ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

泣けた漫画特集6!

とうとう6回目に突入しました「泣けた漫画」特集。
投稿下さってる皆さん、本当にありがとうございます。
それでは今回もご紹介。


マコちゃんのリップクリーム
少年エスパーねじめ


はじめまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
今のところ尾玉なみえ先生の作品が見当たらないのが不思議に思い、自分で投稿することにしました。


マコちゃんのリップクリーム
 ちょうど失恋したときに読んだこともあったのですが、最後の方で
「マコのものにならないなら、清輪君の乳首なんかLPレコード並になればいいんだ」
という言葉にやられました。
 自分が辛い時に、その相手に対して自分のいない世界での幸せを望むことはできないよなぁ。
 むしろ、そう思ってしまうことがあってもいいんだと。
 作品のストーリーにというよりは、その言葉に自分と重ねて泣かされましたわ。


少年エスパーねじめ
 暗黒エスパーのあまにたが、白エスパーのねじめを家に引き取ると決めたとき。
 「いいったら、いいんです」
 あまにたの優しさと意思の強さに「はぶぅっ」と。


 なみえ作品は心に直接くる漫画ですよね、と思います。 

(どかんこさん)
はじめまして!どうもありがとうございます。
さてさて、泣けた漫画になみえ作品。
ちょっと意外かなと思いましたが「自分の状況と重なって」泣けるってのはよくある事。
ギャグ漫画で泣けるってのはあんまりないですが、探せば、そして人によったら結構あるかもしれません。


以前に「泣ける漫画」か「泣けた漫画」にしようか迷った事あったんですが他の人に「泣ける漫画」じゃなくても自分には「泣けた漫画」ってのも結構あるだろうし、そういうのも投稿してもらいたくて「泣けた漫画」にしました。
涙が涙腺から溢れ出す限界点は個人差、そしてその時の状況によっても色々変わってきますもんね。


め組の大吾 ▽シャカリキ!
電影少女 ▽飛ぶ教室
アイシールド21 ▽ROOKIES


曽田正人作品。「め組の大吾」と「シャカリキ!
ジャンプでいえば「電影少女」と「飛ぶ教室
最近では「アイシールド」と「ROOKIES」かな。
(匿名さん)
め組の大吾!あれも確かに泣けます!
自分的には五味さんのエピソードが絡んでくると結構泣けます。
あとアイシールド、ROOKIESといった「スポーツモノ」も特に誰かが死んだりするわけじゃあないのに熱い涙が。
特に「過去」「努力」、これらのキーワードには弱いです。


金色のガッシュ!!


はじめまして、いつも見てます。
金色のガッシュ!!」から2巻序盤の
シェリー戦、清麿の
「こいつのおかげで…どれだけ変わったと思ってる…
どれだけ…助けたれたと思ってる?」
「お前らから見れば小さい事とかもしれん…だが、俺にとっては大きい事だったんだよ…今までの俺を変える事だったんだよ……」
が…もう……(TへT)。
もう、「大きい事」の辺りは、
個人的にこういうヤツはもう…
(TへT)。
長くなってすみません。
途中セリフがうろ覚えですいません。
(匿名さん)
はじめまして!どうもです!
ガッシュ、ところどころは見てるんですがこの場面は未読・・・。すみません。
この「誰かが来て同居」パターンは普段は何気ないけど別れが匂ってくるとグッとくるものがあります。ドラえもん(他、藤子不二雄作品)、タルるートなどなど。
ガッシュは「主人」+「チビッ子」の組み合わせが多い分、そういうのも多い気が。


ちびまる子ちゃん


ちびまる子ちゃんの、お父さんとお母さんが大喧嘩して離婚するとまで言い出して
オロオロして取り乱すまる子とは対照的に
お姉ちゃんはクールに構えているのだけど、夜中になったら二人ともボロボロ泣き出して、っていう話は読み返すたびに泣いてしまいます。
(ひゃっほうくんさん)
この場面は読んだことないですが、普段クールなお姉ちゃんだけにこの場面見ると泣いちゃいそうです。
「大喧嘩して離婚話」って場面もリアルだし子どもからしたらエラい事ですしね。
ちびまるこちゃんでは「永沢くん(だっけ)の家が焼けた」話で可哀そうになって半泣きになった覚えがあります。なんか重すぎるよ!


夏子の酒


はじめまして
古いですが「夏子の酒」でものすごく泣きました。杜氏の話が秀逸です。
(さん)
はじめまして!
夏子の酒、残念ながら未読です・・・すみません!
ただ「杜氏の話が泣ける」って感想も発見
お酒を造る漫画だったんですね。知らなかった・・・。
「恋愛」「スポーツ」だけじゃなく、「モノづくり」ってのも結構現実でも泣けるドラマがありそうです。



ってなワケで今回の投稿ご紹介はこれにて。
ペースは落ちてますがまだまだ募集はしてますので「これも泣けた!」って漫画があれば是非ドウゾ。

広告を非表示にする