ジャンプ妄想局

ジャンプ感想や漫画の事など

※毎週月曜日スタート、Twitterにて「ジャンプ感想祭り」開催中!毎週のジャンプ感想をみんなで共有しませんか?ハッシュタグは「#WJ〇〇」(号数2桁・合併号は前の号⇒2・3号なら#WJ02)お気軽にどうぞ!
※ジャンプ感想祭りアンケート企画も開催中!今週のジャンプで特に面白かった作品3つを「今週のベスト3 #WJ〇〇」(←号数2桁)のタグをつけてつぶやいてみて下さい!後で集計したりしております。途中経過or結果はこちら ※↑の画像は「今週のベスト3」の票数の推移)
Twitterはこちら(現在主にこちらに生息中)

【ジャンプ感想】週刊少年ジャンプ2017年30号

今週号のジャンプ感想、今回は

ヒロアカ/ハンター/シューダン!/約束のネバーランド/鬼滅の刃/Dr.STONE/火ノ丸相撲/青春兵器/ロボレザ/ぼくたちは勉強ができない

の10作品でお送りします!


僕のヒーローアカデミア

防御(柔)&防御(硬)コンビ

天喰先輩が良いトコ魅せたので、今度はファットガム&切島の防御コンビのターン!

相手は超・攻撃の人と超・防御の人という事でコンビネーションも抜群。

前回のクズ3人組(仮)の人たちもだけど迎え撃つ側の優位を活かして万全の態勢・コンビで迎撃されてるのが厳しいトコロ。

倒れないヤツが最強なんだ理論で何とか切島に頑張ってもらいたい。天喰先輩に対するミリオみたくかっちゃんの(回想シーンでの)登場に期待!(何なら回想シーンからはみ出して敵に攻撃してくれてもいいよ!)(ファットガムにいつの間にかめり込んでたかっちゃんが飛び出してきてもいいよ!)


HUNTER×HUNTER

スチールチェーン!

元々、旅団限定の能力も含めてなんでもできるマンだったクラピカ、レンタル能力も使えるようで完璧超人度更にアップ!
1回使い切り・強制エンペラータイムという縛りもあってホイホイ使うのは難しそうではあるけれども…

さて肝心のレンタル能力はにっくきクロロの「盗賊の極意」よりはレオルの「レンタルポット」の方に近い感じ?
コンセプトは師匠とも話してた「仲間と共に戦う」なのかと思いきや「相手の能力を借りる」(その間相手は能力使えない)という事で仲間というより敵に使う能力なんじゃ…これもクラピカの性格ゆえ?

「相手の能力を使える」という能力よりも「相手を強制的に絶状態」「能力の説明を(Excelのイルカから)聞ける」という副次的な効果の使い勝手がよさそう。

そしてこの能力、もし王子相手に使ったらどうなるのかな。守護獣は対象外?
あとクロロにこの能力使ったらどうなるのかも気になる。盗賊の極意を使えるけど1回発動したら効果終了するからその時点で盗賊の極意で能力を奪う事はできなくなって…(混乱)


要らない何も捨ててしまおう

ラスト、「血塗られた王位など要らない」と言ってるハルケンブルグの後ろでめっちゃ血塗りたそうなゴツイ念獣がズズズ…とか言ってるの可笑しい&可哀想…もう既に本人の意思とか関係ないホイな。

これを打開するにはゴレイヌが出てきて王子の念獣とゴリラを入れ替えっこして王子にゴリラが憑いて代わりにゴレイヌに守護獣が憑いてゴレイヌが王位継承戦に参加するくらいしかない…!

「何で王位継承戦にゴレイヌが…!?」
「ヒ…ヒマだったから…頼まれて…」(場違い感ハンパなし!)

そしてハルケンブルグの念獣と入れ替わったゴリラ(ブラックゴレイヌ)。

念獣「これってもしかして…」
ゴリラ(ブラックゴレイヌ「ウホウホ…」
念獣・ゴリラ「入れ替わってる」~!?」

(…あ、念獣がウホウホ言ってる事になっちゃった…)
(ゴリラは言葉をしゃべれない)
(それ以前にブラックゴレイヌは相手と位置が変わるだけで主が変わるわけではない)


▽シューダン!

いいないいな 小学生っていいな♪(先週ぶり2回目)
↑や、変な意味では決してなく(先週ぶり2回目)

「いい!小学生はすごくいいよ!!その(周りの)瞳(め)(を気にする態度)!!その表情(かお)!!その男女関係!!」

女の子との事を茶化されたりムキになったり小学生高学年男子ならではの心情とか「あー確かにわかるー!」となってサッカー以外の部分も楽しんでおります。おじちゃんにもこんな頃があったんだ…(遠い目)

一方のロクは女子を扱う英才教育を受けているようでマセてるというか達観してるというか…
中学・高校と進みいずれナナセを巡ってソウシと修羅場になったりメガネかけたり消えるヒールリフトとか使うようになるかもよ…!ナナセが「セブン」とか呼ばれて女子サッカー代表に入ったりするかもよ…!(色々混ざってる)


約束のネバーランド

敵かな?味方かな?

エマ達の所だけじゃなくレイの所にも表れた謎のフードの人。
2人が別勢力の可能性もあるけど果たして彼らは敵なのか味方なのか?

・味方…鬼から逃げて生き残ってるレジスタンス的な人たち説

・敵…鬼の仲間だけど手柄を争ってる説

・敵…鬼とは別勢力で子どもたちを狙ってる人たち説

・シスタークローネ…実は死んでなかったクローネ(逃亡生活がしんどかったので結構痩せた)説


鬼滅の刃

「言葉」でなく「心」で理解できた!

「いいかッ!オレが怒ってんのはな、てめーの『心の弱さ』なんだアカザッ!

そりゃあ確かに太陽が昇ってきたんだ、衝撃を受けるのは当然だ!自分まで死んでしまうんだからな!俺だってヤバイと思う!

だがッ!オレたち上弦の他のヤツならッ!あともうちょっとで鬼滅隊のヤツを殺せるって時に決して逃げたりはしねぇッ!たとえ腕を飛ばされようが脚をもがれようともなッ!

オメーはマンモーニなんだよアカザ!ビビったんだ…甘ったれてんだ!わかるか?え?オレの言ってる事。太陽のせいじゃあねぇ、心の奥のところでオメーにはビビりがあんだよ!

『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ!

その時スデに行動は終わっているんだッ!」

ダン!ダンダン!

…そしてブッ殺されているアカザの死体がヒトツ…(無残!)


▽Dr.STONE

獅子vs琥珀(虎?)

復活者発見…!と思いきや千空たちよりかなり前に復活orもともと石化してなかった人もいる様子。言葉の問題とかそういうのは漫画だから気にしちゃダメだ!

しかしリセットされた原始の世界でも「妖術」とかそこらへんの発想に行き着くんですね…歴史は繰り返す!

連載始まった頃は千空の凄さは「圧倒的な知識量!」だと思ってたけどニューヒロイン・コハクちゃんはちゃんと分かってました。揺るぎない信念とトライアンドエラーこそが千空の素晴らしさだと!

しかしカワイイ女の子に「めっぽう好きになってしまったようだ」と言われて男がするような顔じゃないぞ最後の千空…ええい、コハクちゃんよ千空を押し倒すのだ!力づくだ!

これで千空サイドでもヨシ、大樹サイドでもヨシ、どっちでもカワイイ女の子が見られて毎週の楽しみが増えたのでした。この作品の女の子はみんな(といっても2人?)眼が良いですねえ…。


火ノ丸相撲

大好きです 今度は嘘じゃないっす

勝戦入ってからは毎度シビれるような展開ですが今週の「真・大蛇断」から流れるような「逆・百千夜叉墜」での返しは特に鳥肌モノ。

相手の強さを信じて大和国の弱点も克服するハズ」との読みがアツイ!
…と思ってたらここに来てレイナも(火ノ丸の相撲が好きという想いに)覚醒。ゲエーッ…こっちもかなり感情を揺さぶられてしまうよコレーッ!こういうスポーツ漫画のヒロインに弱いんですよねえ…今回の「好きだよ」はセリフ的にはスラムダンク思い浮かべたけどヒロインとしては「俺フィー」の愛子(アルゼンチン戦)を思い出してみたり。

クライマックスに次ぐクライマックスでこの決勝戦で終われば凄く綺麗な形での終了になるとは思うんだけどプロ入り後(大相撲編)も見てみたくもあり…複雑!



▽青春兵器ナンバーワン

延長コードナンバーツー

ライオンをモチーフにした?零一と同等の能力を持つ、ナンバーツーが登場。
ちょっと待って…その延長コード、充電するためではなくて今後何かにつけ引き抜かれるために存在してるのでは…

当初は零一とエージ、2人で代わるがわるこなしていたボケとツッコミもナンバーズが増えてくるにつれ、エージのツッコミに過剰な負担がかかりつつある!頑張れエージ!(アンヌや委員長、東くんたち天然ボケもいるぞ…!)



▽ROBOT×LASERBEAM

朱雀vs鳩!

ロボのレギュラー決定戦!…を一気にすっ飛ばして高校ゴルフ最強の男・朱雀と対戦!
…ってえええ…スピーディな展開はいいんだけど掲載順も見てるとかなりの不安。
磯兵衛を除くとマリー・ロボが最下位争いをしてるとは連載開始時には思ってもなかったなぁ…現連載陣の層の厚さを喜ぶべきなのかどうか複雑な気持ちに。

今回の試合でさすがにロボが勝つ事はないと思うけど朱雀にも認められて朱雀・鷹・鳩の三角関係に発展するのかな?(改めて鳥ネームで書くと鳩の場違い感…)


▽ぼくたちは勉強ができない

眼鏡もおっぱいもある方が良い(個人の感想であり効果・効能を保証するものではありません)(

古橋さんがすっかりポンコツ系勘違い恋愛指南役」のポジションに収まりつつある中、理珠さんは「メガネ(近眼)」「おっぱい」という自分の武器を余すところなく発揮!自分の強みを知った女の子は強いぞ!ガンバレうるか、負けるなうるか!(私情が入りまくっております)

しかし「メガネの子がメガネ無くて見えない」話はオーソドックスながら良いものですな。きまぐれオレンジロードで妹のまなみがメガネを外して髪型も変えてたため恭介とお互いに気づかなかった回とかも好きです(ピンポイントーッ!)

【チャンピオン感想】週刊少年チャンピオン2017年30号

今週号のチャンピオンの感想、今回は

入間くん/ふしぎ研究部/吸血鬼すぐ死ぬ/六道の悪女たち/BEASTAES/英雄!シーザーさん/パンキー/虚ろう君と

の8作品でお送りします!


▽魔入りました!入間くん

決着!

特訓から決着までのスピード感!もっと見てみたかった気もするけど中々の読後感デシタ。

避ける・受けるは良いけど投げるのはどうするんだろうと思ってたら「相手の力を利用して」カウンターアタック!回転して投げる姿は大回転魔球やかっとび童児を思い出してみたり。

思えば最初のアズとの対戦?も「相手の力を利用したバックドロップ」だったしこれが入間くんの戦い方になるんだろうか。エンジェル伝説の北野くんも初めそんな感じだっけかな…?(うろ覚え)

そして初めて自分のために頑張った入間くん、新たな気持ちに芽生える。…そう、それこそが野心だ!(えええ…)

今回の特訓でアズやクララだけでなくオペラさんとの距離が縮まったのも良かった。
「ずるいずるい!」「どやぁ」の理事長とオペラさんのやり取りもほほえましく。この漫画の後ろの方でちょろちょろなにかやってるシーンがほのぼのしてホント好き。


▽あつまれふしぎ研究部

だけど手が出ちゃう 男の子だもん

普段はあくまで受け身な感じのエロを享受してる大祐だけどマル秘エロ写真には積極的に食いつくのか…あなどれんヤツ…!(そして結果マル秘写真も失うのだ…)

バニー姿になった新聞部長は胸が増量されてる気がするけど着やせするタイプなのか催眠術パワーなのか…


▽吸血鬼すぐ死ぬ

チンパンvs吸血魚

見た目はイケメン!中身はチンパン!その名は迷ハンター・ロナルド!
…今週パンキー(中身イケメン・見た目はチンパン)とカブってしまったためにあちこちで比べられてかわいそう…だけどまぁチンパンが被るってかなりの低確率じゃないのコレ…

最後、せっかくボラと心を通わせることができたと思ったらお持ち帰りされたシーン(恐らく美味しくいただかれる)はなんか南国少年パプワくんぽさを感じて生命の尊さを改めて感じました。(思えば「俺はあっあっあっ」「水!水!」もパプワくんぽかったのかも)


▽六道の悪女たち

実はわしらは三つ子ちゃんの悪女だったのだ!

雷乃さんにバケた風乃さん、もしくは雷乃さん泳がされてる説だと思ってたら実は3人目の天乃さん登場!ゲーッ!この調子で続々登場して五つ子ちゃんだったのだパターンまでありうるのかッ!?

今までの童子は乱奈さんに執着してる何考えてるのかワカラン人くらいの認識だったけど、囚われの雷乃さんを見てると込み上げてくるものがフツフツと…(←変な性癖じゃないよ!)

バイクで駆け付けてくれると思ってた莇美サンも未だ登場せず、竜宮が校門くぐっちゃったケドどうなるんでしょうかね…これ以上女の子がボコボコになるのは勘弁してけろー!


▽BEASTAES

穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士…スーパーレゴシだ!

拳銃相手にどうすれバインダー!とビクビクしてると「ハルちゃんの事かーッ!」とレゴシ怒りのパワーでシシさん撃退。

でもハルへの「恋」の気持ちと同時に「狩猟本能」も飛び出しちゃう結果に…切ないーッ!
この恋愛と本能の板挟みになる感じ、レベルE「見えない胃袋」(好きな事を食べたくなって苦しむ男の子の話)を思い出してホント切ない…。

当初はハル救出のため隠密行動でコッソリ忍び込むのかと思ってたけどシシ組の皆さんジャンジャン出てきて大騒ぎ、無事に帰って来れてもヤクザに殴り込みまでしたレゴシが今まで通りの学園生活に戻る事はできるのか…?レゴシの明日は一体どっちだ…!


▽英雄!シーザーさん

俺はお前の事を永遠に記憶の片隅にとどめておくであろうシーザーさん

何かバタバタ次から次へとキャラが出てきて勢ぞろいしたかと思えば次週・出張最終回!中々面白いし好評ぽいしずっとこのまま連載続くのかと思ってたので意外…!

しかし大江先生のこの躍進ぶり(←実際はよくわからないけどイメージ)を見てると漫画誌プロ野球とかみたいにもっと活発にトレードとかして環境を変える事で出てくる芽を育てたりしてもいいんじゃない?と素人考えで思ったりしたのでした。(他の雑誌でイマイチ人気無い、かつチャンピオン向きの作家って誰がいるんだろう…)


▽パンキー

見た目はチンパン!中身はイケメン!その名は迷ガンマン・パンキー!

絵柄も全然違うんだけどなぜかパンキーから感じる謎のしまぶー臭。とりあえず猿だからなのか…!?

エリート兵士かと思えば手りゅう弾の事を知らなかったり「まだまだ学習途上です!」な感じとか、敵のボスの何だかつかめないところが中々良かったデス。
しかし最近の読み切りは姉とか妹みたいなのとかラブコメチックなのが多かったからスッカリ忘れてたけどチャンピオンはやっぱり人外モノが多いですねえ。


▽虚ろう君と

さなかの方がかわいい派

「こいつは千川 知理が好き好んでるヤツ アタシの方がかわいいけどな」

と嫉妬やら対抗意識を燃やすさなかイカスー!
…のはいいんだけど、ウロガミ教と荻野君の件が結びついてきて一気に事態進行気味に。ゲーッ!まさか終わりに近づいてる…?

段々と変化しつつある知理を見てると知理もこのまま行くと虚人になっちゃうんじゃないかという不安もチラリ。(何かうしおととらっぽい?)

【サンデー感想】週刊少年サンデー2017年30号

今週号のサンデーの感想、今回は

古見さん/天野めぐみ/キングオブアイドル/だがしかし/エヴァンス/初恋ゾンビ/天翔のクアドラブル

の7作品でお送りします!


古見さんはコミュ症です。

愛してるの響きだけで

愛してるゲーム、山井さんは欲望に負けて敗北、只野くんは照れに負けて敗北の巻。

ラスト、赤面の古見さん反則スギ…とか思ってたら「ちょっと言ってみてほしかった」に滅多打ち。
古見さん、もう完全に只野くんの事を単なる友達じゃなく男として意識してるんじゃないのコレー!(まぁ前からだけど)…まぁ、只野くんなら仕方ない…許すよ!(何様)

ハーレムモノじゃない1on1のラブコメは、なんかこう「2人とも頑張れ!」って素直に応援できるのが良いですね!
…2人とも(山井さんに刺されないように)頑張れ


天野めぐみはスキだらけ!

M!M!MはめぐみのM!M! M・M・M・M♪

この消しゴムに燃える愛を乗せて~ Mはあなたを見つめてる~♪

という事で昔からまー君を見つめ続けてきためぐみ、消しゴムメッセージを美川さんと勘違いされるの巻。

今まで気づかなかったけどそういや(一方的な)三角関係の3人、まー君(学)、めぐみ、美川さん…みんなMだったのか!
これは美川さんがアイドルになって幼馴染のめぐみとの間で揺れ動く「M's」が始まるかもよ…!(お尻の描写にこだわりあり系ラブコメ


▽キングオブアイドル

男なんだろ?グズグズするなよ

歌で洗脳間に合わず、鬼ヶ島先生にもっこり発見されるの巻。

このピンチを一体どうやって切り抜けるのか…

・女子中・女子高育ちの鬼ヶ島先生、男性の生理現象に疎く「股間に何を隠してるんだ!」とグイグイ引っ張られ、更に「でっかくなっちゃった!」マギー審司ばりにごまかす(ごまかせてない…)

・実は鬼ヶ島先生も亡き母親(アイドル教官)の遺志を受け継ぎ、女装してNEMSに潜入している女装男子だった!股間の中からボワっと~鬼の金棒登場♪という事で秘密を共有する事で解決。


どうせだったらこの後もジャンジャンと女装男子が発覚してNEMSで女の子は同部屋の瀬奈さんのみという展開でも面白いかも…ハッ!「キング」・オブ・アイドルはそういう事だったのか…!(阿鼻叫喚)


▽だがしかし

ずっとほたるさんのターン!

シカダ駄菓子に嫁が来た!
ほたるさんと2人、夫婦気分で屋台を切り盛りした後、初詣で。
2人ともいい雰囲気なのはいいけど誰か忘れておりませんか…!(毎回言ってる気がするけど)

思えばクリスマス以降、サヤ師(とついでに豆くん)の出番がすっかり減ってしまって悲しい限り。年末年始はほたるさんのターンだったのでバレンタインこそは…!


保安官エヴァンスの嘘

愛情するよりこんな時友情したい

安定の赤面涙目うれしはずかしツンデレ乙女のオークレイさん、嫉妬や憎悪に心を奪われそうになるも最後はエヴァンス取られずに安心、ローザへの謝罪と感謝…愛情と友情が合わさり最強に見えるぞオークレイさん!

一方のエヴァンスはいつも通りのダメ人間っぷり。
ホント、父の教えが無ければエヴァンスはもっと早く幸せになれたのではと不憫でなりません…お母さんはどんな人だったのかな(オークレイ的経緯あったんだろか)


初恋ゾンビ

指宿ママはスキだらけ!

家族を置いて飛び出した指宿父、何か事情があったに違いないと思ってたら結婚式に乱入したりフツーにダメな人だった…
しかし初恋ゾンビが指宿ママに変わった理由は依然謎のママ。一体どういう事なんでしょうねと勝手に妄想タイム!


・指宿父、受験生時代に落ち込んで喫茶店で勉強してたトコロ、離席して戻ってくると消しゴムに謎の落書き「がんばれ!(Y)」(←片思い中だった指宿ママの仕業)

・指宿父、感激&喫茶店の店員さん(イニシャルY)からのメッセージと思いこみ、メラズッキューン!&初恋ゾンビ誕生!

・指宿ママ、指宿父に告白&結婚するも指宿父は消しゴムのメッセージ「がんばれ!(Y)」の事を引きづったママなので初恋ゾンビ付いたママ。

・指宿父蒸発&結婚式に乱入、消しゴムメッセージは店員さんではない事、指宿ママである事が発覚

・指宿父「そうか…そうだったのかリリン!僕の初恋の"消しゴムの君"は指宿ママだったんだ!」初恋ゾンビ、指宿ママに変身)


…こんなんだったらいいなー…指宿父のゲス度が少しでも下がりますように…!(じゃないと指宿くんが可哀想すぎるYO!)


天翔のクアドラブル

神の味噌汁

マルチノの能力紹介回、これで4人の能力は一通りお披露目完了?

未だ目的やら謎が多い信長だけど「やれぃ、おかっぱ。」のコマはなんとなーく藤田和日郎先生っぽさを感じてみたり。…いや、藤田先生の漫画に出てきそうというのじゃなくて藤田先生自身ぽさが…気のせい?

龍を倒すために4人を利用したようだけど信長(&蘭丸・弥助)の力じゃ龍退治は無理な感じなのかそれとも表立って暴れる事ができないとかの理由なのか…色々気になるけど唐突な味噌汁パーティが一番気になるトコロ…!