ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

3種の神器?

「クーラー、カラーテレビ、自家用車(カー)」ではなくって、子どもの頃の3種の神器といえば?ケンダマ、ベーゴマ、フラフープ?(古すぎ)
自分の頃はというと「ビックリマン」「ミニ四駆」「ファミコン」。
ま、他にも色々あったんですが(キン消しルービックキューブ、スライムとか)やっぱり三つ上げるとすればコレ。
ビックリマンシール
「何列目の何番目にはヘッドシールが!」とかの情報に踊らされたり、交換してもらったシールがロッ「チ」だったり、とダマしダマされ。
アリババがなんかの穴に吸い込まれたときはそりゃあもう大騒ぎ!聖梵ムガルとか出てきた頃からわけわからんように。
ミニ四駆
毎週「タミヤRCカーグランプリ」(だっけ)で日高のり子を見ながら「ラジコンほしーけど買えないなー」とか思ってた貧乏人に希望が。
・・・でも結局「ニッカド電池」が憧れな貧乏人でした。
ファミコン
スーパーマリオ恐喝事件」で世のお兄さん方に怯えつつ「ファミコンソフトの又貸しはやめましょう」と友達に怯えつつ。
ドラクエ抱き合わせ事件」で大人って汚いなと思い始めたのもこの頃でした。
関係無いけど我が家では「キン肉マン」でブロッケンJrの毒ガス攻撃は禁止でした。
ま、書いたらキリがないんですが、あの頃はホントに漫画にもなるしアニメにもなるし、と結構なブーム。
で、当時はそれぞれに(自分的に)カリスマ的な人も居ました。
ファミコンには高橋名人ッ!
ミニ四駆にはミニ四ファイターッ!
そしてビックリマンタンゴ博士ッ!
・・・今考えると、あの人たちは子どもにとってはヒーローだったけど、大人社会から考えると微妙だったかもなぁ。職業がビックリマンの博士って・・・。
「いい身分タイ、ビックリマン博士は。
 仕事は半ドンであとはビックリマンの解説すればよかとやけんね」
「仕事半分、ビックリマン半分か・・・
 そりゃチョコ売らんと会社のお荷物になるバイ。なあニーチャン」
(・・・別にタンゴ博士がチョコ売ってるわけじゃあ・・・)
「次界にね・・・あこがれてるんスよ」(チョコかじりながら)
ちなみにお菓子の三種の神器といえば「ドンパッチ」「スーパーレモンキャンディ」など(収拾つかなくなってきたので以下略)

広告を非表示にする