ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

泣けた漫画特集5!

本日も皆さんの「泣けた漫画」をご紹介。
もう5回目だというのに結構な数の投稿でなんかスゴいボリュームに。皆さんどーもです。


結構な数の投稿いただいたので、また次からは他のテーマを募集しようかと思案中。
だからと言って募集やめるワケじゃあなくって今後も少しずつですが紹介していく予定ですんで引き続き投稿よろしくお願いします。

幽遊白書


こんにちは。いつもお疲れさまです。
初期の幽遊白書でかなり泣きました。タヌキとお爺さんの話は定番でしょうか。
(匿名さん)
投稿どうもです!
さて、初期の幽遊白書
「タヌキとおじいさんの話」はタヌキが恩返しのために孫に化けて出てくる、ってヤツですね。
アレは良かったですね。結局お爺さんがタヌキだと見抜いていたのも泣けた!
初期のバトルじゃなかった頃も結構良い話多かったですね。子どもと死んだ犬の話も結構良かった気が。


みどりのマキバオー


はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
泣けるマンガは多々ありますが、自分は「マキバオー」を押しますね。
特に12巻、有馬記念
カスケードとの叩きあい。


「お前のその体でもうこれ以上走り続けるのは無理だ!!
今日を限りに引退するんだ!!安心して引退しろ!!
引退してもお前の伝説は語り継がれる
みんなの記憶に残り続ける!!
伝説は僕が引き継ぐんだ・・・・・・
あのカスケードのライバルはこんなにもすごい奴なのかって
そう世界中の競馬ファンに見せてやるんだ!!」


・・・
俺を泣かす気か!?と。


いやまあ、その前の第4コーナーからもうずっと泣きっぱなしですが。
そしてマキバオーに何かを託したかのように、
ずるずる後退していくカスケード・・・


もうギブアップです。(こっちが)
こっちの涙腺がギブアップです。
涙で本が読めない・・・・・・


というわけで個人的にスポーツマンガ三大傑作のひとつなんですが、
まわりに読んでる人が皆無なのが悲しい・・・
(ちなみに他の二つはスラムダンクとがんばれ元気←これも皆無)


しかし、どうでもいいですが、熱で寝込んだ時に
泣けるマンガを読むと涙腺が五割増しくらい緩むのは何故なんだろう・・・あと凍え死にそうなほど寒い時も。自分だけなんだろうか。
では雑文でしたが失礼いたします。

(通りすがりさん)
初めまして。投稿アリガトウゴザイマス。
マキバオー、初期の「うんこたれ蔵」と「チュウ兵衛親分」からまさか熱血スポ根漫画になるとは想像もしてませんでした。
自分的にはやっぱりチュウ兵衛親分の死亡が一番印象的。


やっぱり「マキバオーで感動した」って人も結構いる模様。→BS漫画夜話
思わずウンウンとうなずいてみたり。


ジョジョの奇妙な冒険
魁!!男塾
蒼天航路


はじめまして。
一番泣いたシーンはスクアーロとティッツアーノVSナランチャ(JOJO)ですかね。
ジョジョには泣かされっぱなしで他には、
アバッキオ死亡のときの回想シーン(5部)
・ペッシが兄貴のことを理解したシーン(5部)
・承太郎が死ぬときに初めて、ジョリーンが「父親の愛情」をしったシーン

でもマジ泣きしました…
他の漫画では男塾でディーノが死ぬところとか…
蒼天航路呂布の最後の戦いとか…
…ですかねぇ
やっぱり良作に涙はつき物ですわ。ハイ。
(まめさん)
はじめまして!ジョジョの奇妙な冒険中心ですね。
結構死亡率高いジョジョの中でもひと際その率が高かった第5部。
敵である暗殺チームも覚悟を持って挑み、死んでいったキャラが多かったために結構涙モノでした。
特にペッシが兄貴の事を理解したシーン「グレイト・・・フル・デッド・・・」は熱い!


男塾は今となっては「死亡確認!」がギャグになる勢いですが、当時小学生だった自分は結構感動してました。
ディーノの死亡、飛燕の死亡、赤石先輩の死亡・・・ま、数え切れないほど死亡してますが当時は感動してたんダー!


▽金色のガッシュ


金色のガッシュ!!
コルルやヨポポやダニー、
最近ならばキッド
がかなり(ノД`)・゜・
(匿名さん)
金色のガッシュ、ところどころしか読んでませんがキッドのトコロは読みました。
確かにアレは感動!博士をなんか見てられなかったよ!
テレビアニメではなんかあんまりな展開になってたようです。


ダイの大冒険


初めまして。常日頃より楽しませてもらってます。
「泣ける漫画」はやはりダイの大冒険です。
ダイの大冒険と言えば、ポップのことばかりですが、私はなんと言ってもバランです!
ハドラーの体内に埋め込まれた黒の核晶の爆発から自らの命をかけ、ダイを守る。あの壮絶な竜騎将の死ははずせ無いと思います。
(匿名さん)
はじめまして、どうもです!
どうしてもポップが多くなりがちですが、もちろん他のキャラも熱いですよ!
(途中まで)敵ながら、バランは熱かったし、その後のハドラーも熱かった!この二人はダイの大冒険の敵の中でもかなり好きなキャラです。


▽MONSTER


泣ける漫画monsterなんかどうでしょう。
(匿名さん)
MONSTER、浦沢直樹のですね。残念ながら未読です・・・。
結構名作だってのは聞いてるんですけどねえ。
結構泣けるシーンはあるようなので読んでみたい・・・けど全18巻か・・・。
同じ作者のYAWARAは松田さんの告白のシーンが結構感動した覚えありますよ!


GUN BLAZE WEST
▽REVERY EARTH


先日のトライガンとワンピースを投稿したものです。
いや、本気で乗るとは思わなかったからろくに文章の推敲をせずに
送ってしまったので、お恥ずかしい限りです。
まぁ。お約束の挨拶は置いておいて(おw
他者よりも多少ズレている泣けた漫画の投稿のネタの投稿に移りたいと思いますw


GUN BLAZE WEST
るろうに剣心和月が書きたいものを書くといって作った作品。
でも、打ち切り。
いや、そこが泣けるってわけじゃないんですけれどもw
本当に泣けるシーンは、主人公ビューの幼年期の最終話。
村を襲おうとするアゴwに対して決闘を挑む、マーカス。
命がけで挑んだにも拘わらず、相手のズルい技であっさりやられそうなり、
駆け寄ってくるビューに対して「お古だけど我慢してくれよ」といいながら
銃と、それと叶える事のできなかった夢を託して川に落ちて生死不明となる。
ビューは銃を受け取ると即座にアゴwに決闘を申し込み、
「お前は邪魔だ!俺と夕日の間に立つな」といいつつ銃を乱射、
相手が怯んでいるところへ馬乗りになり、銃で殴打して相手を気絶させる。
だが、マーカスがもういないという喪失感を埋める為か
「夕日が沈むまでにあの山の上まで走っていく」という約束を守る為に
「オッケー!マーカス!」と叫び、周りの制止を振り切り走っていく。
しかし、時間は無情にも過ぎていき、陽は沈み続け見えなくなってくる。
「まだ沈むな」と夕陽に叫んでも止まるわけもなし。
最後は日が沈んだ闇の中でへたりこみ大声で泣くことしかできなかった。
で、最終的には五年の月日をかけてその約束を果たして西部へ旅発つわけです。
尚、このテキストのセリフはうる覚えなので間違っている可能性大ですw


REVERY EARTH
えーと、個人的にはなんか文に表せないものです。
私の文章構成能力が低すぎるだけかもしれないですけど。
とにかく、最終話近くで泣けます感動できます。

(RED CATさん)
再度の投稿ありがとうゴザイマス!
確かにGUN BLAZE WESTは打ち切りでも泣けましたが、マーカスの死亡の場面!
アレは生きてるんだろうなと心のどっかで思いつつも目頭が熱く!
しかしうろ覚えでよくそんだけのセリフをッ!熱いよ!


で、REVERY EARTHってのは未読です。スンマセン・・・。


▽リアル


今週のヤングジャンプの「リアル」は泣けた!
新しい職場に出勤する前に時間調整で立ち読みして涙堪えたらたら、鼻水が出てきて困った。でも緊張とかはすっかり消えてた。
(rac3nameさん)
ヤングジャンプ&リアル、未読です・・・スイマセン!
新しい職場に向かう前に立ち読みで感涙・・・なんかスゴいコンボ!
そりゃまあ緊張もブッ飛びますね。あがり症の皆さんも、是非涙漫画の携帯を!

広告を非表示にする