ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

泣けるセリフ特集3!

2007年なので、もう10年ほど前になりますが当HPで読者投稿企画として募集した「泣けるセリフ」

hachibee.hatenablog.com
hachibee.hatenablog.com

この「泣けるセリフ」は、2004年に企画した「泣けた漫画」(全7回更新)の続編として「漫画の泣けるセリフ、泣けたセリフを募集しよう!」という事で始まったのでした。

hachibee.hatenablog.com

しかし気まぐれな自分の事、2回で更新は終わっておりその後に頂いた投稿を紹介することもなく10年が過ぎ…思わず泣けてきちゃいます…(投稿した人がなッ!)

…という事で企画・募集再開!
まずは今までに送って貰ってた「泣けるセリフ」の紹介から。

自戒の意味もこめて、投稿頂いていた年月日も記載しておきます。
ちなみに前回の「泣けるセリフ特集2!」の更新日が2007年7月20日。
記事の更新直後から沢山の投稿を頂いていたのにスミマセン!

それでは皆さんから送っていただいた「泣けるセリフ」へGO!ハンカチの用意をお忘れなく!


ドラえもん

ドラえもんのび太の恐竜ジャイアンの台詞。

「おれ……、歩いてもいいぜ、日本まで」

「お、おい正気かよ!! なんでこれ以上ぼくたちがトカゲのぎせいに……」

「おれは歩く!! のび太といっしょにな!!」

「あ、ありがとう!! ジャイアン

「いや……。
 おれがタケコプターをおとしたとき、おまえ、おれの手をはなさなかったもんな」

映画リメイク版にはあるのですが、初代の映画にはなかったんですよね、このシーン。
泣けてしかたありません……ジャイアン……!!

(ちゃかさん)
※投稿日:2007/07/20


紫藤恭子作品


少女漫画でもいいんでしょうか…?
私が一番泣けた(感激した)台詞は、紫藤恭子先生の
「(前略)誰に褒められなくても 何も残らなくても 人間のやる『いいこと』なんて そんなものじゃないかのう…」
です。ちょっとばかり、座右の銘になりつつある……

(匿名さん)
※投稿日:2007/07/23


いちご100%


「いちご」の東城が雪の日に思いを伝えて振り返らないまま行ったシーン。(終盤)
(マイケロさん)
※投稿日:2007/07/24


幽遊白書


幽白1巻で幽助の葬式での竹中先生のセリフ
『………ビックリしたぞ幽助…
お前が子供助けたって聞いたときは………
おまえがなぁ…』

『………しかし
しかしなぜかな…
ちっともほめる気がしないのは…』

冨樫にもこんなピュアな時代があったね

(匿名さん)
※投稿日:2007/07/26


ONE PIECE


涙腺は割とゆるくはない方ですが、やっぱり『ワンピ』にはコトあるごとに泣かされます。
中でも今のところの一番は、Dr.くれはがチョッパーに言ったこのセリフ。

「そのキノコはね・・トナカイ!猛毒だよ!!」

感動する、とは違うのですが、
その意味を理解した時のチョッパー
親馬鹿にも程があるヒルルク
2人の気持ちをわかっていながらあえて事実を教えたくれは
それぞれの思いを考えるともう…涙吹雪で満開です。

次点は、ちびロビンの

「お母さんですか...?」

これも涙腺バスターコール発令です。
最初に読んだ時電車の中だったんですが、マジ涙ぐんでしまいました。
今思い出しても泣けます…デレシ!(違)

…って投稿しようとしたら、
「バイバイベイビー」にも泣きそうになりました!
さっさと戻ってきな!Mr.9!

(プラシィボy。さん)
※投稿日:2007/07/27



ワンピースの何巻か忘れました
ナミがルフィに「助けて」といつたら
ルフィが「当たり前だー」といった所です。
ルフィの仲間の思いやりに心がジーンときました。
(浦野弓さん)
※投稿日:2012/10/23


金色のガッシュ


先々週あたりの【金色のガッシュ!】にて、キャンチョメ君とフォルゴレさんの掛け合いは泣けましたよ
はっきり覚えてないですが
「なんでだよ!ぼくは強くなったんだ!昔みたいに…いじめられてた弱虫じゃなくなったのに、ライオンになれたのに!なんで止めるんだよ―!!?」
「…私は、昔誰も近寄らせず、独りぼっちだった」
「両親も私を怖がった、そんなとき、テレビでカバさんを見たんだ。くちを大きく開けて、そこに鳥が止まっていた。」
「その時思ったんだ。ライオンなんかよりも、私はカバさんみたいになりたいなぁ、って思った。」
「誰かを包んで、守れる人になりかった、かっこわるかったか?」
「キャンチョメが見て来た今までの私は、かっこわるかったか!?」
という。(適当)
立ち読みでしたけど、ちょっと泣きました

(しゅばるさん)
※投稿日:2007/07/27


うしおととら


うしおととらの白面誕生の直前のシーンから。
シャガクシャ「にくいぞ、おまえら」
たしかに憎しみは、なんにも実らせねえかも知れないですが、愛する人を奪われたときに奪った相手を憎めないようでは人間として駄目だと思います。

(匿名さん)
※投稿日:2007/07/30


愛人[AI-REN]


『愛人【AI-REN】』の五巻(最終巻)はどこを開いても泣けるので困る。特に後半。
(匿名さん)
※投稿日:2007/08/07


デビルマン


初めまして。時をかけ…じゃなくて時を止めるジョジョと申します。
早速本題に移らせていただきますが、僕が泣ける漫画のセリフは、デビルマンの主人公、不動明「俺は、もう、何もない…生きる希望も、幸福も…生きる意味さえも!守るべきなにものもない!」というセリフです。
このセリフは彼女である牧村美樹が、今まで主人公が守ってきた人間たちに殺され、そしてその亡骸を抱えながら主人公が叫ぶもので、彼の心境を考えるとたまらなくなり涙が出てきます。
余談ですが、僕が最近嵌っているライブアライブというRPGでもオルステッドというキャラが同じような境遇に立たされる(友人に裏切られ恋人にも目の前で死なれる)のですが、その場面になると毎回オルステッドに同情して泣きそうになります。因みに彼はその後魔王となり主人公一行の前に立ち塞がります。
(時を止めるジョジョさん)
※投稿日:2007/08/08


覚悟のススメ


チャンピオンなのですが、覚悟のススメから。
ボルト(敵の人)が葉隠覚悟(主人公)に強化外骨格攻略用の秘密兵器を受けたときのセリフ。
衛兵隊長ボルト「使わせぬ!」「散さまの着装(まと)うお美超鋼 霞さまには絶対にこの技使わせぬ!」「拙者が全弾受け止めねば!」
今の漫画で同じシチュエーションがでたら、防ぐか、避けるか、って考えると思うのです。それが、「主がこの技を受けないよう、自分が全弾受け止める」って…。すごいです。自分の死を平然と選択肢にいれ、それを選び取る姿がスゴイ。
(匿名さん)
※投稿日:2007/08/12


ドラゴンボール


詳しい台詞は覚えていないのですが、
ドラゴンボールでピッコロがビーデルにサタンが魔人ブウと和解しようとしていた事を話すシーン。DBの根底を覆す、戦闘によらない人の人たる本当の強さ(by郭海皇)を感じた!初見が電車の中だったのですが、ナチュラルに泣けて困りました。
(匿名さん)
※投稿日:2007/08/25


如何でしたでしょうか?

映画版ドラえもんONE PIECEうしおととら、金色のガッシュあたりは前回の「泣けた漫画」でも度々出て来た「泣けるシーン満載」の漫画ですね。

そのセリフを見ただけで思わずそのシーンを思い出して涙ぐみそうになったり、その涙にも感動・怒り・悔しさ・悲しさなど様々あったり。

皆さんの「泣けるセリフ」も是非お聞かせ下さい!
投稿はこちらから。(過去記事についてる投稿フォームは使えないモノもあるのでご注意下さい)

「今まで紹介されてるのとカブってるかも…」等の心配は御無用!一人で複数回の投稿も大歓迎!
気にせずジャンジャンと送ってください!



【ジャンプ感想】週刊少年ジャンプ2017年33号

今週号のジャンプ感想、今回は

ONE PIECE/シューダン!/約束のネバーランド/Dr.STONE/HUNTER×HUNTER/腹ペコのマリー/ぼくたちは勉強ができない/鬼滅の刃

の8作品でお送りします!


ONE PIECE

祝!20周年!

早いモノでワンピもとうとう20周年。ジャンプ50年のうち20年というとホント名実ともにジャンプの看板ですな!

今週はこち亀マユゲ企画のように各連載作品に麦わら帽子があちこち登場。
堂々と出てるモノ、巧妙に隠されているもの、探すのもヒトツの楽しみ。

しかし今週最終回を迎える作品がムリヤリ麦わら入れたりすることにならなくて良かった良かった(みえるひと最終回の両さん挿入をいつまでも引きずる会)

ふと気になったけどワンピの1年後に始まったHUNTER×HUNTERは来年20周年ですがどうなんでしょう。

各作品にゴンさんの髪の毛が登場し、20周年特別漫画や目次コメントでも冨樫先生20周年おめでとうございますのメッセージが溢れる中、目次ページにひっそりと「今週のHUNTER×HUNTERは休載します」…それもある意味HUNTER×HUNTERの20周年らしくて面白いかもだけど!(編集部ーッ!今のうちに20周年記念号の原稿だけでも確保しておくんだーッ!)


▽シューダン!

今作も解説おじさん登場

背すじをピン!との時と同様、今作にもどこの誰だか知らないけれど誰もがみんな知っている解説おじさん「近所のサッカー好きおじさん」登場。

…ってシューダン担当の中路編集だコレー!

f:id:hachibee:20170715192835j:plain

中路編集、確か前にゆらぎ荘・ソーマの担当としてもスクジャンに出てたけど今はどうなんでしょう。お忙しいところご苦労様です!

最強に最強をぶつける作戦、ベタだけどやっぱりアツイ!
ロクなら何とかしてくれる感あるけど日本一露骨なポストプレイヤー・渥美相手に空中戦はどうするのか気になるトコロ。
あとはあの目つき悪かニーチャン、ソウシっちいうたかね。今度はあいつが男ば見せる時かもしれんね。


約束のネバーランド

『約束』の意味が明らかに

「人間は鬼を狩らない だから鬼も人間を狩らない お互い世界を棲み分けよう」

「全ての始まりはこの『約束』だ」

ここに来て約束のネバーランドの意味が明らかに。ショック!
(ジャンプ+だけど)今週は「彼方のアストラ」でもタイトルの意味に関わる重大事実が明らかになったり、ショッキングな出来事が続いております。

人間界と鬼の世界、2つの世界があるみたいだけどファンタジー的に異次元空間で次元の扉的につながってるんでしょうかね。
…いや、でもここは地球って言ってるしそれは無いのか。
HUNTER×HUNTER暗黒大陸みたいに物理的にかなり離れてるって感じなのかな。

「『ウーゴ冒険記』の『人』と『鬼』!だが見つかっているのは『鬼』だけで『人』は一冊も見つかっていない…なぜか」


▽Dr.STONE

科学を愛する人は心熱き人

科学ボーイズ、集めた石ではしゃいだり、今まで着々と築き上げられて来た人類の科学の消失に悔し泣きしたり科学の復興を誓ったりする。

最初からクロムはチョロいと言われてたけど金の槍与えられてまんざらでもない金狼や銀の槍を欲しがる銀狼、少年組はみんなチョロいな…仕方ない、少年はみんなカッコイイものに弱いのだ。

さて、コハクの姉・クロムの想い人?のルリは病弱の巫女。
風習・しきたりも厳しそうでクロムの協力アリとはいえ千空の科学でも大人連中を納得させるのは苦労しそう。

コハクやクロムのキャラが良すぎてすっかり大樹サイドの事は忘れてたけどあっちはどうなってるのかな。

科学の力・人類の発展否定派の司が科学の力無しにどうやって千空率いる科学の国と戦うのかイマイチ想像できないけど、みんなスゴイ筋トレとかしてドラゴンボール世界のキャラなみに鍛えられたらどうしよう。
科学軍団もロボを作って対抗だ!Dr.STONEアラレちゃん!


HUNTER×HUNTER

絶対時間の制約

「発動時一秒につき一時間!寿命が縮む…!」

絶対時間(エンペラータイム)、なんか色々できすぎてズルイなあと思ってたけどえらくリスキーな制約付きでした。
ヨークシン編、そしてこの暗黒大陸編でも結構な時間使ってた気がするけど大丈夫なのか…?

そして当初のムキムキ脳筋イメージとは違い、ベンジャミンのさらなる頭脳戦もスタート。同時に3人の電話、そして1人の訪問者。どれかを優先するとどこからかほころびが…どうするどうするどうする君ならどうするー?

…と、絶対絶命のピンチに駆けつけたのは…

「3人の電話と1人の訪問者か…えげつねぇな…」

f:id:hachibee:20170715210608j:plain

「3人の電話はまかせろ!」

ブラックゴレイヌ「ウホウホ」
ホワイトゴレイヌ「ウホウホ」
ゴレイヌ「ウホウホ」

事態は悪化、さらに縮むクラピカの寿命!

エンペラータイムの制約



▽腹ペコのマリー

それを見たかった(ブラックジャック風に)

えええ…今週の展開何コレ…自分はこういうドタバタコメディを見たかったんだ…もっと早くこうなっていれば…どうか間に合ってくれーッ!

コーディネート対決も良かったけどマリーの変化能力?で二頭身になったタイガがツボすぎてダメだ…バトル、シリアスはもうちょい控えてコメディマシマシでオネガイシマス!

今回特にそうだったけど、凛々須が絡んでくるとらんま1/2っぽさが増してくるの何なんでしょうね。ヤンデレトーカーっぽいので黒バラの小太刀がダブってるのかな?


▽ぼくたちは勉強ができない

関城紗和子は恋をするの巻

緒方理珠ラブ!な関城さん、緒方さんのパジャマ姿に興奮する。

先週の桐須先生といい今回の関城さんといい、女の子は多いんだけど今のトコあんまりハーレムな感じにはなってなくて是非ともこのままの感じで行ってもらいたいと個人的には思うのでした。

今週は「うるかが勉強にやる気出してる(と勘違いして)姿にじーんとくる成幸」「面倒くさがらず親身になって勉強を教える成幸に感心する関城さん」が特に良かった!

「(成幸の)彼女になる人とか大変そうね」との事だけど今回の寝相見る限りでは緒方さん、古橋さんの旦那になる人も大変そうで…。ここはやっぱり寝相も良くて料理も上手いうるかちゃんしかないでしょうなぁ…(うるか原理主義


鬼滅の刃

人さらい・音柱さん登場

柱の男シリーズ、次は「音柱・宇髄天元さんの登場です!

音の柱というからにはやはり音に関連した能力…という事は今回は善逸にスポットライトがあたったりするのか?

f:id:hachibee:20170715213432j:plain

ホラ、何となくこの辺も善逸に近いトコロが…

しのぶさん、煉獄さん、みんな初登場時の(いろんな意味で)コワイイメージが見事に覆されたけどこの音柱さんはどうなんだろうな。
遊郭の任務に行くみたいだけど根はスケベで善逸と意気投合してもらいたいトコロ。

しかし女隊士が必要だったって事は代わりになった炭治郎達の女装姿が見れるのかな…?みんな割と似合いそう。そして遊郭のオネエサンに鼻の下を伸ばす善逸とプンスカする禰豆子にも乞うご期待。

【チャンピオン感想】週刊少年チャンピオン2017年33号

今週号のチャンピオン感想、今回は

弱虫ペダル/BEASTARS/あつまれ!ふしぎ研究部/六道の悪女たち/魔入りました!入間くん/吸血鬼すぐ死ぬ

の6作品でお送りします!


弱虫ペダル

坂道、痛恨のミス。鏑木一差(かぶらぎいっさ)を間違える

坂道「しっかりみてるよ鏑木くん!!
いや…葛城一佐!」

鏑木「何すか小野田さん急に…
エヴァって…そういうのって…
メッチャテンションあがりますよ
だってオレ…ミサトさんにあこがれてUCCの缶コーヒー買いまくってたんすから!」

意外な事実!

そして鏑木に呼応するように銅橋も最高にハイッってヤツだ状態に。このまま2人とも脱落するのかな。

そういや完全に一騎打ちムードになってるけど御堂筋は今どうしてるんでしたかね。最後に追いついてきそうだけどメンバー揃った2チームの全力に追いつけるだけの理由ができるのかどうかも気になるトコロ。

▽BEASTARS

ルイ先輩どうなっちゃうんだ…

ルイ先輩、どこかでやってくるとは思っていたけどまさかこんな事になるなんて…

「ツノ以外残しちゃだめだ 感謝して食えよ!」

とシシ組の皆さんたちの前でまな板の鯉状態。
この後どうなるのか…ルイ先輩、本当に食べられちゃうのか…

いや、きっとそのカリスマによって生き残る事を信じて…!


ルイ「なんだクズ共が 組長の仇討ちか」

組員「フッ 実は…」

ザシャアッ

組員一同「我らシシ組全員これよりルイ様を組長と仰ぐことにいたしました!
天下無敵のルイ様こそ我らの組長にふさわしいお方!
われら全員の命、ルイ様にお預けいたします!」

ルイ「フッ オレがシシ組の組長だと…
面白い…何もかも捨てた俺にはふさわしいのかもしれん」

f:id:hachibee:20170715143204j:plain
f:id:hachibee:20170715143212j:plain

↑こんな感じでヒトツ!

▽あつまれ!ふしぎ研究部

スク水はいいね リリンの生み出した文化の極みだよ

貧乳でもよし、巨乳でもよし、中学時代のスク水のためキツキツでもよし。攻守共にパーペキ。まさに空中要塞ね(←?)

さて、チャンピオンが誇るお色気枠としてはポロリをしないワケにはいけないだろう…と思ってたらラストで大祐がポロリ。…そんな…

もしも…今まで望んでいない大祐に…無理やりポロリさせていたのならお前を許さない!(エロコメ男子のパンツ脱げすぎ問題にPTAの迫りくる追及!)(我々男子も協力するぞ!NO MORE 男子ポロリ!MORE 女子ポロリ!)

▽六道の悪女たち

未成年の主張(地上から屋上へver)

「僕が乱奈さんを幸せにするって言ってんだああー!!!」

六道、大声でのプロポーズ。やってくれますね やってくれますね あなたってー♪

聞こえてますか乱奈さん…!そして間近で聞いてた幼田さんが満面の笑顔で「きっと向日葵も喜ぶぞ六道」とか言ってるのがちょっと複雑な気分。

幼田さんや莇さん、悪女の皆さんは問題解決した後の六道への恋心はどうなってたんだっけとちょっと気になるところ。悪女じゃなくなって愛情するよりこんな時友情したい感じになってるのかな。

さて、竜宮との接触を阻止せよ!編では出てこなかった葵もきっと出てくれると信じてますよ!屋上までバイクで突っ走るのだ!ついでにできれば大佐のピンチも助けて…!

▽魔入りました!入間くん

新入部員争奪戦スタート!

悪魔にだって部活はあるんダー!(涙)と阿鼻叫喚の勧誘が始まる…!

そしてやってきました生徒会長。
「シャー!」と威嚇するクララに何かを思い出したり。葉子さん(実は私は)かな?

そういや入間くんはアメリさんが生徒会長って事知らなかったんだっけ。
生徒会に入るのも中々面白そうかも…と思ってたら指輪の力に導かれ「魔具研究師団」に突撃の巻。指輪の謎を解き明かせ!

しかし入間軍、このまま3人バラバラの師団に入っちゃうのかな。3人で色んな師団を回ってみてもらいたい気持ちも。(ハイスクール鬼面組の部活シリーズみたいな感じで)

▽吸血鬼すぐ死ぬ

普段はボケててもやる時はやる吸対の皆さん

前半は皆さんでボケ倒し、後半は見事なチームプレーで吸血鬼を倒す!
どこかで見たパターンと思ったらアラネア(蜘蛛)の時の退治人の皆さんたちの時と同じような感じだ!
そしてどちらのパターンでも同じような立場のロナルド兄弟…大丈夫!みんなやる時はやる兄弟だって事知ってるから…ヒヨ子ちゃんは最初からメイド姿の兄って事、弟に知られてるから…

次はぜひ、メイド姿のヒヨシとポールダンサーのロナルドによるコンビプレイも見てみたいものです。(正直、ヒヨ子さんは全然イケるよ派)