイトじゃないなら派
同人サイトでなく、ジャンプ感想サイトとしてなら、考察や批評の方が好きです


これは言われてみて納得。
同人的な物が見たい時は同人サイトに行き(大抵は単発作品の感想?)、感想サイトとして求めている物は違うという意見。
さすがに全部の作品について同人的な感想をされるとお腹いっぱいになるのかもしれません。


[苦手な感想]
▽毒舌系
貶してあるのはやはり気分が悪い・・・嫌いな作品はスルーしてくれたほうがまだいいなあ
根拠のある批判なら読んでみたいが、毒舌系は「取り敢えず批判しとけ」という姿勢が見えることが少なくないので。
愛故の毒舌なら良いのですがただ非難しているだけなのは嫌な気分になります
目に余る批判&毒舌は控えて頂きたいです。読んでいて気分が悪くなる文章がままあります。
毒舌が極端になりすぎて、引くくらいじゃないのがよいかもです。


「批評と毒舌」「ネタと毒舌」の区別も難しいかも知れませんが「根拠」「笑い」「作品への愛?」があるかないかが重要?
好きな作品ならなおさら、嫌いな作品でも理由もなく貶されているのを見るのが苦手な人が多いようです。


▽過剰
過剰な信者・アンチは論理性がなく共感も不可能なので、読む気が起きません。


そして過剰なアンチだけでなく、過剰に褒めちぎってるのも苦手な方も。
ただ、どちらの場合にも自分が同じ立場なら、その感想は他よりも楽しめるのかなーとも思います。


▽同人系
同人系:フツーに受け付けない。
ネタとしての同人系は好きですが。やっぱり考え方と言うかツボが合うか合わないか、で好きor苦手が決まると思います。


男性はほとんど、女性でも受け付けない人はいる同人系。
自分もネタとしての同人系は割と好きかも。「うん、そうそう!」と共感するんじゃなく「えー!?何でそうなるんだー!?」というブッ飛んだ感想が読みたい事もあるのです(?)


▽シモネタ系
下ネタをやるからには、前提条件にしっかりとした考察・文章が書かれていることを希望したいです。


シモネタに関しては同人と同じく好きな人は好き、嫌いな人はホントに受付けない、って感じになるでしょうね。当然か。




重要なのは、当然ながら多くの人が「苦手」とした感想を好きな人もいる、そしてその逆もいると言うことです。
色んなタイプの感想サイトがあるからこそ、見ている人達も色々楽しめるんだと思います。




(9)よく見るジャンプ感想サイトはどこですか?(複数回答可)
次に皆さんが良く見に行く感想サイト。
これはやはりバラけていて、感想サイトチェックのサイトさんはほとんど1票は入ってました。
ただ、やはり最近更新しているサイトの方が投票は多かったようです。


数がかなり多いので、投票された中でも10票以上入っていたサイトさんをご紹介。
(敬称略)
The 男爵ディーノ
下手の考え休むに似たる
KTRの趣味の館
ユエ
コマ斬り
言いがかり道場
有無
BWS@HyperEdition
漫結〜Manke-II〜


他にも結構な数のサイトに、複数の投票がありました。結構皆さん多くの感想サイトを回っているようです。
上記の人気サイト(←あくまで当サイトを見に来てくださってる方の間での、です)を見ても分かるとおり、一人の人がネタ系、考察系、イラスト系、様々な感想を見て回ってるのかもしれません。




(10)ジャンプ感想サイトに改善してもらいたい事や要望などあればどうぞ
最後に、皆さんが感想サイトにどういう事を望んでいるのか、要望事項を。


▽トップページ
ブログ系のところですとトップにジャンプ記事が出てなかったり普段の日記と併用だったりすると見づらかったりします。
感想がどこにあるのか分かりやすいようにして欲しい
画像がいっぱいでトップページが重過ぎるのをなんとかして欲しい
他のページは良いですが、必ず見るトップページに画像やJavascriptを多用して重くなるのは勘弁してもらいたいです。面白い感想でも見に行く気が無くなります。


すみません、画像でトップが重いのはうちもですね・・・。
先週から始めたアマゾンで、ツールみたいなのがあったので調子に乗って貼りまくってたら画像がエラい事になってました。反省。
IEと違って画像を先に全部読み込むネスケで試すと、余計に重かったので一応軽くしてみました。まだ改善されてないようなら遠慮なくおっしゃって下さい。
デザイン変更のついでに今までわかりにくかった「(日記の)過去ログ」のリンクもはてなのメニューに入れました。
左上の「最近の更新」から行けるみたいですがわかりづらかったですね。
自分では慣れてて当たり前でも初見の人にはわかりにくい事も多々ある事かも。


感想のある場所については、普段からそのサイトの他の文章を読まれてる方と、感想サイトチェックから飛んでこられる「感想を読みにきた人」で結構変わってくるかもしれません。
しかし上の質問にもあったように、結構多くの人が「過去ログも読む」と答えているのも事実。


▽作品
言いにくいのですが、「続きはまた後日」は控えていただきたいです。
ゲドー、錬金等の下位漫画好きにとっては無駄足になってしまうことが多いので。無理に全感想を書いている所よりも、本当に書きたい感想だけをコンスタントに書いている所の方がこちらも覚えると思います。
どんなに面白いサイトさんでも、その後実際に読みに行くことは殆ど無いです。

というか、個人的には、武装連金の感想が入っているかどうかが重要。だから感想屋さんたちには、全作品を取り上げてもらうか、あるいは何の作品を取り上げたか読む前にわかるような構成にしてほしい。


感想で好きな漫画が取り上げられているかどうかは結構重要。
全ての感想を書くのは難しいけど、何の感想が書かれているのか示して欲しいという意見。


▽見易さ
文が見にくいサイトはどうも・・・
強調したい事は色を変えるなりしてほしい時がある。
感想系に限りませんが、見づらい色使いや小さすぎる文字、無駄にクリックをしなければならない、などを改善してもらいたいです。


上の質問にもあったように見やすい文字の大きさは、人によって結構バラつきがあるようです。
フォント固定さえしてなければ問題は無いと思うんですが、小さい文字が苦手な人は結構いる様子。


▽更新
更新を早めに。
更新を休まないでほしいこと
毎週の感想を期待したいです。
できれば毎号、感想を書いて下さると嬉しいのですが、管理人さんのご都合もありますので、毎号は大変だろうなあ、と思います。


管理人さんにとっては大変かもしれませんが、好きなサイトだけに更新を期待するのは仕方ないこと。
やはり早めの更新、継続した更新を皆さん望んでいるようです。


▽内容
どこかで見たような感想、無難な感想よりも個性重視で。


うーん、これもなかなか難しい。
ジャンプ読んでると思ったりする事は結構似てるようで、他のサイトさんと同じような感想になる事もしばしば。
見てる人も結構多くのサイトをまわってると思うので「どこかで見た」と思う確率も増えるのかも知れません。


▽無い
今巡回させて頂いてるサイトさんへの要望は特にありません
好きで見に行ってるので特にないです
今のままで是非。
みんな違ってみんないい 金子みすず


言われてみればその通り。要望が無いから好きなサイト、よく行くサイトなのかもしれません。
逆に要望が出るのも好きなサイトゆえ。どうでもいいサイトなら要望なんか出ずにそのまま去っていくかも。
レベルEであった『「あと○○があったら良いのに」はハマる一歩手前』みたいなもんでしょうか。




さて、ここまで長々と文章を読んでくださった皆さん、アンケートに協力くださった皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんのコメントを読んで、サイト運営してると当たり前だけど忘れがちになっている事を結構指摘いただいた気がします。
「小学生の頃から6年間見ています」と言って下さった方もいたりして、長いことサイトやってて良かったなぁと思います。
皆さんも、好きなサイトさん、長く続けて欲しいサイトさんには勇気を出して一言でも何かメール、掲示板等で送ってあげると管理人さんのやる気も変わって来るかもしれません。とは言っても自分もよく見てるサイトさんへも中々そういった事はできてないのが現状ですが。
今後もできる事はなるべく改善していくようにしますので、何かきづいた点、要望などありましたら遠慮なくおっしゃってください。